熊本県球磨郡水上村 観光情報

水輝橋(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の、市房ダムや、水の上の市場の近くに、水輝橋(みずきばし)という橋が架かっています。小さな駐車場で見過ごしてしまいがちですが、実はすごい橋なんです。

市房ダム湖にかかる、この水輝橋は、なんと日本一長い、木製無補剛吊床版橋とのことです。

確かに横から見てみると、ゲタがありません。

 

長さ130mのこの橋は、3月下旬から4月上旬の桜の時期になると、満開の桜を観れる絶景のスポットになります。その時期は、たくさんの人で溢れるようです。

白龍王橋、白龍妃橋の白水滝大吊橋と比べると小ぶりではありますが、ここから観える景観の美しさでは引けをとりません。水上村の貴重な橋ですので、皆さんで大切に使いましょう。

その他の水上村の情報については、熊本県球磨郡水上村のページをご覧ください。

  • 名称:水輝橋(みずきばし)
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

犬吠崎の思い出にジグソーパズル

先週末、金曜日の仕事を終た後、ちょっと休んだ深夜のうちに東京(調布)を出発し、家族を連れて車で「犬吠埼」に行ってきました。千葉県銚子市の中でも、最東端に位置し、太平洋に突出した形の岬。この犬吠崎には、 …

民宿川原(水上村)

球磨郡水上村の、湯山温泉郷にある旅館の一つが、こちらの「民宿川原」さんです。ヤマメ料理郷商店さんの隣にあります。 入口を入って、一階部分には受付や食堂、お風呂があります。今回は二階の階段を登ってすぐの …

水の上の市場(水上村)

球磨郡水上村のループ橋(村役場の近く)から、市房ダムの方向(東)へ向けて走っていくと、その途中左手に、「水の上の市場」があります。 ご覧のとおり、大きな看板が出ていてとても目立ちますので、見過ごすこと …

望郷にこにこファーム(木島平)

木島平村の南東に、望郷にこにこファームという観光スポットがあります。村の中心分から車で走っていくと、やまびこの丘公園の直前に入り口があります。 道を登っていくと、大きな駐車場に出ます。 車を駐車したあ …

だいちcafe(木島平)

木島平村の、木島平スキー場の第10リフトを降りた場所にあるビストロ原宿と、わかまつ。そのすぐ隣には、スキーに疲れた身体を温めてくれる「だいちcafe」という名のカフェがあります。 店内はこんな感じ。 …