ペット

狂犬病の予防接種をしてきました

投稿日:

一年に一度、犬にはフィラリア予防などのワクチンと狂犬病の予防接種があります。

同時期に受けるため、犬を飼っていないかたは混合されていることも多いのですが、フィラリア予防のほうは義務ではありません。

狂犬病の予防接種は国が法律で狂犬病予防法というのを定めているため、毎年接種させる義務がありますがフィラリア予防のほうは、飼い主さんの考えかたで接種させない事も可能なんです。

様々な考え方があるため深く言及はいたしませんが私個人としては受けさせたい、と考えているため私はフィラリア予防のほうも接種させています。

いつもは1日でまとめてしまうのですが、今年は4月にフィラリア予防の接種をした時に狂犬病のワクチンが切れてしまっていたとの事で、先週狂犬病の予防接種をしてまいりました。

お医者様いわく、狂犬病予防のほうがフィラリア予防よりも強い薬ではないから具合は悪くなりにくいという事でした。

確かに、フィラリア予防接種の時には1日ぐったりしていたのですが、狂犬病予防の後は戻ってきてからも元気いっぱいでした。

しかしそれでも人間の予防接種と同様で安静にしている必要があります。晴れて天気も良かったためちょっと残念でしたが、お散歩は諦めて家でゆっくり一緒に過ごしました。

病院に行くとかなり小刻みに震えていて私のほうに逃げてこようと必死なのですが、狂犬病ワクチンにいたっては義務でもありますし、フィラリア予防のほうも元気に過ごしてほしいがゆえ、毎年心を鬼にして連れて行っております。

来年も頑張ろう(笑)。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

京王フローラルガーデン アンジェの営業終了(京王多摩川)

私の家の最寄り駅、京王多摩川駅にある京王フローラルガーデンアンジェが、今年の5月31日を持って営業終了される事がわかりました。 2016年に弊社別スタッフが京王フローラルガーデン アンジェバーベキュー …

飼い犬へおせちを用意しました

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません …

犬のお留守番用に防犯カメラを購入しました

以前からお留守番用(見守り用)の防犯カメラは購入していたのですが、調子が悪くなり、買い替えをいたしました。 防犯カメラについて、あまりよくわかっていないためとりあえず某有名サイトで防犯カメラ部門売上1 …

入学のお祝いにジグソーパズルを

小・中・高・大への入学という節目に、ご家族や友人・親戚の方などに贈り物をする事も多々あるかと思います。 贈り物の定番の品としてランドセルや制服であったり、筆記具や図書券などが挙げられるかと思いますが少 …

破壊神再び

以前犬にも反抗期があるというお話を破壊神?登場。犬にも反抗期があります。という題で掲載いたしました。 今回は破壊というよりは覚えてしまった行為のお話をしたいと思います。 以前我が家にはペット用の寝床が …