ペット

愛犬がよく歩いてくれる道をとおって養鶏場に行ってきました

投稿日:

うちの犬は歩く場所を選びます。普通の道路が嫌いです。最初はそれに気がつけず、『散歩自体が嫌いな犬なんだ・・・』と思っていたのですが、しばらくしてから『あれ?この道なら歩く!』と気がついたんです。

■多摩川かぜのみち

府中には多摩川沿いに散歩やジョギング、サイクリングロードして使用できる、昭和49年に誕生した遊歩道があります。その名も【多摩川かぜのみち】。素敵な名前ですねー。ジブリにでも出てきそうな雰囲気です。かぜのみちは聖蹟桜ヶ丘も通ります。聖蹟桜ヶ丘はジブリ作品の【耳をすませば】の舞台ですから、ジブリっぽい名称はぴったりですね。

私も毎日というわけにはいきませんが、ジョギングに使用させていただいている道です。走りながら多摩川の流れる音が聴けますし、国立方面側に向かうと富士山を望む事もできます。大きなシロサギが優雅に飛び立つさまはなかなか圧巻です。川を挟んでの富士山の夕焼けは絶好のシャッタースポットのようで、本格的なカメラを携えた方をよく見かけるような素晴らしい場所なんです。

できれば毎日こんな場所を散歩させたいのですが、仕事の関係上昼間は普段はなかなか厳しい・・・。そして冬なので更に日が落ちるのが早く、結局道路を散歩がほとんどでした。

■高野養鶏場

先日休みの日に多摩川沿いを歩くことができました。目的は散歩もそうですが、府中郷土の森近くにある高野養鶏場という場所です。その日の朝産んだ採れたての卵を販売している養鶏場です。都主催の農業祭で、何度も都知事賞やその他の賞を受賞しているような、素晴らしい卵なんだそうです。ずっと行きたかったのですがなかなか機会に恵まれず、やっと先日行こうと思い立ちました。

距離としては自宅から2kmほどでしょうか。私1人であれば片道30分あれば行けるかと思いますが、愛犬を連れての道のりです。途中でいつものように『もう嫌だ』と道にへばりついてしまう可能性を考え、犬用キャリーバッグを携え、いざ出発です!

まだ日が高い時間で、風も穏やかなため寒いとは感じませんでした。景色を眺めながらのゆったりとした散歩、サイコーです!!冬なので枯れてしまっている草木も多いのですが、それはそれで季節が感じられて風情があります。お花がたくさん綺麗に咲いている時期も、機会があればまたご紹介したいと思います。

そんなこんなであるき続けて、高野養鶏場に到着!!

赤いのぼりがヒラヒラと、おおきなたまごの文字が見えました。

中を覗くとこんな感じ。

ほうほう、自販機で管理しているんですね。

入り口手前には【室温管理をしているので入ったらドアを閉めてください】といったような内容の貼り紙がありました。

他にお野菜とかもあり、生鮮食品なので飼い犬はドアの前で待機です。

つい欲張って父母の分、兄夫婦の分、新鮮なお野菜(畑で採れたばかりと書いてあったらつい買ってしまいますよね・・・)と盛りだくさんに。たまごを入れられるようにとエコバッグは持ってきていたのですが、野菜を入れてしまいました。でもこちらはたまごとともに、ご親切にビニール袋も自販機に入れてくださっているので、助かりました。

■帰り道

さて、心配なのは帰りです・・・。

これだけの荷物を持ち、飼い犬の【もう歩きたくない攻撃】が始まったら重くてつらすぎます。

どうしようかと考えながら養鶏場から再度多摩川沿いまで出て歩きましたところ・・・

何と終始歩いてくれたんです!この写真は後方からくるトラックの音にびっくりしてちょっと立ち止まってしまっている一瞬ですが(笑)。

フカフカして歩き心地も勿論良いのだと思いますが、音や迫り来る物が怖いようなので、

道路よりも上に位置するこのかぜのみちは安心感があるから怖くないから歩ける!!・・・ということではないかと思います。

やっぱり本当はたくさん歩きたいんだね・・・家帰ってからも疲れた様子も無く、遊び続けていましたし。なるべくかぜのみちを歩ける時間に行けるよう頑張ります。

こちらは関戸橋付近にある子どもたちが野球をしている(いた)広場です。ちゃんとホームベース等もしっかりある施設だったのですが、少し前の大雨で大量の大きな石や割れたガラス等様々なものが落ちてしまっていて、今整備中のようです。早くまた野球ができるようになるといいですね。

■新鮮なたまごはやっぱり”アレ”ですよね・・・

さて、こちらが戦利品のたまごです!

7個くらい入って200円だったかな。基本的に無人なのですが、たまたまお店の人が野菜を持って入って来られたので少しお話させていただいたところ、大きさによって多少個数が変わるそうです。普通のたまごと比べてしまうと若干お高めですが、何と言っても鮮度が違います!実家に持っていって、皆で食べたのはもちろん、アレ!!

たまごかけご飯(TKG)!!!

黄身がしっかりとしていて味がとても濃く大変美味しかったです。

3〜4杯はご飯が余裕で食べられそうなので本当に要注意です(笑)。

お野菜も美味しかったんですが撮り忘れてしまいました。朝畑で採れたと記載のあった里芋をはじめ、赤い(ピンク?)じゃがいも等変わったものも幾つかいただきました。里芋を更かして、お塩つけて・・あれも美味しかった・・・。またそのうち散歩がてら行きたいと思います。

愛犬は少しずつ騒音とかにも慣れて、道路ももっとたくさん歩けるようになるといいなぁと思います。

-ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

飼い犬のニューヘアー

私が飼っているのは黒のトイプードルです。美容師さん曰く、個体差はあるがトイプードルの場合黒は毛量が多い子が多いそうです。 せっかく毛量が多いならと、今まではアフロヘア一辺倒でした。女の子だからと一時期 …

夜間のお散歩での最重要アイテム

仕事の日は天気の良い昼間等に散歩に行けず夜になってしまうのですが、私の飼い犬は何度もご紹介しておりますが毛色が【黒】です。そのため、以下のアイテムが必須となります。 お散歩必須アイテム 最近昼間は多摩 …

犬の混合ワクチン接種

今年も混合ワクチン接種の日がやってまいりました。日本で義務付けられているのは狂犬病のワクチンであり、こちらは時期が決められているため毎年大体4〜6月頃に摂取いたします。狂犬病ワクチンは数ヶ月前に受けて …

躍動感や臨場感のあるお写真をジグソーパズルに

写真を撮ると言われると、静止したままポーズを決めるのが一般的です。しかし、動いている状態を撮影した場合でも、静止した状態には無い、躍動感が出た素晴らしいお写真になることがあります。ブレたりボケたり、フ …

飼い犬へおせちを用意しました

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません …