東京都調布市

蹊食堂(柴崎)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを食べに来ました。

特に行く場所もきめず、最初に目に入ったところに入ろうと思っていたところ、あんとくさんの並びに「蹊(こみち)食堂」さんがありました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%891

「けい食堂」かと思ったのですが、「こみち食堂」。成蹊大学の「蹊」と書いて「こみち」と読む、なんともめずらしい食堂。比較的できたばかりの新しいお店ということもあるのかもしれませんが、ウェブで調べてみても、ほとんど情報が出てきませんでした。

こちらのお店では、注文をしてから店主さんが作りはじめてくださいますが、最終的に料理が出揃うまで、比較的時間がかかります。キムチやひじき等、つまめるものを最初に出してくださるので、手持ち無沙汰になることはありませんが、メインが出て来るまでにはちょっと時間がかかったように感じました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%892

もちろん、それだけ手の込んだ美味しいものをご提供くださるということなのでしょう。店主さんも気さくでとても感じの良い方。忙しい時間帯に短時間で!というよりは、時間のあるときにゆっくりお邪魔したいお店です。

  • 店名:蹊食堂(柴崎)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-16-20
  • 交通:柴崎駅から徒歩3分
  • 定休日:火曜日、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あんとく(柴崎)

先日、shinoのマスターから、柴崎駅の近くにある「あんとく」というお店をご紹介いただきました。シャフト株式会社の本社からは、品川街道をずっと柴崎の方へ向かっていき、一本入ったところ。少し距離があるも …

ムガルキッチン(国領)

こちらのお店はなくなり、クオリティというお店にかわりました。 昨日は、若干疲れ気味の私を気遣って、休日にも関わらずスタッフが美味しいものを買って届けてくれました。せっかく国領まで来てくれましたので、二 …

浅田屋るりり(調布)

調布の深大寺といえばお蕎麦が有名で、深大寺の周辺には多数のお蕎麦屋さんが軒を連ねています。そんな中、深大寺から少しだけ離れた、武蔵境通り沿いに、とても綺麗なお蕎麦屋さんが一軒だけありました。浅田屋るり …

渡辺製作所(調布)

私が、シャフト株式会社のオリジナル工房を立ち上げる際、「工房」もしくは「工場」をどう設計するか色々と悩んでいた時期があります。そんな時、調布アマチュア無線クラブを通じて知り合った方の一人が、渡辺製作所 …

ジャスミン亭(富士見町)

甲州街道から深大寺方面に向けて武蔵境通りを走っていると、左手側に気になる中華料理屋さんがあるので、数年前から気になっていました。ただ、駐車場が見当たらなくていつも断念していたのですが、先日弊社(シャフ …