東京都調布市 観光情報

木島平村(調布市姉妹都市)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

長野県下高井郡木島平村は、長野県の北東に位置する村で、東京都調布市の姉妹都市。私も調布に在住する一市民として、これまでに何度か木島平村を訪問させてもらいました。調布市内の方が木島平村を訪れる際に知っておくと便利な情報をまとめましたので、ここでご紹介したいと思います。

ルート

調布から木島平までをで移動すると、およそ280km前後で、4時間程度で行くことができます。高速道路のルートとして大きく考えれば、「関越道をメイン」で使うか、「中央道をメイン」にするか。渋滞状況や、運転者の慣れなどにもよりますので、このへんはお好みで。

私は調布I.C.から中央道を八王子方面に向けて走り、途中から圏央道を使って関越に入るルートを使っています。

助成金

木島平村は調布市の姉妹提携都市のため、調布に在住、もしくは在学、在勤の方が木島平に宿泊すると、宿泊費助成金が出ます。結構な額が出ますので、調布の方が木島平村へ訪問する際には、使わないと損です!手続きもそれほど煩雑ではありません。

  1. 助成対象のペンションを予約
  2. プリントした書類に必要事項を記入
  3. 必要な書類を揃えて調布市役所に提出

これで申請は完了。これだけ行うだけで、一人一泊2,000円(年齢によっては3,000円)の助成金が交付されます。詳しくは調布市の姉妹都市・宿泊費助成制度のページをご覧ください。

木島平村の見どころ・施設

これまでに訪れた木島平村の各所を、木島平村の宿泊・飲食・観光情報ページでまとめました。気になるところがあったら、ぜひチェックしてみてください!

-東京都調布市, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

山水亭(調布)

こちらのお店は、2019年6月30日で閉店されました。 先日、仕事の関係で珍しく京王多摩川駅の方へ出かけました。たまたまお昼時の時間帯でしたので、どこかでご飯を食べられるところを探し、結果的に山水亭( …

調布市民文化祭2016、調布アマチュア無線クラブの設営お手伝い

毎年行われている、調布市民文化祭。この文化祭に、調布アマチュア無線クラブが今年もブースを出店致しました。 調布アマチュア無線クラブは、調布市内のアマチュア無線家たちが集まった集団で、災害発生等の緊急時 …

鈴や(深大寺)

深大寺の門前で古くから営まれているお蕎麦屋「鈴や」さんをご紹介します。深大寺周辺は、凄い数のおそば屋さんが密集していますので、初めて来た方は、どこに入ろうか迷ってしまいますよね。鈴やさんは、鬼太郎茶屋 …

北六(調布)

今度、調布市で行われる大懇親会の会場選定をしている際、新しくオープンするお店の情報をGETしたので、早速数名で下見を兼ねて訪問してみました。 調布駅の南口を出て品川道を目指して歩いていくと、右手にTS …

鮒宿2号店(柴崎)

京王線柴崎駅から、品川道(あんとく方面)に向かって歩いていくと、大雄の斜め向かいに「鮒宿2号店」というお店があります。その名のとおり、柴崎駅にある、有名な鮒宿(ふなやど)さんの二号店です。 ご覧のとお …