東京都調布市

椿地蔵

投稿日:2015年11月12日 更新日:

深大寺と多摩川を繋ぐ南北に伸びる道路。この道と品川道が交差する場所は「椿地蔵前」という交差点名が付いています。シャフト株式会社へのアクセスページでご覧いただくと分かりますが、布田駅から5分程歩いたところで、弊社のすぐ近くの交差点です。

椿地蔵前交差点

なぜこのような名前が付いているかというと、交差点のすぐ脇に、「祈願 交通安全」の旗とともに、道行く人々を見守る椿地蔵様が立っているからです。

椿地蔵

この椿地蔵、造られたのは1735年(享保20年)ということなので、今から280年も前に造立されたことになります。椿地蔵の周囲にはフェンスがありますので、一般の方が手を触れることはできないようになっています。大昔から人々を見守ってくださるお地蔵様、これからも大切にしていきたいですね。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イルキャンティ(調布店)

シャフト株式会社オリジナル工房から、歩いてわずか数分。品川道沿いにあるイタリアンレストラン「イルキャンティ」へ、スタッフと一緒に食事に行って来ました。 オープン初日から訪問しておりましたが、当初は車が …

たつみ(調布)

調布駅近隣で長年続けておられるラーメン屋さんは、そう多くないと思いますが、その中の一つが「たつみ」さんです。 調布駅からはちょっと離れており、しかも小さな路地に入った場所のため、あまり目立ちません。が …

ピッツェリア クラフト(仙川)

甲州街道を、調布から新宿方面に向けて走っていくと、仙川を少し過ぎたあたりに、大きな駐車場を持つコンビニが見えてきます。そのすぐ先、左手に見えるのが、有名なイタリア料理店「ピッツェリア クラフト」さんで …

染地公園(調布)

調布市の品川街道沿いにある、第二小学校という丁字路。ここを多摩川方面に向かって真っ直ぐ南下していくと、染地公園という中規模サイズの公園があります。 こちらが入り口の写真。染地公園に入ってすぐの場所には …

マイクロカフェ調布深大寺店(調布)

昨日、弊社スタッフの一人が「マイクロカフェ」という、ちょっと変わったカフェに行ってきました。深大寺、晃華学園の近くにあるお店です。 こちらは「おにぎりカフェ」とも呼ばれているそうで、新潟県産のものを中 …