ジグソーパズル

ピースカット位置について

投稿日:

年に1~2回程度のごくわずかですが、お客様よりお問い合わせをいただきますので、お伝えいたします。オリジナルジグソーパズルは、その性格上、一つ一つ職人による手作業で製作をしています。また、製作するにあたっては、専用のプレス機にかけますが、プレスする時の刃型にも複数種類があります。刃型の形状はほとんどの場合同じですが、この刃も職人さんが手作業でコンコン金槌を叩いて鉄板を曲げて作ったものです。従って、わずかですが刃型ごとのズレがあります。そしてプレス機にかけた時も、30トンもの力が2mmのボール紙にかかりますので、わずかに樹脂プレートの上で動いてしまいます。つまり、どうしても製作時に若干のズレは生じてしまいます。逆にいえば、だからこそ、世界に2つとない、オンリーワンのオリジナルジグソーパズルとなります。

従ってパズル製作時に「写真のこの部分を切ってください」というご要望にはお応えすることができません。

ジグソーパズルというのは、写真をカットして作るものですので、その玩具としての性質もご理解くださいませ。これらを今までもページ上で明記しておりましたが、さらに詳しく、細かく追記させていただきました。どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

定年後の趣味に、ジグソーパズルはいかが?

長い年月、会社等で勤め上げてきたお父さん、お母さんたちは、これまでの超多忙な生活から一気に開放され、悠々自適な時間を過ごすことができます。しかしその反面、これまでの多忙さに比べ、あまりにも時間が余りす …

シャキット!で紹介されたシャフトの映像を公開しました

2018年10月24日に公開された、シャキット!という番組の中の、シャフト株式会社に関する映像コンテンツを、ウェブに掲載いたしました! シャキット!特設ページ 4分15秒にわたり、オリジナルジグソーパ …

サプライズ性の高い卒業記念

私が1月に書いた記事「卒業記念品ランキング(先輩に贈るプレゼント)」は、本ブログの中でダントツの一番人気になっています。この記事は、実際に大学1年生68名にアンケートを取らせていただき、その結果を使っ …

ハワイの素敵なお写真をジグソーパズルに

日本人に人気の旅行先(海外)を調べると、必ずと言ってよいほどハワイがトップ10入りしています。 旅行先の風景をジグソーパズルにしてみませんかというブログを以前アップし、様々な国の風景でのジグソーパズル …

占いの館カネリオン(調布)

2016年11月20日に、深大寺秋の和めぐりというイベントに参加してきました。シャフト株式会社では、お客様からお預かりしたお写真を使い、世界にひとつだけのオリジナルジグソーパズルを製作してお届けするサ …