東京都調布市

蹊食堂(柴崎)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを食べに来ました。

特に行く場所もきめず、最初に目に入ったところに入ろうと思っていたところ、あんとくさんの並びに「蹊(こみち)食堂」さんがありました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%891

「けい食堂」かと思ったのですが、「こみち食堂」。成蹊大学の「蹊」と書いて「こみち」と読む、なんともめずらしい食堂。比較的できたばかりの新しいお店ということもあるのかもしれませんが、ウェブで調べてみても、ほとんど情報が出てきませんでした。

こちらのお店では、注文をしてから店主さんが作りはじめてくださいますが、最終的に料理が出揃うまで、比較的時間がかかります。キムチやひじき等、つまめるものを最初に出してくださるので、手持ち無沙汰になることはありませんが、メインが出て来るまでにはちょっと時間がかかったように感じました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%892

もちろん、それだけ手の込んだ美味しいものをご提供くださるということなのでしょう。店主さんも気さくでとても感じの良い方。忙しい時間帯に短時間で!というよりは、時間のあるときにゆっくりお邪魔したいお店です。

  • 店名:蹊食堂(柴崎)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-16-20
  • 交通:柴崎駅から徒歩3分
  • 定休日:火曜日、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イルキャンティ(調布店)

シャフト株式会社オリジナル工房から、歩いてわずか数分。品川道沿いにあるイタリアンレストラン「イルキャンティ」へ、スタッフと一緒に食事に行って来ました。 オープン初日から訪問しておりましたが、当初は車が …

助格家(調布)

先日、京王線調布駅から徒歩1分ほどのところにある、助格家というラーメン屋さんへ、久しぶりに行ってきました。 こちらは、調布では有名な百店街にあります。旧甲州街道側ではなく、調布駅側から百店街に入ると、 …

一休庵(調布)

深大寺の周囲には、数えきれないほどのお蕎麦屋さんが点在しています。その中で、深大寺のすぐ脇にあるのが、こちらの「一休庵」さんです。 ちょっと写真を撮影した角度が悪いので写っていませんが、この御店の正面 …

銀カフェ(調布)

調布駅に近い品川道沿いに、千年ラーメンという、古くからあるラーメン屋さんがありますが、この千年ラーメンから少し西調布側に歩いたところに、新しく「銀カフェ」というカレー屋さんができていました。 店員さん …

NAAN(調布)

シャフト株式会社の本社があるのは、調布市国領町。オリジナル工房があるのは調布市布田のため、中々国領から東側へ訪問する機会がありません。ただ、この日は柴崎の方で打ち合わせが一件入っていたため、柴崎のお店 …