風景

2月2日の節分

投稿日:2021年2月1日 更新日:

今年は2月2日が節分になるようです。

124年ぶりのことなんだそうです!

 

本来なら、この柊に鰯の頭を刺して玄関先に飾ります。

鬼が嫌いな鰯の匂いと、柊のとげとげで鬼の侵入を防ぎます。

魔除けですね。

 

夜になったら豆まいて、恵方巻食べて(今年は南南東)

鬼は外、福は内〜

 

-風景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アースデー

今日はアースデー 1970年にアメリカで開催されたアースデー 環境問題への意識を高め 市民一人ひとりが自由な発想で やれることは何なのか 再確認する一日   地球を守るため、私たちにできるこ …

風紋

砂紋は、地表にできるもの、海底にできるもの、人の手によって作られるものがあるそうです。   こちらの写真の砂紋は地表にできたもので、風紋と呼ばれています。砂漠や砂丘、積雪地によく見られます。 …

松ぼっくり

子どもの頃、たくさん集めていた松ぼっくり いつも探すのは地面に落ちている松ぼっくり こんなに木になっている松ぼっくりは初めてです まっくろくろすけみたい   近くにこんな広い公園があるといい …

さくら

〜今年のさくら〜 お花見はできないけれど、歩きながら桜を楽しみました

海外に行った際の旅行記。Vol.1ハワイ編。思いでをジグソーパズルに。

海外旅行の思い出 コロナ禍前は年に1度の海外旅行を楽しみに働いていたのですが、コロナが蔓延した真っ只中にちょうどパスポートが切れ、どうせ行けないのだからとパスポートの更新をしませんでした。制限が解除さ …