東京都調布市

深大寺のだるま市2017に参加してきました

投稿日:2017年3月8日 更新日:

調布市の深大寺では、日本三大だるま市の一つが開催される場所としても有名です。ところが、私は調布に超してきてから10年経ちますが、一度も参加したことがありませんでした。今回は週末にかかっていましたので、予定の合間を縫って参加させていただきました。

深大寺のお寺の前に来たら、それはもうすごい人だかり。

そして、こんなに種類があるの?と呆気にとられるほど、異様に沢山のだるまが、たくさんのテントに山積みにされています。因みにここでだるまを購入すると、深大寺敷地内で目入れもしてくださいます。

しかもだるま市が開催されている時期は、周辺にあるお蕎麦屋さんだけでなく、たくさんの屋台が出ており、五平餅やらベビーカステラ、チョコバナナにお好み焼き、たこ焼きなど、色々なものが購入できます。

まさにお祭り! しかもかなりの大規模なお祭り。

来年も、晴れていたらぜひ足を運んでみたいと思います。

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そば処田ぶち(柴崎)

先日、ある方からお蕎麦屋さんをご紹介いただきました。これまで行ったことも見たこともなかったのですが、柴崎駅から5分ほど南に下さったところにある、「そば処田ぶち」さんです。品川道を、調布からつつじヶ丘方 …

熱熱々鉄器ぎょうざ家(飛田給)

昨晩は市内での打ち合わせがあり、飛田給駅の近くにある餃子屋さんへ初めて行ってきました。飛田給駅から南側(品川道方面)に向かって歩き、長陽さんの隣にある「熱熱々鉄器ぎょうざ家」さんです。魚亥子や、じゅん …

新寿し(国領)

シャフト株式会社の本社から比較的近いところに、古くからある個人経営のお寿司屋さんがあります。「新寿し」さんです。 旧甲州街道沿い、国領駅と布田駅の中間地点にあります。先日ご紹介した会家の比較的近くです …

洋風酒場HIRO(調布)

昨晩は、調布市商工会の新委員会のプレ会議ということで、百店街にある「洋風酒場HIRO」に行ってきました。 調布駅側から百店街に入っていくと、しばらく歩いた左手側にお店があります。仲の良いご夫婦がやって …

むさし野深大寺窯(調布)

調布市深大寺のすぐそばにある「むさし野深大寺窯」をご紹介します。 むさし野深大寺窯さんでは、深大寺土鈴、深大寺焼陶磁器、東京では珍しい楽焼の焼成、製造販売を行っております。シャフト株式会社のオリジナル …