観光情報 長野県下高井郡木島平村

馬曲温泉(木島平)

投稿日:2017年1月3日 更新日:

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと、体を温めるために訪れても良いですね。

弱アルカリ性の泉質で、効能はこちらの通り。

馬曲温泉を利用するためには、最初に受付で支払いを済ませることになります。

受付でお金を払ったあとは、建物に入らず右手に進んでいくと、露天風呂(野天風呂)の入り口が見えてきます。

左が男湯、右が女湯。

男湯の方に進んでいくと、水車小屋もありました。

水車の水の音を聞きながら階段を降りていくと、男湯の入り口となる建物が見えます。

建物に入ると、そこが更衣室になっており、沢山の鍵付きロッカーと、トイレがあります。

ロッカーは無料。鍵をかけたあと、その鍵を腕巻き付けて、そのまま温泉に持っていけるようになっています。貴重品管理のため、しっかり施錠しましょう。

更衣室から外を眺めたところ。夏でも冬でも、絶景が楽しめました!

男湯には、二つのお風呂があります。

開放的な露天風呂で、雪景色や雲海、山の稜線といった眺めを楽しみながら温泉を満喫することができます。因みに馬曲温泉は、日本経済新聞が選定した「雪景色の素晴らしい温泉」において、東日本で一番と評価されてたほどの絶景です。ぜひ訪れてみてください!

なお、入浴後は、建物内に「鞍掛の茶屋」という食事処がありますので、そちらで食事や休憩も可能となっています。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:馬曲温泉
  • 住所:長野県下高井郡木島平村往郷5567-1
  • 電話:0269-82-4028

-観光情報, 長野県下高井郡木島平村
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

わが家 | 御宿駅近くにある家庭的な居酒屋レストラン

こちらのお店は、2023年に閉店しました。 御宿観光案内所(御宿駅)から、千葉銀行へ向けてまっすぐ走ると、左手に「わが家」というレストランが見えてきます。松よしという居酒屋さんの、目の前です。 店内は …

デンバー(木島平)

木島平村役場のすぐ近くに、ステーキ・ハンバーグの専門店があります。Denver(デンバー)さんです。 入り口がちょっと分かりづらいです。上の写真は側面から見た状態で、入り口ではありません。デンバーさん …

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …

ヤマメ料理郷商店(水上村)

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。 お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。 …

歴史民俗資料館 | 御宿の歴史を無料で学べる貴重な資料館

千葉県御宿町の歴史や、民俗について学ぶことができる、素晴らしい施設があります。御宿町歴史民俗資料館です。御宿駅の改札を背にして、海に向けてまっすぐ。木かげを通り過ぎ、松よしに着く手前、左手側に、こちら …