東京都調布市

日本一?二?好みのチーズケーキ発見

投稿日:2018年2月12日 更新日:

成城石井

最近、私の行動範囲内で次々と成城石井の店舗がオープンしています。昨年の7月に府中にル・シーニュができた際に成城石井 府中店が、昨年9月末に調布にトリエができた際に成城石井 トリエ京王調布店が。

正直、価格は決してお安くないお店なのでしょっちゅう買い物をすることはありませんが、それでも成城石井にしか並んでいないような珍しい商品やオリジナルの商品が多数置いてあるため、見かけるとついフラフラと入ってしまうお店の1つです(笑)。実際、オリジナルブランドの商品はいくつか食べましたがやはり美味しいと感じるものが多かったですしね。

好きなチーズケーキ

特別チーズケーキ好きというわけではなく、普段はどちらかというとチョコレートケーキばかりに目がいくのですが、これは!と思ったのは観音屋のチーズケーキでした。

チーズ料理がオススメである、神戸元町にあるお店が出しているチーズケーキです。ウェブサイトを確認するとデンマークチーズケーキとなっていました。デンマークの純正チーズを使用した、とろとろに溶けたチーズが乗っかっている新感覚のチーズケーキです。甘さというよりはガツンとチーズがきますので、甘じょっぱい感じです。通常のチーズケーキをイメージしているとだいぶ別物で、かなり評価がわかれるようです。私は友人と旅行中神戸の本店に立ち寄った際に食べて、美味しすぎておみやげも購入しました。

それがワタシ的ナンバーワンのチーズケーキだったのですが、その座を脅かしているのが成城石井のチーズケーキです。

成城石井の人気商品だったのは知っていました。食べた事もあり、元々すごく美味しいなと思っていたのですが、私が今回驚愕(大げさ?)したのはトリエ京王調布店で母が購入してきてくれたチーズケーキだったんです。

トリエ京王調布店のチーズケーキ

何が違うのかと思われた方もいらっしゃるでしょう。実際おそらく原材料等は全く一緒なのだろうと思います。ところがトリエ京王調布店はなんと、出来たてを販売してくれる時間帯があるんです!それがこちら!

じゃじゃん!小さくて見えづらいのですが、プレミアムチーズケーキの前に焼きたてと書いてあります。横にある通常のプレミアムチーズケーキと比べたら確か数十円程度高かった・・気がするとのことでした(母親談)。

後から調べたところ、このプレミアムチーズケーキが焼きたてで食べられるのは現在なんとこのトリエ京王調布店のみなんだそうです!

ですがプレミア感もさることながら、問題はお味です。

一口食べた瞬間、誇張でも何でもなく、「・・え?」と声が出たんです。何これ、何この味。こんなチーズケーキがあって良いのかと。一瞬何が起きたのかと思うくらいの美味しさでした。

フォークを入れると温かいクリームチーズがとろけだし、中から香ばしいローストアーモンドとレーズンがこれまた温かい状態で口に運ばれます。ケーキ表面にはサクサクカリカリとしたシュトロイゼルがこれでもかとかかっています。

ずっしりと重たく、おそらくカロリーもずっしりだと思いますが(笑)、母とその場で食べきってしまいました。

焼き立ての販売予定時刻が 11時 14時 18時 の計3回です。母が買い物帰りにおやつにと買ってきてくれたので、おそらく母が買ってきてくれたのは14時の焼きたて分だったのでしょう。

販売予定時刻を調べてしまったためその時間帯近くになると成城石井をうろちょろするようなってしまい、既に3回購入しています(笑)。カロリーが気になりすぎるけど、美味しすぎてとめられない・・・!

みなさんもお近くでこの時間帯に行く機会があれば購入をオススメします。おそらく後悔しないと思います。そして持ち歩き時間が長くなってしまうのであれば、もうそこら辺の公園とかで食べちゃっていいんじゃないでしょうか。

それくらい焼きたての状態で味わってほしいと思う一品に出会えましたので、今回ご紹介しました。書いているうちにまた食べたくなってきました(笑)。あまり実家に行きすぎると体重が激増してしまいそうです・・・。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけちゃんにぼしらーめん(調布)

ラーメンは、もはや日本の文化と言っても良いほど大人気ですが、大人気だからこそ店の数もかなりあります。そんな群雄割拠のラーメン界において、調布市でベスト4(食べログ評価)にランクしているのが、たけちゃん …

あみやき亭 調布店(調布)

シャフト株式会社のオリジナル工房から品川道をまっすぐ府中方面に進んでいき、鶴川街道とぶつかったところに、大きくド派手な焼肉屋の看板が出ています。「調布食肉センター」さんのすぐ横にある「あみやき亭 調布 …

中むら庵(調布)

過日、知り合いの方から「中むら庵」というラーメン屋さんのお話をうかがいました。名前は分からなかったのですが、話を聞いているうちに「あ~、あのピンクの看板のラーメン屋さんか!」と判明。そう、この「中むら …

一福茶屋(深大寺)

深大寺の山門脇、あめやと一休庵の間に細い上り坂があります。この坂を神代植物公園の方角に向けて歩いていくと、左手に一福茶屋さんがあります。 店先には甘酒も。 店内。 メニューはこちら。 深大寺セットは、 …

アグニ(調布)

今日は、知り合いの社長のお店を訪問させていただくため、バイクで移動していました。その時に、今まで見かけたことのないカレー屋「AGNI(アグニ)」さんを発見。いつも通り、新しいお店を発見したので、何も考 …