オリジナルジグソーパズルの製作体験を、日本で初めて行いました!

シャフト株式会社では、お客様からお送りいただいた画像を使って、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルを作成するサービスを、2012年から継続して行っております。

その当時から考えてはいたのですが、2016年4月に、東京都調布市に弊社のオリジナルグッズを製作するための拠点「オリジナル工房」を構えました。せっかく日本の中心地である東京に工房がありますので、かねてより計画していた「オリジナルジグソーパズルの製作体験」を、日本で初めて開始致しました! 2016年4月10日の今日は、そのスタートの日になります。

今日は事前に募集したところ、2つの家族様が10時にお越しくださいました。安全面や注意点等を弊社代表からご説明し、それぞれのご家族に分かれて、ジグソーパズルを製作していただきました。もちろん、パズルにするお写真は事前にお送りいただいており、当日までに印刷は済ませてあります。

ジグソーパズル製作体験1 ジグソーパズル製作体験2 ジグソーパズル製作体験3

オリジナルジグソーパズルを製作する上で最も大変なのは、ラベル光沢紙をボール紙に貼り付ける部分です。ボール紙から余分にはみ出したラベル紙をカットしたり、空気が入らないように貼り付けたりするため、皆さん真剣な眼差しで取り組まれておりました!

ジグソーパズル製作体験4

そして貼り付けが終わったボール紙を、今度は専用のプレス機にかけます。何十もの安全設計を施しているため、小さなお子様でもプレス機を動かすことができます。数回のプレスを経て、お客様ご自身の写真を使った、世界に一つだけのオリジナルジグソーパズルが完成!

お持ち帰りいただいたものは自宅で一回バラし、家族皆で組み上げて遊ばれると仰っておられました。

この「オリジナルジグソーパズル製作体験」は、週末の土日限定で開催をしております。ご興味のある方はぜひご参加ください! お待ちしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。