風景

2月2日の節分

投稿日:2021年2月1日 更新日:

今年は2月2日が節分になるようです。

124年ぶりのことなんだそうです!

 

本来なら、この柊に鰯の頭を刺して玄関先に飾ります。

鬼が嫌いな鰯の匂いと、柊のとげとげで鬼の侵入を防ぎます。

魔除けですね。

 

夜になったら豆まいて、恵方巻食べて(今年は南南東)

鬼は外、福は内〜

 

-風景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節のお花をジグソーパズルに

桜ももうほとんど散ってしまいましたね。 今年も宴会的なお花見は難しく、2年連続で桜を見上げながら通り過ぎるだけで桜の時期が終わりました。来年こそはこのような愚痴を書くことなく、楽しい宴会をしたといった …

アースデー

今日はアースデー 1970年にアメリカで開催されたアースデー 環境問題への意識を高め 市民一人ひとりが自由な発想で やれることは何なのか 再確認する一日   地球を守るため、私たちにできるこ …

癒やしの場所

なかなか訪れることはできませんが ここは癒やされる場所のひとつです。 風で揺れる木々の音をききながら 何をしましょうか… ビール…?      

紫陽花

紫陽花の花言葉は、たくさんあるそうですが 「移り気」「浮気」「無情」   色ごとの花言葉は 青は「辛抱強い愛情」、ピンクは「元気な女性」、白は「寛容」   下の写真の紫陽花は、これ …

朝の珈琲

  朝一番の喫茶店は 空いていてのんびりできます テーブルから見える窓辺には 緑と放牧された牛