オリジナルグッズ ジグソーパズル

日本の四季〜春〜

投稿日:2016年5月3日 更新日:

【日本の四季は美しい】とよく言います(聞きます)が、日本以外の国に四季が無い訳ではありません。寒暖差が激しくていきなり夏、冬といったように感じられる国国も確かにありますが、それでも日本人の口からも外国人の口からも【日本の四季の美しさ】についてしばしば語られることがあるのは何故でしょうか。

それは日本には四季を愛でるという風習があるからだと思います。春が来たら草花が芽吹く様子を感じ、夏が来たら照りつける太陽と潮風を浴び、秋になると紅葉で色づく山を見に行き、冬は寒さの中に雪の美しさを見い出す、日本人特有の感覚があるからではないでしょうか。外国の方も日本に来るとそれを感じるというのは、日本人がそれぞれの季節を感じられるイベントだったり料理だったり、服装やメイクといった物で四季を楽しんでいるからなのだと思います。

日本古来から親しまれている俳句や和歌といったものもその最たる例でしょう。俳句は季語を入れる事がほぼ必須(無季俳句と呼ばれる季語を入れない俳句もあります)となり、四季折々の美しさを詠んだ風流な俳句には心奪われるものがあります。

このようにせっかく美しい四季を感じる事ができる国に生まれついたのですから、それを是非、無粋とおっしゃらず、形に残してみてはいかがでしょうか。

ちょうど季節柄、今回は春のジグソーパズルをご案内いたします。以前菜の花のジグソーパズルをご案内いたしましたが続編と言える内容かと思います。

年が明けて、草花が芽吹き、桜が咲く・・・春は始まりの季節とも言われ何となくわくわくする時期です。桜は散ってしまいましたが春に撮っていただいたお写真などはありませんでしょうか。

桜川パズル

美しい青空と水面に映える桜がとても美しい1枚です。

似たようなお写真をもう1つ。

夜桜

こちらは夜桜ですね。周りの道に屋台があったり、マンションなども建ち並んでいるようで自然と人口の光が相まったこちらも絶妙な1枚です。

元々お花をメインとしたジグソーパズルはあるかと思いますがご自身で撮影いただいた、記念の1枚、自信作の1枚をぜひそのままオリジナルジグソーパズルにしてみてはいかがでしょうか。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

深大寺でお散歩がてらお蕎麦を食べてきました

以前、梅が咲き始める季節ですというブログを書き、その際に深大寺の南門あたりで梅を撮影したと記載をいたしました。元々は飼い犬と自分、母と散歩がてら美味しいお蕎麦を食べに行こうという話だったので、今回はそ …

第1回パズル早組大会は無事に終了いたしました

2017年8月26日に開催した、第1回パズル早組大会ですが、お陰様で盛況の中、無事に終了することができました! 小学1年~6年生までの子ども達に集まっていただき、司会者である大西友子さんの合図とともに …

2018年~19年の年末年始の営業について

2018年も、残すところあと4日となりました。シャフト株式会社では、12月29日~1月3日までの期間は、工房のメンテナンス作業のため、製作現場は休止させていただきます。 ただし、お客様のメール対応は年 …

夏〜花火ver.〜

やってまいりました、皆様お待ちかね(?)の夏ブログ、第二弾です。 今回は花火と縁日にスポットを当てたいと思います・・・と書きだそうとしたところで【縁日】という言葉にひっかかりました。そもそも何故縁日と …

no image

ジグソーパズルのギネス記録

皆さんギネス世界記録のことはよくご存知だと思います。様々な分野で「世界一」を取得した個人や団体に対して、その記録を承認するギネスですね。このギネスは、もちろんジグソーパズルの分野でも存在します。 ギネ …