東京都調布市

杉森遺跡広場(調布)

投稿日:2017年6月11日 更新日:

調布市立第三中学校前の交差点を西側(調布駅側)に向かって進んでいき、杉森小学校を越えたあたりに、かなり広大な広場があります。杉森遺跡広場(すぎもりいせきひろば)です。

このエリアは、縄文時代に竪穴式住居で生活をしていたと思われる跡が発見されており、染地遺跡と呼ばれています。杉森遺跡広場は、染地遺跡の西端あたりに、地域の人達の憩いの場として作られた広場なので、名称も公園でなく広場となっているようです。

広場に入ってまず驚くのは、その広さ。かなりの敷地ですが、ここでは球技が禁止されています。これだけの広場なのに、もったいない感じがするかもしれませんが、広場に入ってみるとお分かりになると思います。一般的な公園とは異なり、杉森遺跡広場は隣接する民家との境界がほぼありません。サッカーや野球等をしてしまえば、簡単に民家へ球が飛んでいってしまい、とても迷惑をかけてしまうことでしょう。近隣住民の方々のことを考え、ルールは守って利用しましょう。

広場の中には、円形をした珍しい雲梯のような遊具も。

滑り台が一つと、

ブランコが2台に、鉄棒。

そして丸いお砂場が一つ。

遊具の数は決して多くありませんが、この巨大な敷地を使えば、いくらでも楽しい遊びができそうです。

  • 名称:杉森遺跡広場
  • 住所:東京都調布市染地2-28-7
  • 電話:042-481-7081

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

そば処田ぶち(柴崎)

先日、ある方からお蕎麦屋さんをご紹介いただきました。これまで行ったことも見たこともなかったのですが、柴崎駅から5分ほど南に下さったところにある、「そば処田ぶち」さんです。品川道を、調布からつつじヶ丘方 …

なべ英(調布)

シャフト株式会社の社友会第6回交流イベントとして選んだお店が、こちら。天神通り商店街にある、うまかもんや なべ英(なべひで)さんです。い志井本店や調布清水の向かいで、とらふぐ亭の2軒隣りにあります。 …

オーキッドキッチン(調布)

今はもう、調布近辺の線路は地下に埋め込まれていますが、調布駅の元線路沿いを、少しだけ布田方面に向かったところに、すごい高評価のタイ料理屋さんがあります。Ochid Kitchin(オーキッドキッチン) …

牛星(調布)

調布駅南口からまっすぐ南下し、品川道とぶつかったところに、バーミヤンがあります。そのバーミヤンの二階がタイガーアイという焼肉屋さんだったのですが、ここに変わってできたのが「牛星(ぎゅうせい)」さんです …

シャフト オリジナル工房が完成しました!

シャフト株式会社では、起業当初より一貫して、オリジナルグッズの製作を行ってまいりました。しかし取り扱いアイテムが、ジグソーパズル、ARパズル、時計、マグカップと増えていくに従って、作業スペースもスタッ …