ジグソーパズル

ジグソーパズルを、フレームに簡単にセットするには?

投稿日:2016年7月19日 更新日:

皆さま、おそらくこれまでに一度くらいは、ジグソーパズルを組み立てられたご経験があるのではないでしょうか。ジグソーパズルを組み立てられたあとは、パズルをフレーム(枠・額縁)にセットしますよね? ちょっと記憶を辿っていただき、どのようにセットしたか覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は組み立てたあとのジグソーパズルをフレームに綺麗にセットするのは、意外と難しいのです。一昼夜かけて、専用の糊ヘラでピースを固めてしまえば、比較的簡単なのですが、糊の塗布に失敗するとパズルが汚くなってしまうので、あまりオススメできません。そのため、ピース同士がくっついていないので、そのまま持ち上げようと思ってもできません。

最も簡単なのは、最初からフレームの上で組立ててしまうこと。あるいは、少し厚めの紙の上で組み立てておき、完成後に紙をずらしながらフレームに持っていく方法等もあります。いずれにせよ、ちょっとしたコツがあります!

詳細については「ジグソーパズルを額縁にきれいに入れる方法」というページにまとめましたので、気になる方はぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GW(2024年)の思い出にジグソーパズルを作りましょう!実家へのお返しにも最適

2024年のGWも、5月6日で終りですね。楽しい思い出はできましたでしょうか?多くの方は、旅行やご実家への帰省などに、このお休みを使われたのではないかと思われます。そんなGWの思い出写真を、世界に一つ …

園児様向けのジグソーパズルをご注文いただきました!

今月上旬、園児向けにとジグソーパズルについてお問い合わせをいただきました。 ※学園名・画像の掲載許可をいただいております。 昭島市拝島町にあります啓明学園様より、50個のジグソーパズルのご依頼です。 …

画像のご入稿方法

最近お電話で「画像のやりとりはメールでないとダメでしょうか。」とお問い合わせいただく事が多くなってまいりましたので、ウェブサイトに記載はしておりますが、あらためてご案内致します。 まず、やりとり自体は …

世界と日本におけるジグソーパズルの歴史

本ブログにおいても、過去にも取り上げたことがありますが、ジグソーパズルというのは結構古い歴史を持っているのです。一番最初は、イギリスはロンドンが発祥と言われておりますが、それが日本に入ってきた経緯など …

対策をしっかりしたうえで楽しんだ画像をジグソーパズルに。

あっという間に7月も半ば、一年も折返し。早いものです・・・。 店舗を構えているタイプのお店や航空業界、ブライダル関係、イベント会社等大打撃を受けている業種は少なくありません。上述したほど顕著に影響を受 …