木島平村(調布市姉妹都市)

長野県下高井郡木島平村は、長野県の北東に位置する村で、東京都調布市の姉妹都市。私も調布に在住する一市民として、これまでに何度か木島平村を訪問させてもらいました。調布市内の方が木島平村を訪れる際に知っておくと便利な情報をまとめましたので、ここでご紹介したいと思います。

ルート

調布から木島平までをで移動すると、およそ280km前後で、4時間程度で行くことができます。高速道路のルートとして大きく考えれば、「関越道をメイン」で使うか、「中央道をメイン」にするか。渋滞状況や、運転者の慣れなどにもよりますので、このへんはお好みで。

私は調布I.C.から中央道を八王子方面に向けて走り、途中から圏央道を使って関越に入るルートを使っています。

助成金

木島平村は調布市の姉妹提携都市のため、調布に在住、もしくは在学、在勤の方が木島平に宿泊すると、宿泊費助成金が出ます。結構な額が出ますので、調布の方が木島平村へ訪問する際には、使わないと損です!手続きもそれほど煩雑ではありません。

  1. 助成対象のペンションを予約
  2. プリントした書類に必要事項を記入
  3. 必要な書類を揃えて調布市役所に提出

これで申請は完了。これだけ行うだけで、一人一泊2,000円(年齢によっては3,000円)の助成金が交付されます。詳しくは調布市の姉妹都市・宿泊費助成制度のページをご覧ください。

木島平村の見どころ・施設

これまでに訪れた木島平村の各所を、ブログ記事でまとめました。気になるところがあったら、ぜひチェックしてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。