東京都調布市 観光情報

木島平村(調布市姉妹都市)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

長野県下高井郡木島平村は、長野県の北東に位置する村で、東京都調布市の姉妹都市。私も調布に在住する一市民として、これまでに何度か木島平村を訪問させてもらいました。調布市内の方が木島平村を訪れる際に知っておくと便利な情報をまとめましたので、ここでご紹介したいと思います。

ルート

調布から木島平までをで移動すると、およそ280km前後で、4時間程度で行くことができます。高速道路のルートとして大きく考えれば、「関越道をメイン」で使うか、「中央道をメイン」にするか。渋滞状況や、運転者の慣れなどにもよりますので、このへんはお好みで。

私は調布I.C.から中央道を八王子方面に向けて走り、途中から圏央道を使って関越に入るルートを使っています。

助成金

木島平村は調布市の姉妹提携都市のため、調布に在住、もしくは在学、在勤の方が木島平に宿泊すると、宿泊費助成金が出ます。結構な額が出ますので、調布の方が木島平村へ訪問する際には、使わないと損です!手続きもそれほど煩雑ではありません。

  1. 助成対象のペンションを予約
  2. プリントした書類に必要事項を記入
  3. 必要な書類を揃えて調布市役所に提出

これで申請は完了。これだけ行うだけで、一人一泊2,000円(年齢によっては3,000円)の助成金が交付されます。詳しくは調布市の姉妹都市・宿泊費助成制度のページをご覧ください。

木島平村の見どころ・施設

これまでに訪れた木島平村の各所を、木島平村の宿泊・飲食・観光情報ページでまとめました。気になるところがあったら、ぜひチェックしてみてください!

-東京都調布市, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

そばごちそう門前

調布市内にある有名なお寺「深大寺」の門前にあるのが、「そばごちそう門前」さんです。 お店の前には、趣きのある大きな看板で「門前」と書かれています。お食事は店内でとれますが、ほぼオープンスペースのような …

サルメリアロッキュー(調布)

練馬から調布市に移転してきた、生ハムの専門店「サルメリアロッキュー」さんに行ってきました。お店の造りからしてインパクト抜群。原木のオブジェも飾ってありました。 調布市の入間町にあり、仙川駅からも成城学 …

ADDICTION(調布)

調布市の集まりの関係で、先日はADDICTION(アディクション)という名前のお店に顔を出させていただきました。 こちらは、以前はMerci(メルシー)という名前のクラブだったのですが、運営はそのまま …

調布駅の駅名標

年末年始に実家へ 年末年始、実家に行きました。実家の調布市は多摩地域にあり、昨年大きな複合施設が調布駅周辺に3個もできるなど、京王線の中でもかなり大きく発展してきています。 駅名標 駅名標というのはご …

布多公園(調布)

調布市にある公園の中でも、かなり規模の大きな公園をご紹介します。布田駅から深大寺方面に向けて走り、野川にさしかかる手前の住宅街に囲まれた「布多公園」です。布田公園の誤植ではなく、布多公園と書きます。調 …