熊本県球磨郡水上村 観光情報

ヤマメ料理郷商店(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。

お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。

お店の前に赤提灯がさがっていても全く違和感がない居酒屋さんで、お酒が好きな方には、最高のお店です。水上村内でも、ここまで居酒屋っぽいお店は、郷商店さんくらいかと思います。

メニューにも単品がたくさんあり、お酒のおつまみになりそうなものが沢山。

お酒もサワーだけではありません。この地方で有名な米焼酎「球磨焼酎」もあります。

たくさん、料理を注文させていただきましたが、どれも美味しい料理ばかり。フライドポテト。

手羽先。

冷奴。

牛タン。

そしてこのお店の名前にもなっており、名物の料理が山女魚(ヤマメ)です。こちらは背骨ごと豪快に切った、ぶつぎり。

そして、おそらく嫌いな人はいないでしょう。塩味がきいた、シンプルながらとっても美味な、ヤマメの塩焼き。

居酒屋さんが少ないため、地元の方も多数愛用されていましたが、お店が広いためゆっくりお酒と料理を楽しむことができました。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:ヤマメ料理郷商店
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山259
  • 電話:0966-46-0012
  • 時間:11:30~13:30、17:00~21:00
  • 定休:不定休

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ニングルテラス(富良野市)

富良野市にある新プリンスホテルは、ホテル横にツリーアドベンチャーや、セグウェイ体験、パークゴルフ等をプレイすることができるエリアが併設されています。そして中でも、夜になるとひときわ目立つのが「ニングル …

だいちcafe(木島平)

木島平村の、木島平スキー場の第10リフトを降りた場所にあるビストロ原宿と、わかまつ。そのすぐ隣には、スキーに疲れた身体を温めてくれる「だいちcafe」という名のカフェがあります。 店内はこんな感じ。 …

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …

函館朝市どんぶり横丁市場の茶夢

北海道函館といえば、有名なものが二つあります。一つは函館ロープウェイで函館山を登って眺める夜景。そしてもう一つが、函館朝市です。函館駅から徒歩1分の場所にあり、函館湾に面した一角に、すごい数の海鮮食堂 …

やまびこの丘公園(木島平)

木島平村の南側に、とても大きな公園があります。村の中心部から南下していき、望郷にこにこファームを少し越えたところにある、「やまびこの丘公園」です。 公園に入ると、まず超巨大な駐車場があります。端に止め …