ジグソーパズル

ホワイトパズルって何!?

投稿日:2016年8月26日 更新日:

皆様は、「ホワイトパズル」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

かなり特殊なので、耳慣れない言葉かもしれませんが、これはジグソーパズルの一種です。通常、ジグソーパズルというと写真やイラストが印刷されているものですが、ホワイトパズルは何も印刷されていない、真っ白なジグソーパズルなのです!

ホワイトパズル

「そんなの作って何が楽しいんだよ・・・」というお声が聴こえてきそうですが、ちゃんと意味があるのです。普通、ジグソーパズルは好きな絵柄が印刷されているものを選び、最終的にはそのパズルを「ディスプレイ」することを目的とされる方がほとんどですよね? しかしホワイトパズルは、飾ることが主目的ではなく、「組み立てる」ことを目的としています。もう少し正確に言うと、「死ぬほど頑張って組み立てる」くらいの表現の方が正しいかもしれません。

絵柄がないので、ピースの形状だけを判断して組み立てなければならず、その難易度はふつうのジグソーパズルの比ではありません。研ぎ澄まされた集中力、精神力が問われるため、宇宙飛行士の試験にも採用されたほどです。そのため、宇宙パズル、スペースパズル等と呼ばれることもあります。

宇宙パズル、スペースパズル

このホワイトパズルに関して、弊社サイト内に詳しい説明ページを作成しました。気になる方は、面白い!ちょっと変わったジグソーパズルというページをぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御見舞の品で困ったらジグソーパズルを!

皆さまは、病気や怪我などの原因で、病院に入院をしてしまった経験はおありでしょうか? 入院も1日や2日程度でしたら、物珍しさで時間も潰せます。病気や怪我の程度が低いようでしたら、心の何処かではいつもと違 …

お正月のジグソーパズル

皆様三が日はどのようにお過ごしになりましたでしょうか。 門松を表にたて、しめ縄を玄関や神棚に、鏡餅を各部屋に・・・と様々な飾り付けがありますよね。 私はリース状のしめ縄を玄関の外側に飾りました。 それ …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

結婚式や二次会でのおすすめオリジナルグッズ

25日、緊急事態宣言を継続していた残りの5都道県の緊急事態宣言解除がなされ、 全国的に緊急事態宣言解除となりました。 引き続き注意しながらも、以前の日常になるべく戻していきたいものです。 新型コロナウ …

「自分だけの猫モノを手に入れる」にオリジナルジグソーパズルが掲載されました

最近は、犬よりも猫のほうがペットとしての人気が高まっているようです。その高まる波の勢いに漏れること無く、弊社にも猫関連のご依頼を、雑誌社様から頂戴致しました。 3月22日に発売された雑誌「自分だけの猫 …