ペット

狂犬病の予防接種をしてきました

投稿日:

一年に一度、犬にはフィラリア予防などのワクチンと狂犬病の予防接種があります。

同時期に受けるため、犬を飼っていないかたは混合されていることも多いのですが、フィラリア予防のほうは義務ではありません。

狂犬病の予防接種は国が法律で狂犬病予防法というのを定めているため、毎年接種させる義務がありますがフィラリア予防のほうは、飼い主さんの考えかたで接種させない事も可能なんです。

様々な考え方があるため深く言及はいたしませんが私個人としては受けさせたい、と考えているため私はフィラリア予防のほうも接種させています。

いつもは1日でまとめてしまうのですが、今年は4月にフィラリア予防の接種をした時に狂犬病のワクチンが切れてしまっていたとの事で、先週狂犬病の予防接種をしてまいりました。

お医者様いわく、狂犬病予防のほうがフィラリア予防よりも強い薬ではないから具合は悪くなりにくいという事でした。

確かに、フィラリア予防接種の時には1日ぐったりしていたのですが、狂犬病予防の後は戻ってきてからも元気いっぱいでした。

しかしそれでも人間の予防接種と同様で安静にしている必要があります。晴れて天気も良かったためちょっと残念でしたが、お散歩は諦めて家でゆっくり一緒に過ごしました。

病院に行くとかなり小刻みに震えていて私のほうに逃げてこようと必死なのですが、狂犬病ワクチンにいたっては義務でもありますし、フィラリア予防のほうも元気に過ごしてほしいがゆえ、毎年心を鬼にして連れて行っております。

来年も頑張ろう(笑)。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

平日の河川敷散歩

どこにも出かけられない日々が年単位で続き、あまりにも気分がくさくさしていたのでリフレッシュのため先日1日だけ有給をいただきました。 とはいえ完全なるペーパードライバーのため、どこかに遠出するでもなく。 …

プードルの毛色や大きさ

犬にはさまざまな犬種がありますが、その中でもプードルは、かなりバリエーションに富んだ犬種と言えるのではないかと思います。今回は毛色と大きさにスポットをあててご案内したいと思います。 ■毛色 色とりどり …

高いところが好き&花粉症用のメガネ

飼い犬はふわっとしたところや少し高いところが好きです。洗濯物を取り込めば、ばらまいた洗濯物の上に乗りたくてソワソワしますし、以前飼い犬のクセや仕種でご紹介したように、私と一緒にベッドに乗りたがります。 …

2匹の寝姿

前回”黒すぎる2匹”のブログを書いていた時にあることを思い出したため、保管してあるデータを色々と探していたところ、見つけました。今回は2匹の寝姿について書きたいと思います。 猫は多頭飼いをしている人が …

気分が乗らない・・・

最近楽しんで歩いてくれるようになった愛犬(以前はあまりお散歩に行きたがらず、外に出てもすぐ家に向かおうとしていました)。それでも今も、多少気分の浮き沈みがあるようです。 無言の拒否 私が服を着替え始め …