ペット

くるまる愛犬

投稿日:2020年12月4日 更新日:

最近かなり寒くなってきました。

集合住宅なので気密性が高いハズなのですが、おそらく断熱材が隙間なく配置されているようなマンションではないのでしょう。

少し古い事もあるかも知れませんが、かなり寒い。

犬を飼っているため私が仕事に出ている間も暖房はつけっぱなしで特に冬はなかなかの電気代です(笑)。

一見トイプードルはもこもこの毛に覆われているため寒さに強そうに見受けられますが、

トイプードルはシングルコートと呼ばれる単毛のため、寒がりで暑がりです。

ダブルコート(二重毛)のように2種類の毛をまとっておりませんので、その分寒暖差に弱い犬種ですね。

そんな事もあって春や秋の一時期を除いて私の家ではほぼエアコンが稼働している状態です。

むしろ私が帰宅した後はエアコンを消して、ホットカーペットに切り替える、といった形を取っています。

エアコンですと部屋全体は暖まるのですが、私がかなりの末端冷え性で、大げさでなく足が氷のように冷たいんです。

カーペットの上に大きめのブランケットを敷いて、くるまるほうが足も温まり暖を取れるため、そのようにしています。

ですがそれを邪魔する存在が・・・

私が一瞬お手洗いに立って戻ってきた際の出来事でした。

自分の寝床にいたハズなのですが、いつの間に・・・しれっと遠くを見ています。

ですが、かわいいとも思ってしまい、巻いてみました。

微動だにせず、なすがまま(笑)。

下はホットカーペット、温まったブランケット・・・きっと極楽ですね。

私が寒くなってしまうのでこの後はブランケットを私が使い直し、私の足元辺りに愛犬が潜ってくるという形で解決しました。

みなさんもめっきり寒くなってきましたが、風邪などひかれませんようお過ごしください。

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母と犬と調布でお散歩してきました

先日、実家に行きました。飼い犬も一緒に連れていき、お昼を買いに外に出ようという事になりました。 うちの犬はさほど散歩が好きではありません。ドッグランや家の近くの河川敷等に連れて行くと大はしゃぎして遊ぶ …

期間限定ドッグガーデン(調布)

2月に京王多摩川駅にある京王フローラルガーデンアンジェに行ってまいりました。 こちらでは毎年期間限定で庭園の一部がドッグガーデンとして開放されるとのことでした。12月に京王多摩川駅が最寄り駅になったの …

年賀状に使用した画像をジグソーパズルに

昨今年賀状を出す方が本当に少なくなりました。以前勤めていた会社にでも、私が辞める5年ほど前から社員に向けての個々の住所の開示も任意へと変わっていました。個人情報についての観点と、【今時年賀状じゃなくて …

愛犬用の首輪を購入しました

先日業者に頼んでいた首輪が届いたのでご紹介したいと思います。 首輪の必要性 私は犬に首輪からリードをつけるのではなく、ハーネスという上半身につける胴輪を使用しています。暗くなってからのお散歩の場合には …

平日の河川敷散歩

どこにも出かけられない日々が年単位で続き、あまりにも気分がくさくさしていたのでリフレッシュのため先日1日だけ有給をいただきました。 とはいえ完全なるペーパードライバーのため、どこかに遠出するでもなく。 …