ジグソーパズル

ホワイトパズルって何!?

投稿日:2016年8月26日 更新日:

皆様は、「ホワイトパズル」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

かなり特殊なので、耳慣れない言葉かもしれませんが、これはジグソーパズルの一種です。通常、ジグソーパズルというと写真やイラストが印刷されているものですが、ホワイトパズルは何も印刷されていない、真っ白なジグソーパズルなのです!

ホワイトパズル

「そんなの作って何が楽しいんだよ・・・」というお声が聴こえてきそうですが、ちゃんと意味があるのです。普通、ジグソーパズルは好きな絵柄が印刷されているものを選び、最終的にはそのパズルを「ディスプレイ」することを目的とされる方がほとんどですよね? しかしホワイトパズルは、飾ることが主目的ではなく、「組み立てる」ことを目的としています。もう少し正確に言うと、「死ぬほど頑張って組み立てる」くらいの表現の方が正しいかもしれません。

絵柄がないので、ピースの形状だけを判断して組み立てなければならず、その難易度はふつうのジグソーパズルの比ではありません。研ぎ澄まされた集中力、精神力が問われるため、宇宙飛行士の試験にも採用されたほどです。そのため、宇宙パズル、スペースパズル等と呼ばれることもあります。

宇宙パズル、スペースパズル

このホワイトパズルに関して、弊社サイト内に詳しい説明ページを作成しました。気になる方は、面白い!ちょっと変わったジグソーパズルというページをぜひご参照ください!

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お店に置くジグソーパズル

もう年末ですね。師走といわれるようにあっという間に12月が終わろうとしています。皆様大掃除は済みましたでしょうか。私も普段やらないところまで掃除をし、新年を迎える準備はバッチリです。 さて、少し早いの …

ミルクパズルをご紹介します!

皆さんはミルクパズルという言葉を聞いたことがありますか? ミルクパズルというのは、ジグソーパズルの一種で、別名ホワイトパズル、牛乳パズル、宇宙パズル、地獄パズルなど、様々な呼び方があります。 名前は違 …

実家(田舎)帰省の記念に、ジグソーパズルを!

今日は12月25日。クリスマスが終われば、あっという間に「もう~ いくつ寝ると~ お正月~♪」ですね。多くの企業様は12月29日か30日あたりで年末のお休みに入るようです。おそらくは、お父さんのお仕事 …

2016ミス調布が決定!シャフトも協賛として参加致しました

ミス調布コンテスト2016は、予選会で10名が選考され、10月10日にたづくり前広場で決戦が行われました。当日は、商工会青年部として裏方の作業をお手伝いさせていただきつつ、シャフト株式会社として協賛で …

第1回パズル早組大会は無事に終了いたしました

2017年8月26日に開催した、第1回パズル早組大会ですが、お陰様で盛況の中、無事に終了することができました! 小学1年~6年生までの子ども達に集まっていただき、司会者である大西友子さんの合図とともに …