ペット

飼い犬へおせちを用意しました

投稿日:2018年1月4日 更新日:

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません。

悲しいですがもしかしたら最後の戌年かも・・・と思い、【じゃあ今年くらいはいつもより更に豪華にお祝いしよう】という気になり、愛犬用におせちをと考えつきました。

手作りの食べ物

幸い飼い犬にはアレルギーが無いため、選ぶものはさほど困りません。ネットで色々見ていると【手作り犬用おせち】等のレシピがたくさんありました。基本的に全部味付けをせずに作ってあげるというものでしたが・・・かなり大変そうです。

調味料を入れないだけで人間が食べるものと見た目に遜色ないお料理がたくさんアップされており、色々調べていくうちに、逆に無添加国産のおせつもたくさんあるなー・・・となってしまい、申し訳ないけれど購入、という運びになりました。

年越しそばやおせち、お雑煮

さて、いざ購入となって色々探していたのですがおせち以外にも年末年始にちなんだペット用の食べ物はたくさんあります。おそばにするか、おせち、お雑煮にするか、はたまた全部か・・・。

熟考した末、値段とも相談し今回はおせちにすることにいたしました。金額はピンきりなのですが、お安くて全て揃えるよりも、多少値は張っても良いものを1つ・・・と考えた結果です。

それでもとても高いというものではありません。5万も10万もするおせち(人が食べるものの中でも豪華な方のおせちを遜色ない見た目でした)もありましたが、とてもじゃないけれど購入はできません。

それでも少しだけ奮発して購入したのがこちら。

一段の重箱に4種類のおかずが入っています。

左上からおうどん、右上鶏肉とお野菜、左下販売店、右下芋きんとんです・・・充分ですよね。両親と一緒に開けたのですが、母は「私でも食べられそう」と言っていました。実際食べられるかとは思いますがさすがに手は出していませんでした(笑)。

一気にあげると食べ過ぎなので食事時に何回かに分けてあげました。干支やお正月はわかっていないでしょうが、あっという間に全て綺麗にたいらげましたので、きっと幸せな日だと思ってくれたことと思います。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夕方の逆光

あっという間に梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。そのため、犬の散歩の時間が難しい今日このごろです。 多摩川が近いため、多摩川沿いを散歩できるので比較的涼しいのだとは思いますが、それでもアスファルトで …

飼い犬のニューヘアー

私が飼っているのは黒のトイプードルです。美容師さん曰く、個体差はあるがトイプードルの場合黒は毛量が多い子が多いそうです。 せっかく毛量が多いならと、今まではアフロヘア一辺倒でした。女の子だからと一時期 …

季節を感じられる河川敷

最近は飼い犬がよく歩いてくれるのでジョギングコースばかり歩いていたのですが、久しぶりにと思い、ジョギングコースよりも更に川沿いの、土手(?)近くまで行きました。 多摩川緑地と言われているスペースで、バ …

魚眼レンズになるカメラアプリでペットや風景を撮影してみました

巷で話題(?)の魚眼レンズになるカメラアプリをスマホに入れてみました。その名も魚眼カメラ。魚眼レンズになるアプリがいくつかあったのですが、評価が高めのものを選んでみました。無料のアプリです。 魚眼レン …

シャフト通信、はじまります

シャフト株式会社、設立10周年を迎える今年、新たな試み「シャフト通信」をはじめます! ものづくりメーカーとしての、シャフト株式会社の「人」と「商品」の魅力をお伝えする内容で、とても楽しい内容に仕上げて …