東京都調布市

深大寺 水神苑(調布)

投稿日:2017年4月3日 更新日:

調布市といえば、何と言っても深大寺。深大寺といえばお蕎麦。深大寺の周辺には、相当数のお蕎麦屋さんがひしめき合った名物で、これまでにも沢山のお店をご紹介致しました。そのお蕎麦屋さんの中でも1店だけ飛び抜けて料金が高く、お祝い事や接待等として使える、お蕎麦屋というより会席料理屋さんという位置づけのお店があります。深大寺の麓に広大な敷地を有した「水神苑(すいじんえん)」さんです。

お店の前には噴水があり、駐車場もかなりのスペース。お店の前ではスーツを着たお店の方が出迎えてくださるなど、他のお店とは一線を画した格調高い料理屋さん。

お店の裏側は庭園になっており、店内で食事をしながら、きれいな日本庭園を楽しむことができる造りになっています。

ランチタイムも、周辺のお蕎麦屋さんは800円前後ですが、このお店で一番安価なものは、今回注文させていただいた蕎麦御膳(税込み2700円)になります。

メインのお蕎麦の前には、お造りや茶碗蒸し、湯葉等が運ばれてきます。

また、お蕎麦と一緒に天ぷらも出てきて、最後には食後のデザートとして羊羹が。

私もこれまでに3回しか使ったことがありませんが、いずれもお祝い事の時に利用させていただいております。気軽にお蕎麦をいただきましょう、という感覚ではなく、殆どの方がおめでたい日や接待での利用になると思いますので、事前予約は必須かと思います。

  • 店名:深大寺 水神苑
  • 電話:042-486-0811
  • 住所:東京都調布市深大寺元町5-10-3
  • 交通:調布駅から1,792m
  • 定休:無休

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茶屋侘助(西調布)

京王線西調布駅を北口に降りると、甲州街道へ向かう真っ直ぐな道が伸びています。その一本西側(府中寄り)に、西調布一番街という細い路地があるのですが、そこにある茶屋侘助(ちゃや わびすけ)さんで食事をして …

染地公園(調布)

調布市の品川街道沿いにある、第二小学校という丁字路。ここを多摩川方面に向かって真っ直ぐ南下していくと、染地公園という中規模サイズの公園があります。 こちらが入り口の写真。染地公園に入ってすぐの場所には …

三上(京王多摩川)

先日、久しぶりに山水亭のラーメンが食べたくなり、バイクで向かったのですが、うっかり山水亭へ曲がる道を真っ直ぐ進んでしまいました。そうしたら、左手に初めて見る定食屋さんがあったので、なんとなくそちらに入 …

西つつじヶ丘児童遊園(調布)

京王線の柴崎駅とつつじヶ丘駅の中間地点に、比較的大きな「西つつじヶ丘児童遊園」という公園があります(線路沿いの北側なので、甲州街道から入っていくかたちです)。 園内には、タイヤを使ったトンネルや、 タ …

武者小路実篤記念館(調布)

武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ、もしくはむしゃこうじさねあつ)は、日本に住む方であれば一度や二度はその名を耳にしたことがある、有名な文化人。90歳で亡くなるまでに、沢山の小説、詩、絵画等を発表し …