東京都調布市 観光情報

木島平村(調布市姉妹都市)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

長野県下高井郡木島平村は、長野県の北東に位置する村で、東京都調布市の姉妹都市。私も調布に在住する一市民として、これまでに何度か木島平村を訪問させてもらいました。調布市内の方が木島平村を訪れる際に知っておくと便利な情報をまとめましたので、ここでご紹介したいと思います。

ルート

調布から木島平までをで移動すると、およそ280km前後で、4時間程度で行くことができます。高速道路のルートとして大きく考えれば、「関越道をメイン」で使うか、「中央道をメイン」にするか。渋滞状況や、運転者の慣れなどにもよりますので、このへんはお好みで。

私は調布I.C.から中央道を八王子方面に向けて走り、途中から圏央道を使って関越に入るルートを使っています。

助成金

木島平村は調布市の姉妹提携都市のため、調布に在住、もしくは在学、在勤の方が木島平に宿泊すると、宿泊費助成金が出ます。結構な額が出ますので、調布の方が木島平村へ訪問する際には、使わないと損です!手続きもそれほど煩雑ではありません。

  1. 助成対象のペンションを予約
  2. プリントした書類に必要事項を記入
  3. 必要な書類を揃えて調布市役所に提出

これで申請は完了。これだけ行うだけで、一人一泊2,000円(年齢によっては3,000円)の助成金が交付されます。詳しくは調布市の姉妹都市・宿泊費助成制度のページをご覧ください。

木島平村の見どころ・施設

これまでに訪れた木島平村の各所を、木島平村の宿泊・飲食・観光情報ページでまとめました。気になるところがあったら、ぜひチェックしてみてください!

-東京都調布市, 観光情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スエヒロ館(調布)

シャフト株式会社の本社とオリジナル工房は、品川道沿いにありますが、この2拠点の中間地点にあるのが、「スエヒロ館調布店」です。 紳士服のAOKIの真横で、これでもかというくらい大きな看板が出ていますので …

ニワトリケイジ(布田)

シャフト株式会社の近くにあるため、仕事の打ち上げや懇親会などで、やきとり大吉さんをよく使わせていただきました。が、同店は店主の武井敬二さんが独立され、同じ場所で「ニワトリケイジ」として再出発されました …

とんぼ(調布)

京王線調布駅の北口を出て、北西に向けて数分歩いたところに、調布銀座通りがあります。この通りの中でも有名な竹屋、い志井調布銀座店の並びで、串カツ田中調布店の真向かいに、満○(まんまる)というお店がありま …

伝説のすた丼屋(調布)

10年ほど前、都内で仕事をしている時に週1くらいで通っていた、大好きなすた丼。この「伝説のすた丼屋」が調布にもあるので、久しぶりに行ってきました。天神通りの中ほどに有り、い志井本店の隣で、なべ英の向か …

肉のタナベ(国領)

調布市商工会青年部の集まりで、新しく青年部に加入された方とお会いさせていただきました。名刺交換をしたところ、シャフト株式会社と同じく国領にお店があり、お肉屋さんとのこと。食べられるお店ではなく、お肉そ …