ジグソーパズル

アナログジグソーパズルとデジタルジグソーパズル

投稿日:2017年1月29日 更新日:

一昔前であれば、ジグソーパズルといえば百貨店や専門店で販売されている、箱に入ったジグソーパズルのことだけを指していたと思います。そして最近では、弊社でも製作・販売しているオリジナルジグソーパズルのように、東京で製作したジグソーパズルを、日本全国に配送するネット販売のパズルも出てきました。

しかし、いずれにせよピースが紙片に分かれている、実際に手で触ることのできるジグソーパズルですよね。これをもしアナログジグソーパズルと呼ぶとすれば、最近ではデジタルジグソーパズルも徐々に登場してきました。

実際に手で触ることはできないけど、パソコンやスマホの画面上に表示されたピースを、デジタル上で配置していく電子的なパズル。

両者の違いについて考察してみましたので、ご興味のある方は「ジグソーパズルをするなら、アナログ?アプリ?」をご覧になってみてください。

-ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネパール食堂DEVI(調布)

本日、アクリル材の加工を行っているイラボレート様を再訪してきました(弊社のオリジナルジグソーパズル用の三層式アクリルフレームの関係)。 シャフト株式会社からイラボレート様へ行くためには、布田駅前の道を …

ツインパズルと、カウントダウンパズルの紹介画像を差し替え

オリジナルジグソーパズルをベースにした、グレードアップ商品を多数リリースしておりますが、その中でも新しい二つの商品、ツインパズルと、カウントダウンパズル。この二つの商品を紹介する画像が、まだ古いままで …

我が家でもクリスマスツリーが点灯!オリジナルジグソーパズルの季節です!

本日、我が家でもクリスマスツリーが点灯致しました! クリスマスまで、まだ一ヶ月もありますので気が早い気もしたのですが、そういえば毎年このくらいの時期からツリーを出していましたね。町中でも、徐々にクリス …

新年のご挨拶にジグソーパズル

今年も残すところ1ヶ月弱。あっという間に師走がやってまいりました。 本当に本当に1年が早い・・・皆様、コロナの状況が悪化してしまっておりますが元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 毎年年末年始 …

女性セブンで、シャフトの「オリジナルジグソーパズルの日」が紹介されました

2021年8月26日に発行された、雑誌「女性セブン」。こちらの記念日カレンダーというコーナーで、シャフトが設定した記念日が紹介されました!本雑誌を購入された方は、ぜひご覧ください。シャフトが設定したオ …