ジグソーパズル 東京都調布市

ゲゲゲの女房(調布)

投稿日:2016年4月14日 更新日:

NHKの連続ドラマ小説は、皆さんもよくご存知だと思います。この中の「ゲゲゲの女房」はご覧になられましたでしょうか? おそらく若い方を除き、現在の30歳後半以上の方で、ゲゲゲの鬼太郎を知らない方はいらっしゃらないでしょう。このゲゲゲの鬼太郎の作者である、水木しげる先生の奥様が主人公の物語です。

水木しげる先生と、奥様である布美枝さんは、二人とも島根県の出身です。布美枝さんが島根で実家の手伝いをして暮らしている時、ひょんなことから東京で漫画を書いている村井茂(水木しげる先生の本名)さんと、お見合いをすることに。わずか数日のスピード結婚を経て、二人は東京にある村井茂さんの家へ。その家こそが、東京都調布市なのです。

調布市は、水木しげる先生の第二の故郷と言われておりますが、実際に生活した時間は、出身地の島根県より、調布市のほうが長かったのです。現在でも、両方の地でゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたモニュメントやイベントが多数開催されています。

シャフト株式会社が本社、及びオリジナル工房を構えるのは、東京都調布市です。それ故、調布市内の様々な箇所を歩いたり、自転車に乗ったり、車で移動したりしています。そうすると、市内の様々な場所で鬼太郎を見かけることができます。例えば、つい先日、旧甲州街道沿いを走っていたら、お蕎麦屋さんのガラス窓が、一面ゲゲゲの鬼太郎の漫画になっていました。ちょうど道路が渋滞していたので、そのまま見入ってしまいましたが、このような場面に沢山出くわすことができます。

今でこそ調布は沢山の方が住まう、発展した、大きな都市になっていますが、その昔は畑だらけの田舎だったのです。それこそ、色々なところで妖怪の存在を感じさせるような場所が、多数あったのでしょうね。

ゲゲゲの女房は、連続ドラマ小説でオンタイムでは拝見することができませんでした。しかしずっと気になっていたのですが、Huluで全話配信されていることが分かったので、この数週間で一気に拝見させていただきました。詳しく書いてしまうとネタバレになってしまいますので割愛しますが、

  • 一つのことを、頑なに続ける姿勢の大切さ
  • 人と人との、温かいつながり

この2つが、ドラマを通じて、私が最も感じたことでした。決して、「イタチ」のようになってしまっては、いけません(これはドラマ観ていないと分からない話ですね)。

私は調布市において、シャフト株式会社を起業しました。そして、オリジナルジグソーパズルを始めとした、オリジナルグッズの製作サービスを継続して行っています。その全てのサービスにおいて、迅速・丁寧・高品質という3本柱を立て、これがブレることがないよう徹底してまいりました。

いつの日か、調布市といえば水木しげる先生!・・・そしてシャフト株式会社。・・・と言って頂けるような日を夢見て、これからも頑張っていきたいと思っています。

色々なことを感じさせてくれるドラマを、ありがとうございました!

-ジグソーパズル, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

文化祭・学園祭の思い出をパズルに

9月から11月にかけて、文化祭や学園祭(以下文化祭で名称を統一)が催される学校が一番多い時期です。やはり文化の日が11月にあるからでしょうか。でも11月だと少し寒いから早めに・・・なんて理由もあるのか …

ネイルサロン カムイ(国領)

先日、shinoのマスターにお誘いいただいて、味彩という国領にあるお店を訪問してきました。この味彩の女将さんは、昼間は別のお店の経営もされていらっしゃいます。それが、「ネイルサロン カムイ」です。 私 …

no image

2019年のG.W.(10連休)も休まず営業致します

世間では、4月27日(土)から10連休が始まります。ご旅行に行かれる方、家でゆっくり過ごされる方、人によって様々だと思いますが、どうぞ日頃の疲れを癒やすため、ゆっくりお休みください。 しかし、シャフト …

フジヤマテキサス(調布)

調布青年会議所や調布市商工会など、調布市の活動にご一緒させていただく機会が増えてきており、その関係で百店街に顔を出す機会が多くなってきました。今回も、初めてのお店に顔を出させていただきました。旧甲州街 …

四国屋(柴崎)

京王線柴崎駅から南(品川道方面)へ向けて、徒歩2分。あんとくまでは行かない途中に、シックな雰囲気が漂う「四国屋」と書かれたお好み焼き屋さんがあります。 一見するとお好み焼きとは連想し難い雰囲気ですが、 …