オリジナルグッズ ジグソーパズル ペット

スマホのカメラ性能が上がりました

投稿日:

iPhone12シリーズの発売を待ってiPhone12miniを昨年11月に購入いたしました。使用していたiPhone7が良く固まる、アプリが開けない、電池が異様にもたない、こちらの声が聞こえないといった様々な症状で既に限界だったのですが、どうしてもコンパクトかつカメラ性能の悪くない端末が欲しくて、だましだまし使用しておりました。

カメラ機能で言えば同シリーズですと勿論iPhone12Pro Maxが最高スペックなのですが・・・私には大きい・・・。

携帯電話を持ち始めた時から、片手で無理せずに持てるサイズというのが必須条件だったためこちらは諦めました。

それでも今よりきれいに撮れるはず!犬を飼っていて、愛犬の写真が撮りたいためどうしてもカメラの機能は良いほうがありがたいんです。しょっちゅう動いて待ってはくれないですし、なんといっても私の愛犬は全身真っ黒という所が最大の問題でした。頑張って撮影しようとしても【黒い塊】に見えることがしばしば。

今回は7から12miniに変えた事によってどう変わった(と感じた)かをご紹介したいと思います。

性能比較

ディスプレイサイズ・重量

iPhone7 iPhone12mini iPhone12 Pro iPhone12 Pro Max
4,7インチ 5,4インチ 6,1インチ 6,7インチ
138g 133g 187g 226g

 

ついでにProとPro Maxも載せました。6インチ超えはiPhone7は相当コンパクトだったんですね。確かにminiを持った時に『若干大きいかな』という印象を抱いた記憶があります。

しかし、注目すべきはサイズと重量の関係性。iPhone7に比べ0,7インチ大きくなったのに対して、重量はなんと12miniのほうが5g軽くなっているんです!!おそらく中の部品の軽量化、コンパクト化等に成功してより薄型になったのでしょう。

カメラ機能・他

iPhone7 iPhone12mini
メインカメラ画素数 1200万画素 1200万画素
解像度 1,334×750 2,340×1,080

 

意外な事に、カメラの画素数は同等でした。解像度についてはディスプレイのほうに表記すべきかとも考えたのですが、差がわかりやすいようあえてこちらに記載。

なお、解像度とは画像の密度のことであり、1インチにどれだけの数「ドット」が含まれているかを表しています。
【解像度が高い=同面積であってもドットの数が多い】

ということですので、基本的には細緻な部分まで表現された、滑らかな画像だということになります。

写真比較

実際に私がiPhone7とiPhone12miniで撮影した犬の写真を比べてみたいと思います。同様の状況下ではありませんので正確な比較ではありませんが、それでも7の時に感じていたモヤモヤがあえてわかりやすい画像を並べてみました。

毎回こうではなく、光の当たり方等によって7でも十分にきれいな写真が撮影できた事もあったのですが、それは稀なケースで基本的にこのような状況になることが多かったです。

黒い毛に黒い瞳のため目がどこにあるのかわからず、服を着ていないと頭とお尻の位置すらも微妙な写真も多々ありました。

12miniに変更してからはどのような状況下で撮影しても目や顔がどこにあるのかわからないといった写真はほとんど無く、どの写真もきれいで削除しづらくてフォルダの容量がどんどん増えていきます(笑)。

ベストな写りの写真でジグソーパズルを

家には7で撮影した、写りの良かった画像で製作したジグソーパズルが飾ってありますが機種を変えてからはベストショットが選びきれず・・。

ある程度溜まってきたらその中からお気に入りの1枚を選んでフレームの中身(ジグソーパズル)を入れ替えたいと思っています。

皆様もぜひベストショットのお写真をオリジナルジグソーパズルにしてみてください!

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル, ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ在宅中にも使えるトレーニングパズル

長期在宅期間中に使える!頭の体操になるトレーニングパズル

弊社では、新型コロナウィルスが日本にも甚大な被害を与えることを、2020年1月の段階から予期しておりました。そしてすぐに、そのような状況でも使いやすい商品の開発に着手しており、その結果生まれたのが、新 …

お問い合わせページを更新しました

「シャフト株式会社へのお問い合わせページ」ですが、昨日と本日をつかって、改めて手入れをさせていただきました。 一部気になっていた挙動を修正し、phpを正しく動作するように修正致しました。文字コードも変 …

花円茶厨房(多摩川)

京王多摩川駅の改札を背に、左(西側)へ真っ直ぐ歩いていき、馬車道や京王フローラルガーデンアンジェを過ぎたところに、隠れた名店がありました。「花円茶厨房 (はなまるちゃ ちゅうぼう)」さんです。駅から歩 …

最近チェックした商品を、追加しました

公式ショッピングサイトに、新たに「最近チェックした商品」という機能を追加しました! ピックアップの下に、PCでもスマホでも表示されるように調整しました。商品画像が極端に大きく表示されてしまう不具合に困 …

室内遊び情報が調布情報サイトで特集されました

弊社が先日公開した「子供の室内遊びにおすすめなゲーム」というページが、調布の子育て情報サイト「コサイト」様にて、特集されました! ちょうど本日(2020年3月2日)から、政府の方針に従い全国ほぼ全ての …