ペット

くるまる愛犬

投稿日:2020年12月4日 更新日:

最近かなり寒くなってきました。

集合住宅なので気密性が高いハズなのですが、おそらく断熱材が隙間なく配置されているようなマンションではないのでしょう。

少し古い事もあるかも知れませんが、かなり寒い。

犬を飼っているため私が仕事に出ている間も暖房はつけっぱなしで特に冬はなかなかの電気代です(笑)。

一見トイプードルはもこもこの毛に覆われているため寒さに強そうに見受けられますが、

トイプードルはシングルコートと呼ばれる単毛のため、寒がりで暑がりです。

ダブルコート(二重毛)のように2種類の毛をまとっておりませんので、その分寒暖差に弱い犬種ですね。

そんな事もあって春や秋の一時期を除いて私の家ではほぼエアコンが稼働している状態です。

むしろ私が帰宅した後はエアコンを消して、ホットカーペットに切り替える、といった形を取っています。

エアコンですと部屋全体は暖まるのですが、私がかなりの末端冷え性で、大げさでなく足が氷のように冷たいんです。

カーペットの上に大きめのブランケットを敷いて、くるまるほうが足も温まり暖を取れるため、そのようにしています。

ですがそれを邪魔する存在が・・・

私が一瞬お手洗いに立って戻ってきた際の出来事でした。

自分の寝床にいたハズなのですが、いつの間に・・・しれっと遠くを見ています。

ですが、かわいいとも思ってしまい、巻いてみました。

微動だにせず、なすがまま(笑)。

下はホットカーペット、温まったブランケット・・・きっと極楽ですね。

私が寒くなってしまうのでこの後はブランケットを私が使い直し、私の足元辺りに愛犬が潜ってくるという形で解決しました。

みなさんもめっきり寒くなってきましたが、風邪などひかれませんようお過ごしください。

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

少し強くなった・・・であろう愛犬

実家では普段ルンバを使用しています。ルンバの行き届かない所を、母が掃除するというやり方のようです。 ルンバの動きを理解? ルンバが稼働する時間帯は決まっています。もちろん設定のうえその時間帯なのですが …

しまりのない後ろ足

ワンちゃんが仰向けになって休んでいるとき、飼い主の方が上だと理解しているとか、服従だとか、リラックスしているのだということだとがよく記載されています。 まさにそのとおり!な場合もあるのですが、実は特に …

夕方の逆光

あっという間に梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。そのため、犬の散歩の時間が難しい今日このごろです。 多摩川が近いため、多摩川沿いを散歩できるので比較的涼しいのだとは思いますが、それでもアスファルトで …

可愛い鳥の写真をジグソーパズルに

日本記念日協会に申請し、認められれば様々な日が記念日になります。365日、毎日が何かしらの記念日になっていて、変わった記念日等もたくさん申請登録されているため、見てみても面白いかと思います。 さて、何 …

爆睡

ペットとしてよく挙げられる犬と猫は、1日の大半を寝て過ごします。 犬:12〜14時間/日 猫:12〜16時間/日 多少の誤差はありますが、犬も猫も、成犬になってもよく寝るんです。その代わり眠りはとても …