パズルに糊付けをする際、ゴミや埃から守りたい

弊社でも製造・販売をしているオリジナルジグソーパズルに限らず、ジグソーパズルを組み上げたあとには、糊付けを希望される方がいらっしゃいます。ジグソーパズルには、パズル専用糊が確かに存在し、ノリを塗布することによってピースとピースがくっつき、表面に光沢感を持たせる効果があります。

ただし、本当に上手にやらないと塗りにムラができてしまったり、ノリが乾く前にホコリやゴミが付着してしまい、かえって汚くなってしまうことがあります。そのため、弊社ではノリの販売は控えるようにした経緯があります。

ただし、どうしても糊を塗りたいという方がいらっしゃいましたら、「ジグソーパズルののり付け、ほこりやゴミがつくのを防ぐには?」というコンテンツをご参考になさってください。もちろん自己責任になってしまいますが、できるだけ埃等からパズルを守るためのテクニックをまとめました。

パズルに糊を塗る

もしも強いご希望がないようでしたら、糊は塗布する必要はないと思います。パズルは組み立てたそのままでも、十分に綺麗ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。