東京都調布市

蹊食堂(柴崎)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを食べに来ました。

特に行く場所もきめず、最初に目に入ったところに入ろうと思っていたところ、あんとくさんの並びに「蹊(こみち)食堂」さんがありました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%891

「けい食堂」かと思ったのですが、「こみち食堂」。成蹊大学の「蹊」と書いて「こみち」と読む、なんともめずらしい食堂。比較的できたばかりの新しいお店ということもあるのかもしれませんが、ウェブで調べてみても、ほとんど情報が出てきませんでした。

こちらのお店では、注文をしてから店主さんが作りはじめてくださいますが、最終的に料理が出揃うまで、比較的時間がかかります。キムチやひじき等、つまめるものを最初に出してくださるので、手持ち無沙汰になることはありませんが、メインが出て来るまでにはちょっと時間がかかったように感じました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%892

もちろん、それだけ手の込んだ美味しいものをご提供くださるということなのでしょう。店主さんも気さくでとても感じの良い方。忙しい時間帯に短時間で!というよりは、時間のあるときにゆっくりお邪魔したいお店です。

  • 店名:蹊食堂(柴崎)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-16-20
  • 交通:柴崎駅から徒歩3分
  • 定休日:火曜日、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚珍館 東口店(調布)

先日、打ち合わせの関係で調布駅に行った際、ランチを一緒にしました。調布駅北口側で、徒歩1分の場所にある「豚珍館」というお店です。 駅徒歩1分とはいえ、初見だとちょっと分かりづらいかもしれません。建物の …

K.C. 国領店(国領)

シャフト株式会社のある調布市国領町。最寄り駅は京王線の国領駅ですが、その駅の横にあるマルエツの2階に、K.C. 国領店というカレー屋さんがあります。 ネパール・インド料理と書かれているとおり、本格的な …

みちしるべ(つつじヶ丘)

調布にはたくさんのラーメン屋さんがあり、しば田を筆頭に多くの人気店が存在します。今回はそんな調布のラーメン屋の中でも、比較的人気上位にランクしている、つつじヶ丘の「みちしるべ」さんをご紹介。 つつじヶ …

中むら庵(調布)

過日、知り合いの方から「中むら庵」というラーメン屋さんのお話をうかがいました。名前は分からなかったのですが、話を聞いているうちに「あ~、あのピンクの看板のラーメン屋さんか!」と判明。そう、この「中むら …

スリバチらーめん大鉢亭(調布)

先日、もぐらのマスターから美味しいラーメン屋さんがあるとご紹介をいただいたので、本日のランチで初訪問してきました。スリバチらーめんの大鉢亭さんです。 西調布にあるため、シャフト株式会社からは若干の距離 …