ペット

飼い犬がふてくされました

投稿日:

私が飼っている犬は散歩も含め外に出ることをあまり好まないのですが、やはりじっとしていなければいけない病院であったり美容院は更に苦手としています。連れて行くと、【そこまで嫌?】とかわいそうになるほど震えてじっとこちらを見ているんです。

後ろ髪を引かれる思いでいつも美容院を後にしていたのですが、ある時(確か2年ほど前)、忘れ物をして一旦お店に戻りました。トリマーのお姉さんに手渡され、震えて見送っていたはずなのに、お姉さんにじゃれついてキャッキャとしていたため、【え?】となった事がありました。お姉さんに尋ねたところ、【最初は少し震えていますが、もうこの人に頼るしかない、って思ったら覚悟を決めるんじゃないでしょうか。○○さんが出ていかれた後はけっこう甘えん坊さんですよー】と言われました。

いつも【申し訳ない、ごめんね、ずっと震えているのかな?】とか思っていたのが一体何だったんだか・・・笑。

早めに様子を聞けば良かったのですが、いつも震えっぱなしですとか言われたら連れて行くのも辛くなってしまうので聞けない、なんて思っていたため確認ができずにおりました。

トイプードルで毛が伸びる犬種のため、定期的なカットが必須なので行くしかありません。無論病院や美容院を好んではいないのでしょうが、行ったら行ったで頑張って順応しようとしてくれているようで、少し安心いたしました。

この日は気分が乗らなかった?

1ヶ月に2回のシャンプー、そのうちの1回はカットもします。2週間に1度は美容院に行くため、そういうものだとある程度諦めて(?)くれているのだと思います。普段は比較的普通にしてくれているのですが、この日はどうしても嫌だったのか、カットが終わってから家に戻ると、すぐに私から離れてベッドの下の隙間に入っていってしまいました。

ベッドの下は荷物を入れられるようになっていてその隙間を縫って奥に入り込んでしまうため、荷物を全てひっぱり出さないと愛犬に会うことができず。自動給餌器がごはんやおやつの時間を告げると、のそのそと出てきて食べるだけ食べて、またベッド下へ戻っていきます。

あまりにあからさまな態度にちょっと悲しいと思いつつも、なぜかそれも可愛いと思ってしまう始末・・。

その日は夕方に帰ってきたのですが、結局私が夜お風呂に入るまでその状態が続きました。お風呂から出てきたらヨ○ボーの上にうずくまっていたのでとりあえず一安心。

怒ったり拗ねているかどうかよりも、どちらかというとペットの場合は体調の変化が気になるところです。かかるストレスによって体調を崩す事もあるので。今回はほんとうにふてくされていただけで、体調は大丈夫だったようです。2週間に1回のルーティンのようなものなのですが、今回はなんだったんでしょうか。

体調が悪い時もそうですが、こういった時は【考えていることがわかればなぁ・・】と思います。

ふわふわになったけれど、あまり相手をしてくれない愛犬の図。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

飼い犬へおせちを用意しました

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません …

破壊神再び

以前犬にも反抗期があるというお話を破壊神?登場。犬にも反抗期があります。という題で掲載いたしました。 今回は破壊というよりは覚えてしまった行為のお話をしたいと思います。 以前我が家にはペット用の寝床が …

夕方の逆光

あっという間に梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。そのため、犬の散歩の時間が難しい今日このごろです。 多摩川が近いため、多摩川沿いを散歩できるので比較的涼しいのだとは思いますが、それでもアスファルトで …

久しぶりの再会

先週末、「今日行くから」と弟から急遽連絡が入りました。弟が家にくる=弟夫婦のワンちゃんを連れてくるという事です。家に遊びに来る理由は犬を遊ばせたいという事なので。せめて前日に言ってほしい・・と思いなが …

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …