ジグソーパズル

パズルのピースをなくさないで収納するには!?

投稿日:2016年9月18日 更新日:

皆さんは、ジグソーパズルを購入したのだけど、何かの表紙にピースを一つだけ紛失してしまい、パズルを完成させることができなくなってしまった・・・というご経験はないでしょうか?

ジグソーパズルは、一つでもピースをなくしてしまったら、絶対に完成させることができません。特に弊社のような「オリジナルジグソーパズル」の場合は、一つ一つを手作りで作成しているため、例え同じ画像からパズルを作成しても、全く同じピースカット跡のジグソーパズルというのは絶対に作ることができません。逆に、そこに大きな価値観があるのが、オンリーワンパズルの魅力ともいえます。

そのため、ピースの紛失は絶対に避けなければなりません。

市販されている既製品パズルを収納する場合には、購入時についていた箱にしまうのが良いでしょう。もし箱をなくしてしまった場合には、100均等で売っているビニールネットケースや、ジップロック等のチャックがついた入れ物等に収納しておくと、紛失を避けることができると思います。

パズルのピースをなくさないために

因みにシャフト株式会社のジグソーパズルには、バラしたピースを収納しておくための、専用ボックスをご購入いただくことができます。

バラしたピースを収納しておく専用ボックス

このように、パズルのピースをなくさないようにする為、様々な方法があります。このことについて、弊社のサイト内に詳しくまとめましたので、ご興味のある方は「ピースをなくさず綺麗にしまう!ジグソーパズルの収納法」のページをぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アートパズルシリーズにヨハネス・フェルメール作品が追加されました

有名画家のパブリックドメイン作品をジグソーパズルにした、アートパズル。そのアートパズルシリーズに、大人気のヨハネス・フェルメール作品が12作品追加されました。 上記は「ヴァージナルの前に立つ女」という …

新元号「令和」オリジナルグッズ

2019年4月1日、昭和・平成に続く新元号が発表されました。初の元号と言われる「大化」から数えて、248番目となる新たな元号は「令和(れいわ)」。これまでの元号は中国の古典から引用されることがほとんど …

2018年~19年の年末年始の営業について

2018年も、残すところあと4日となりました。シャフト株式会社では、12月29日~1月3日までの期間は、工房のメンテナンス作業のため、製作現場は休止させていただきます。 ただし、お客様のメール対応は年 …

新年のご挨拶にジグソーパズル

今年も残すところ1ヶ月弱。あっという間に師走がやってまいりました。 本当に本当に1年が早い・・・皆様、コロナの状況が悪化してしまっておりますが元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 毎年年末年始 …

500ピースのパズルの大きさは?

お客さまから時々「500ピースのジグソーパズルって、どれくらいの大きさになりますか?」というご質問をいただきますので、記事でまとめてみました。 500ピースのパズルの大きさ? まずジグソーパズルという …