ジグソーパズル

ジグソーパズルを、フレームに簡単にセットするには?

投稿日:2016年7月19日 更新日:

皆さま、おそらくこれまでに一度くらいは、ジグソーパズルを組み立てられたご経験があるのではないでしょうか。ジグソーパズルを組み立てられたあとは、パズルをフレーム(枠・額縁)にセットしますよね? ちょっと記憶を辿っていただき、どのようにセットしたか覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は組み立てたあとのジグソーパズルをフレームに綺麗にセットするのは、意外と難しいのです。一昼夜かけて、専用の糊ヘラでピースを固めてしまえば、比較的簡単なのですが、糊の塗布に失敗するとパズルが汚くなってしまうので、あまりオススメできません。そのため、ピース同士がくっついていないので、そのまま持ち上げようと思ってもできません。

最も簡単なのは、最初からフレームの上で組立ててしまうこと。あるいは、少し厚めの紙の上で組み立てておき、完成後に紙をずらしながらフレームに持っていく方法等もあります。いずれにせよ、ちょっとしたコツがあります!

詳細については「ジグソーパズルを額縁にきれいに入れる方法」というページにまとめましたので、気になる方はぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデーの贈り物にオリジナルグッズを

バレンタインデー=チョコレートですが、毎年賑わいを見せている有名ショコラティエ等が作る、デパ地下販売のチョコレートは多少落ち着いてネット購入が増えるのではという予想がされています。 このコロナ禍を考え …

ぬい撮り写真をジグソーパズルに

先日、檜原村に行った際の話を囲炉裏のある古民家へというブログにて記載いたしました。その際にちらっと登場したのが【ぬい撮り】というワードです。 ぬい撮りとは ぬいぐるみを主役にして写真を撮影する事を指し …

菜の花の季節です

場所によってお花の開花時期は異なりますが、東京では菜の花の開花時期がやってまいりました。おひたしにして食べる事も大好きなのですが、今回は鑑賞としての菜の花についてご紹介いたします。 一面に見える黄色の …

トレーニング用オリジナルパズルを、プレスリリースしました

シャフト株式会社より、2020年3月3日に新商品「トレーニング用オリジナルパズル」をリリース致しました。本商品は、新型コロナウィルスによって、生活環境が激変している各ご家庭(特に小学校以下の小さなお子 …

ホワイトデーに渡すジグソーパズル

以前【バレンタインデーに渡すジグソーパズル】というブログを掲載いたしましたが、そのホワイトデーバージョンです。 バレンタインデーは女性が盛り上がるので何となくホワイトデーの方が下火なイメージが私にはあ …