ペット

狂犬病の予防接種をしてきました

投稿日:

一年に一度、犬にはフィラリア予防などのワクチンと狂犬病の予防接種があります。

同時期に受けるため、犬を飼っていないかたは混合されていることも多いのですが、フィラリア予防のほうは義務ではありません。

狂犬病の予防接種は国が法律で狂犬病予防法というのを定めているため、毎年接種させる義務がありますがフィラリア予防のほうは、飼い主さんの考えかたで接種させない事も可能なんです。

様々な考え方があるため深く言及はいたしませんが私個人としては受けさせたい、と考えているため私はフィラリア予防のほうも接種させています。

いつもは1日でまとめてしまうのですが、今年は4月にフィラリア予防の接種をした時に狂犬病のワクチンが切れてしまっていたとの事で、先週狂犬病の予防接種をしてまいりました。

お医者様いわく、狂犬病予防のほうがフィラリア予防よりも強い薬ではないから具合は悪くなりにくいという事でした。

確かに、フィラリア予防接種の時には1日ぐったりしていたのですが、狂犬病予防の後は戻ってきてからも元気いっぱいでした。

しかしそれでも人間の予防接種と同様で安静にしている必要があります。晴れて天気も良かったためちょっと残念でしたが、お散歩は諦めて家でゆっくり一緒に過ごしました。

病院に行くとかなり小刻みに震えていて私のほうに逃げてこようと必死なのですが、狂犬病ワクチンにいたっては義務でもありますし、フィラリア予防のほうも元気に過ごしてほしいがゆえ、毎年心を鬼にして連れて行っております。

来年も頑張ろう(笑)。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの再会

先週末、「今日行くから」と弟から急遽連絡が入りました。弟が家にくる=弟夫婦のワンちゃんを連れてくるという事です。家に遊びに来る理由は犬を遊ばせたいという事なので。せめて前日に言ってほしい・・と思いなが …

愛犬が大好きなタオル遊び

犬によって性格が違うため、遊びの楽しみ方も犬によって多少異なってきます。 飼い犬の好きな遊び ワンちゃんが好きな遊びは比較的大体同じなのですが、それでも多少異なってきます。私の飼っている犬は ボール( …

入学のお祝いにジグソーパズルを

小・中・高・大への入学という節目に、ご家族や友人・親戚の方などに贈り物をする事も多々あるかと思います。 贈り物の定番の品としてランドセルや制服であったり、筆記具や図書券などが挙げられるかと思いますが少 …

ペットの座り方

私が飼っている犬はよくする格好だったのであまり意識はしていなかったのですが、つい先日座り方が可愛いと嬉しい事を友人に言われたため記載したいと思います。 普段はこちら。いたって普通です。「おすわり」をさ …

年賀状に使用した画像をジグソーパズルに

昨今年賀状を出す方が本当に少なくなりました。以前勤めていた会社にでも、私が辞める5年ほど前から社員に向けての個々の住所の開示も任意へと変わっていました。個人情報についての観点と、【今時年賀状じゃなくて …