ペット

愛犬用の首輪を購入しました

投稿日:

先日業者に頼んでいた首輪が届いたのでご紹介したいと思います。

首輪の必要性

私は犬に首輪からリードをつけるのではなく、ハーネスという上半身につける胴輪を使用しています。暗くなってからのお散歩の場合には首に巻き付けるタイプの光る首輪を使用していますが、最近あるウェブサイトの文を読んでから、真剣に考えるようになったんです。

それは震災やアクシデント等が起きた場合の対処。アクシデントとは、例えば犬からリードが外れて犬が逃げていってしまった、玄関を開けたら飛び出していってしまった、などです。震災の場合も同様で実際に震災に遭われた方の体験談としても掲載がありました。はぐれてしまったけれど、現在安否もわからないし、仮に保護されていても私に伝わっていない場合がある。勿論保健所には連絡してはある。といった内容の事でした。

実際に大きな震災があった場合など、首輪等に情報が記載されていない【飼い主不明犬や猫】の割合はかなり多く、その結果飼い主と出会えないペットが数多くいるそうです。痛ましい事ですが、飼い主様自体が震災により亡くなられた、というケースもあるかも知れませんが、ご無事だった場合、なんとしてもご自分のペットには会いたいのではないでしょうか。

そのページでは首輪の重要性についてが長文で記載されていました。読み終えた後に、【よし、買おう】となったわけです。

首輪デザイン

どういったデザインのものにするかも悩みました。目的は上述のとおりですが、普段から装着するわけですから、どうせなら素敵なデザインの物を・・・と考え、かなりの数の首輪を見ました。

結果、決定したのがこちらです。

色も複数から選べましたが黒い犬で女の子のため、赤にしてみました。

うん、やっぱり目立ちますね。もう少し馴染んできたらまた渋みのある色合いになるんでしょうけれど、とても良い感じです。

左上には犬の名前、左下にURL、右上に私の電話番号、右下にSearch IDが書いてあります。プレートは真鍮のもので直接彫り込んであるので文字が消えにくいそうです。

電話をかけていただくだけでもちろん良いのですが、私自身にも何かが起きている場合、連絡が取れないケースがあります。そういった場合にこちらの左下のURLをうちこみサイトにアクセスいただき、記載のIDをうちこむと犬の詳細が出てくる仕組みです。クセであったりどういった物を食べるのか、アレルギーはあるのか、どんな事に怯えるのか・・・等ペットの情報を細かく書き込めるサイトになっています。便利なものがあるんですね。

これで多少震災時等の不慮の事態に対する不安が取り除かれました。普段から夜のお散歩の際は光る首輪を着用していたためかさほど首輪を嫌がる様子もありませんので、ブラシの時のみ外すといった形でしばらく様子を見てみようと思います。

-ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

高いところが好き&花粉症用のメガネ

飼い犬はふわっとしたところや少し高いところが好きです。洗濯物を取り込めば、ばらまいた洗濯物の上に乗りたくてソワソワしますし、以前飼い犬のクセや仕種でご紹介したように、私と一緒にベッドに乗りたがります。 …

大好きな場所

我が家の犬は散歩が少し苦手です。ワンちゃんを飼っていらっしゃらない方からすると「え?犬なのに散歩嫌いなの?」と思われるかもしれませんが、犬にもそれぞれ性格があり、人間と同様様々です(と知っている風に語 …

愛犬の毛色の変化

愛犬を飼ったのがつい最近のことだと思っていたら、早いことにもう4歳になりました。 幼犬の時は真っ黒の犬だったのですが、最近毛色全体が若干薄くなってきました。 アゴ周りなどは特に顕著で、【そういえばなん …

外で飼い犬とランチを

先週、母と実家の近くにあるカウボーイというステーキ屋さんに行ってきました。 普段は勿論店内で食事をするのですが、愛犬を連れていったため初めてこちらのお店の店外に座りました。一般的にテラス席と言われる席 …

犬のおせち料理

お正月気分もだいぶ抜け、張り切って(?)仕事をいたしております。せっかくのお正月なので、今年も愛犬にもいつもとは少し違う、ワンちゃん用おせち料理をプレゼントしたのでご紹介したいと思います。 新宿で新し …