熊本県球磨郡水上村 観光情報

水輝橋(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の、市房ダムや、水の上の市場の近くに、水輝橋(みずきばし)という橋が架かっています。小さな駐車場で見過ごしてしまいがちですが、実はすごい橋なんです。

市房ダム湖にかかる、この水輝橋は、なんと日本一長い、木製無補剛吊床版橋とのことです。

確かに横から見てみると、ゲタがありません。

 

長さ130mのこの橋は、3月下旬から4月上旬の桜の時期になると、満開の桜を観れる絶景のスポットになります。その時期は、たくさんの人で溢れるようです。

白龍王橋、白龍妃橋の白水滝大吊橋と比べると小ぶりではありますが、ここから観える景観の美しさでは引けをとりません。水上村の貴重な橋ですので、皆さんで大切に使いましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:水輝橋(みずきばし)
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …

たる川(木島平)

木島平村の玄関口、道の駅「FARMS木島平」のすぐ近くにあるのが、食彩市場たる川です。 木島平スキー場や、馬曲温泉などで楽しんだあと、高速道路に乗って帰る場合には、まず間違いなくここを通ることでしょう …

市房山(水上村)

熊本県球磨郡水上村といえば、という観光名所の一つが、「市房山(いちふさやま)」です。日本の二百名山に数えられる市房山は、山麓まで車で行くことができます。 水上村の中心部から東へ向けて走っていき、「ログ …

山の幸館(水上村)

球磨郡水上村の湯山温泉郷「元湯」の隣で、「民宿おのや」さんのすぐ近くにあるお蕎麦屋さんが、山の幸館さんです。 村内で唯一かと思えるほど、水上村内では見かけない、珍しいお蕎麦屋さんです。ただ、こちらのお …