武蔵野の森総合スポーツプラザは、東京都調布市にある、2017年11月25日に完成した屋内体育館・プールです。
甲州街道沿いに面しており、味の素スタジアムの真横。飛田給駅から徒歩数分で到着します。今回、調布市のイベントで内覧会があったため、館内を解説付きでご案内いただきました。プール等、特定箇所を除けば撮影もOKということでしたので、一部をご紹介致します。
メインアリーナ
武蔵野の森総合スポーツプラザの目玉となるのが、こちらのメインアリーナです。
バスケットコートが4面、バトミントンのコートなら18面が入る巨大な空間で、最大1万人を収容することができます。競技大会はもちろん、コンサートや展示会として利用することも可能です。
- 階層:地上4階、地下1階
- 競技面:約4,900平方メートル
- 設備:大型映像装置1面、ロールバックチェア等
サブアリーナ
メインアリーナ程ではありませんが、それでもバスケコートが2面分入る、大きなサブアリーナです。
フットサル、バレーボール、バトミントン等の競技を行うことができ、4面の武道場としても利用することができます。
- 階層:地上3階、塔屋1階、地下1階
- 競技面:約1,800平方メートル
- 設備:可動畳により、武道の実施が可能
貴賓室
なお、今回の見学会では、ちょっとめずらしい貴賓室にもご案内いただきました。
イベント時、最上VIPの方だけが通されるお部屋。床が驚くほどフワフワの絨毯で、まさにVIP Room。もちろん普段は施錠されておりますので、普通はお目にかかることができない、特別なお部屋でした。
- 名称:武蔵野の森 総合スポーツプラザ
- 住所:東京都調布市西町290-11
- 電話:042-488-8607