東京都調布市

椿地蔵

投稿日:2015年11月12日 更新日:

深大寺と多摩川を繋ぐ南北に伸びる道路。この道と品川道が交差する場所は「椿地蔵前」という交差点名が付いています。シャフト株式会社へのアクセスページでご覧いただくと分かりますが、布田駅から5分程歩いたところで、弊社のすぐ近くの交差点です。

椿地蔵前交差点

なぜこのような名前が付いているかというと、交差点のすぐ脇に、「祈願 交通安全」の旗とともに、道行く人々を見守る椿地蔵様が立っているからです。

椿地蔵

この椿地蔵、造られたのは1735年(享保20年)ということなので、今から280年も前に造立されたことになります。椿地蔵の周囲にはフェンスがありますので、一般の方が手を触れることはできないようになっています。大昔から人々を見守ってくださるお地蔵様、これからも大切にしていきたいですね。

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ジグソーパズル等のオリジナルグッズと、調布市紹介の本ブログについて

弊社設立以後、最初はアメブロにて運営していたブログですが、様々なことを考えて弊社ドメイン内で新規に開設した本ブログ。一番最初の投稿は、2015年8月14日でした。そこから考えると、既に1年が経過したの …

アフタヌーンティー・ティールーム 調布パルコ(調布)

京王線調布駅に隣接する、調布パルコ。この調布パルコの1階で、道路に面している喫茶店が「アフタヌーンティー・ティールーム 調布パルコ」です。 なんだか随分と長い店名ですが、アフタヌーンティーという名前で …

調布市民プール(調布)

市営のプールというのは、どの市にもあるかと思いますが、調布市にももちろん市民プールが存在します。ほぼ多摩川沿いにありますが、駐車場も完備されていますので、車や自転車、あるいは徒歩など、様々な交通手段で …

フィット整骨院 国領院(調布)

シャフト株式会社の本社から歩いて1分。第2小学校の近くにある品川街道沿いに「フィット整骨院 国領院」という整骨院があります。ブーランジェリースノウチ、キッチン加菜の隣で、丁字路の角。以前から気にはなっ …

喜多方ラーメン(調布)

調布駅前にあった喜多方ラーメン坂内(ばんない)さんは、2018年12月に移転をしました。以前、シュシュというカラオケ屋があった場所に、新しい坂内があります。 こちらのお店は23時までの営業。調布駅前な …