ペット

くるまる愛犬

投稿日:2020年12月4日 更新日:

最近かなり寒くなってきました。

集合住宅なので気密性が高いハズなのですが、おそらく断熱材が隙間なく配置されているようなマンションではないのでしょう。

少し古い事もあるかも知れませんが、かなり寒い。

犬を飼っているため私が仕事に出ている間も暖房はつけっぱなしで特に冬はなかなかの電気代です(笑)。

一見トイプードルはもこもこの毛に覆われているため寒さに強そうに見受けられますが、

トイプードルはシングルコートと呼ばれる単毛のため、寒がりで暑がりです。

ダブルコート(二重毛)のように2種類の毛をまとっておりませんので、その分寒暖差に弱い犬種ですね。

そんな事もあって春や秋の一時期を除いて私の家ではほぼエアコンが稼働している状態です。

むしろ私が帰宅した後はエアコンを消して、ホットカーペットに切り替える、といった形を取っています。

エアコンですと部屋全体は暖まるのですが、私がかなりの末端冷え性で、大げさでなく足が氷のように冷たいんです。

カーペットの上に大きめのブランケットを敷いて、くるまるほうが足も温まり暖を取れるため、そのようにしています。

ですがそれを邪魔する存在が・・・

私が一瞬お手洗いに立って戻ってきた際の出来事でした。

自分の寝床にいたハズなのですが、いつの間に・・・しれっと遠くを見ています。

ですが、かわいいとも思ってしまい、巻いてみました。

微動だにせず、なすがまま(笑)。

下はホットカーペット、温まったブランケット・・・きっと極楽ですね。

私が寒くなってしまうのでこの後はブランケットを私が使い直し、私の足元辺りに愛犬が潜ってくるという形で解決しました。

みなさんもめっきり寒くなってきましたが、風邪などひかれませんようお過ごしください。

-ペット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2025年のイースターは4月20日!素敵に部屋を彩りましょう

こんばんは、パズル工房シャフトの清水です。 近年日本でもお祝いしたりイベント毎として定着しつつあるイースター。イエス・キリストの復活を祝うキリスト教の「復活祭」のことです。 教徒の方々にはクリスマスと …

外で飼い犬とランチを

先週、母と実家の近くにあるカウボーイというステーキ屋さんに行ってきました。 普段は勿論店内で食事をするのですが、愛犬を連れていったため初めてこちらのお店の店外に座りました。一般的にテラス席と言われる席 …

爆睡

ペットとしてよく挙げられる犬と猫は、1日の大半を寝て過ごします。 犬:12〜14時間/日 猫:12〜16時間/日 多少の誤差はありますが、犬も猫も、成犬になってもよく寝るんです。その代わり眠りはとても …

破壊神再び

以前犬にも反抗期があるというお話を破壊神?登場。犬にも反抗期があります。という題で掲載いたしました。 今回は破壊というよりは覚えてしまった行為のお話をしたいと思います。 以前我が家にはペット用の寝床が …

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …