観光情報 長野県下高井郡木島平村

馬曲温泉(木島平)

投稿日:2017年1月3日 更新日:

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと、体を温めるために訪れても良いですね。

弱アルカリ性の泉質で、効能はこちらの通り。

馬曲温泉を利用するためには、最初に受付で支払いを済ませることになります。

受付でお金を払ったあとは、建物に入らず右手に進んでいくと、露天風呂(野天風呂)の入り口が見えてきます。

左が男湯、右が女湯。

男湯の方に進んでいくと、水車小屋もありました。

水車の水の音を聞きながら階段を降りていくと、男湯の入り口となる建物が見えます。

建物に入ると、そこが更衣室になっており、沢山の鍵付きロッカーと、トイレがあります。

ロッカーは無料。鍵をかけたあと、その鍵を腕巻き付けて、そのまま温泉に持っていけるようになっています。貴重品管理のため、しっかり施錠しましょう。

更衣室から外を眺めたところ。夏でも冬でも、絶景が楽しめました!

男湯には、二つのお風呂があります。

開放的な露天風呂で、雪景色や雲海、山の稜線といった眺めを楽しみながら温泉を満喫することができます。因みに馬曲温泉は、日本経済新聞が選定した「雪景色の素晴らしい温泉」において、東日本で一番と評価されてたほどの絶景です。ぜひ訪れてみてください!

なお、入浴後は、建物内に「鞍掛の茶屋」という食事処がありますので、そちらで食事や休憩も可能となっています。

その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。

  • 名称:馬曲温泉
  • 住所:長野県下高井郡木島平村往郷5567-1
  • 電話:0269-82-4028

-観光情報, 長野県下高井郡木島平村
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …

ケヤキの森公園(木島平)

木島平村の中心部、木島平村役場から南東方向に2kmほど走ると、大きな公園が見えてきます。村民の憩いの場、そして観光客も楽しむことができる「ケヤキの森公園」です。 入り口を入ると、すぐに大きな駐車場があ …

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …

月の沙漠記念館(御宿町)

御宿町に降り立つと、様々な場所でらくだのシルエットを目にすることと思います。これは、童謡「月の沙漠」に出てくる、駱駝に乗った王子様とお姫様。この月の砂漠の作詞者である「加藤まさを」さんは、御宿町をこよ …

アジアン食堂 樹林(木島平)

今日は木島平村の木島平スキー場で滑ったあと、オーベルジュグルービーの一軒隣にある、アジアン食堂「樹林」でランチをいただきました。 私もお店に入って、店員さんと話して初めて知ったのですが、なんと樹林さん …