熊本県球磨郡水上村 観光情報

ヤマメ料理郷商店(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。

お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。

お店の前に赤提灯がさがっていても全く違和感がない居酒屋さんで、お酒が好きな方には、最高のお店です。水上村内でも、ここまで居酒屋っぽいお店は、郷商店さんくらいかと思います。

メニューにも単品がたくさんあり、お酒のおつまみになりそうなものが沢山。

お酒もサワーだけではありません。この地方で有名な米焼酎「球磨焼酎」もあります。

たくさん、料理を注文させていただきましたが、どれも美味しい料理ばかり。フライドポテト。

手羽先。

冷奴。

牛タン。

そしてこのお店の名前にもなっており、名物の料理が山女魚(ヤマメ)です。こちらは背骨ごと豪快に切った、ぶつぎり。

そして、おそらく嫌いな人はいないでしょう。塩味がきいた、シンプルながらとっても美味な、ヤマメの塩焼き。

居酒屋さんが少ないため、地元の方も多数愛用されていましたが、お店が広いためゆっくりお酒と料理を楽しむことができました。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:ヤマメ料理郷商店
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山259
  • 電話:0966-46-0012
  • 時間:11:30~13:30、17:00~21:00
  • 定休:不定休

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【アイヌ民族博物館】ポロトコタン

北海道白老郡白老町(しらおいちょう)という地名は、北海道に住んでいる、あるいはアイヌに深い興味を持っている方でないと、あまり聞き慣れない地名かもしれません。しかしこの白老町には、北海道の道央地区へ旅行 …

台湾に行きました

先週休みを利用して台湾に行ってまいりました。ずっと行きたいなとは思っていたのですが、たまたま先月テレビで台湾特集というのを観て、どうにも行きたい衝動が抑えきれず、【よし、翌月行こう】となった次第です。 …

だいちcafe(木島平)

木島平村の、木島平スキー場の第10リフトを降りた場所にあるビストロ原宿と、わかまつ。そのすぐ隣には、スキーに疲れた身体を温めてくれる「だいちcafe」という名のカフェがあります。 店内はこんな感じ。 …

わかまつ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第10ペアリフト降り場、そして第11クワッドリフト乗り場のすぐ近くにあるレストランの一つが「わかまつ」です。Bistro原宿と、だいちcafeに挟まれた場所にあります。 入り口付 …

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …