熊本県球磨郡水上村 観光情報

水輝橋(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の、市房ダムや、水の上の市場の近くに、水輝橋(みずきばし)という橋が架かっています。小さな駐車場で見過ごしてしまいがちですが、実はすごい橋なんです。

市房ダム湖にかかる、この水輝橋は、なんと日本一長い、木製無補剛吊床版橋とのことです。

確かに横から見てみると、ゲタがありません。

 

長さ130mのこの橋は、3月下旬から4月上旬の桜の時期になると、満開の桜を観れる絶景のスポットになります。その時期は、たくさんの人で溢れるようです。

白龍王橋、白龍妃橋の白水滝大吊橋と比べると小ぶりではありますが、ここから観える景観の美しさでは引けをとりません。水上村の貴重な橋ですので、皆さんで大切に使いましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:水輝橋(みずきばし)
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

馬曲温泉(木島平)

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと …

やまちゃん食堂(水上村)

球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの食事処がありますが、「市房庵なるお」の近くにあるのが、やまちゃん食堂です。 よくある定食屋という感じではありますが、うれしいことに個室があります。しかも室内が広 …

ペンションミルキーメイ(木島平)

木島平スキー場のリフトを2本乗り継いだ場所、オーベルジュグルービーや、アジアン食堂樹林の並びにあるのが、ペンションミルキーメイです。 名称のとおりペンションなのですが、今回は宿泊でなくランチタイムに食 …

御宿パークゴルフガーデン&テニス場 | 御宿台で遊べるスポーツ施設

千葉県御宿にある、パークゴルフと、テニスを楽しむことができる施設が「御宿パークゴルフガーデン&テニス場」です。町内、町外在住を問わずに利用可能ですが、御宿町民なら、安価に利用できます。 場所としては、 …

鞍掛の茶屋(木島平)

木島平村を代表する、有名な観光スポットの一つでもある「馬曲(まぐせ)温泉」。この馬曲温泉には、同敷地内に食堂も併設されています。鞍掛の茶屋です。 濃厚で美味しいソフトクリームもいただけますし、木島平村 …