ジグソーパズル

ホワイトパズルって何!?

投稿日:2016年8月26日 更新日:

皆様は、「ホワイトパズル」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

かなり特殊なので、耳慣れない言葉かもしれませんが、これはジグソーパズルの一種です。通常、ジグソーパズルというと写真やイラストが印刷されているものですが、ホワイトパズルは何も印刷されていない、真っ白なジグソーパズルなのです!

ホワイトパズル

「そんなの作って何が楽しいんだよ・・・」というお声が聴こえてきそうですが、ちゃんと意味があるのです。普通、ジグソーパズルは好きな絵柄が印刷されているものを選び、最終的にはそのパズルを「ディスプレイ」することを目的とされる方がほとんどですよね? しかしホワイトパズルは、飾ることが主目的ではなく、「組み立てる」ことを目的としています。もう少し正確に言うと、「死ぬほど頑張って組み立てる」くらいの表現の方が正しいかもしれません。

絵柄がないので、ピースの形状だけを判断して組み立てなければならず、その難易度はふつうのジグソーパズルの比ではありません。研ぎ澄まされた集中力、精神力が問われるため、宇宙飛行士の試験にも採用されたほどです。そのため、宇宙パズル、スペースパズル等と呼ばれることもあります。

宇宙パズル、スペースパズル

このホワイトパズルに関して、弊社サイト内に詳しい説明ページを作成しました。気になる方は、面白い!ちょっと変わったジグソーパズルというページをぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリジナルグッズの返品規約について

今回は少しかたいお話になります。先日、弊社のオリジナルジグソーパズルをお届けさせていただいたお客様から、フレームが破損していたので交換してください、というご連絡をいただきました。ただし、それは商品をお …

夏休みの帰省時は、ご両親の認知症予防にもなるオリジナルパズルを手土産に!

2023年も、夏休みに突入しました!今では全国の学校がお休みになり、子どもたちのお休みに合わせて実家へ帰省されるご家庭が多くいらっしゃることでしょう。 ところで、実家へ帰る時には、必ず手土産・プレゼン …

夏〜花火ver.〜

やってまいりました、皆様お待ちかね(?)の夏ブログ、第二弾です。 今回は花火と縁日にスポットを当てたいと思います・・・と書きだそうとしたところで【縁日】という言葉にひっかかりました。そもそも何故縁日と …

Yahooサイトを再構築しました

あまり宣伝はしていないのですが、実はシャフト株式会社では、Yahooショッピングにも、店舗を構えています。そのYahooサイトを、この数日かけて、大きく作り変えました。 公式サイトとあわせて、どうぞ宜 …

マグ&パズルの公式ショッピングページをリニューアル

つい30分ほど前に、「マグ&パズルのページを更新しました」という記事を出しましたが、そちらは楽天ページのこと。そしてつい数分前に、公式ショッピングページのほうも、更新作業が完了いたしました。 時々勘違 …