ジグソーパズル

ピースカット位置について

投稿日:

年に1~2回程度のごくわずかですが、お客様よりお問い合わせをいただきますので、お伝えいたします。オリジナルジグソーパズルは、その性格上、一つ一つ職人による手作業で製作をしています。また、製作するにあたっては、専用のプレス機にかけますが、プレスする時の刃型にも複数種類があります。刃型の形状はほとんどの場合同じですが、この刃も職人さんが手作業でコンコン金槌を叩いて鉄板を曲げて作ったものです。従って、わずかですが刃型ごとのズレがあります。そしてプレス機にかけた時も、30トンもの力が2mmのボール紙にかかりますので、わずかに樹脂プレートの上で動いてしまいます。つまり、どうしても製作時に若干のズレは生じてしまいます。逆にいえば、だからこそ、世界に2つとない、オンリーワンのオリジナルジグソーパズルとなります。

従ってパズル製作時に「写真のこの部分を切ってください」というご要望にはお応えすることができません。

ジグソーパズルというのは、写真をカットして作るものですので、その玩具としての性質もご理解くださいませ。これらを今までもページ上で明記しておりましたが、さらに詳しく、細かく追記させていただきました。どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ジグソーパズル 通販

ググるという言葉が、広く一般的に使われるようになってきましたが、ジグソーパズルという言葉は、非常に大きなワードの一つになっています。そしてグーグルでジグソーパズルと入力したあと、スペースのあとに「t」 …

新型コロナ蔓延で売れている意外なもの

新型コロナウィルスが猛威をふるっている関係で、市民の生活が大きく変化しています。行動の範囲も変わり、生活スタイルまで変化することで、消費者の購買にも変化が起こっています。新型コロナが蔓延することで売れ …

カメラのキタムラの写真パズルに関して

弊社には時々「カメラのキタムラさんですか?写真を印刷したオリジナルジグソーパズルを作りたいのですが」というお問い合わせが入ります。 以前にもご案内したことがありますが、弊社はシャフト株式会社という名称 …

世界と日本におけるジグソーパズルの歴史

本ブログにおいても、過去にも取り上げたことがありますが、ジグソーパズルというのは結構古い歴史を持っているのです。一番最初は、イギリスはロンドンが発祥と言われておりますが、それが日本に入ってきた経緯など …

no image

認知症予防として使えるジグソーパズル?

ジグソーパズルは、絵柄を見ながら元の完成状態まで近づけていく、一種の娯楽として日本人の間で定着しています。弊社のオリジナルジグソーパズルは、お好きな写真から作り上げる、世界にひとつだけのジグソーパズル …