東京都調布市

杉森遺跡広場(調布)

投稿日:2017年6月11日 更新日:

調布市立第三中学校前の交差点を西側(調布駅側)に向かって進んでいき、杉森小学校を越えたあたりに、かなり広大な広場があります。杉森遺跡広場(すぎもりいせきひろば)です。

このエリアは、縄文時代に竪穴式住居で生活をしていたと思われる跡が発見されており、染地遺跡と呼ばれています。杉森遺跡広場は、染地遺跡の西端あたりに、地域の人達の憩いの場として作られた広場なので、名称も公園でなく広場となっているようです。

広場に入ってまず驚くのは、その広さ。かなりの敷地ですが、ここでは球技が禁止されています。これだけの広場なのに、もったいない感じがするかもしれませんが、広場に入ってみるとお分かりになると思います。一般的な公園とは異なり、杉森遺跡広場は隣接する民家との境界がほぼありません。サッカーや野球等をしてしまえば、簡単に民家へ球が飛んでいってしまい、とても迷惑をかけてしまうことでしょう。近隣住民の方々のことを考え、ルールは守って利用しましょう。

広場の中には、円形をした珍しい雲梯のような遊具も。

滑り台が一つと、

ブランコが2台に、鉄棒。

そして丸いお砂場が一つ。

遊具の数は決して多くありませんが、この巨大な敷地を使えば、いくらでも楽しい遊びができそうです。

  • 名称:杉森遺跡広場
  • 住所:東京都調布市染地2-28-7
  • 電話:042-481-7081

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼肉 HEIJOEN トリエ京王調布店

トリエ京王調布のA館5階には、牛たん利久など、たくさんの飲食店が入っています。今回はその中の一つ、焼肉 HEIJOEN トリエ京王調布店さんへ行ってみました。 ランチタイムとディナータイムでメニューが …

伝説のすた丼屋(調布)

10年ほど前、都内で仕事をしている時に週1くらいで通っていた、大好きなすた丼。この「伝説のすた丼屋」が調布にもあるので、久しぶりに行ってきました。天神通りの中ほどに有り、い志井本店の隣で、なべ英の向か …

もつやき処い志井(国領店)

調布でもつやき処といえば、真っ先に名前が挙げられるのは、おそらく「い志井」さんでしょう。先日ご紹介した「クリスマス亭」も、もつやきとは関係ありませんが、い志井グループの一つで、調布では非常に有名です。 …

調布PARCOの唐菜

先週、友人が私の家にあそびに来てくれました。帰りに、調布の雑貨店に行きたいという事だったのでそれに付き合い、そのまま夕飯へ。 唐菜 さほどお酒を好む友人ではないため、普通にご飯を食べようということにな …

俺んち来い(調布)

昨晩は、夜の20時からたづくりの会議室で、調布市商工会青年部の打ち合わせがありました。商工会にはシャフト株式会社も大変お世話になっておりますが、青年部の皆さまは全員お仕事をされていらっしゃいますので、 …