熊本県球磨郡水上村 観光情報

市房庵なるお(水上村)

投稿日:2019年9月29日 更新日:

熊本県球磨郡水上村の湯山温泉郷には、いくつかの旅館がありますが、その中でもとってもオススメの気持ちの良い旅館の一つが「市房庵なるお」さんです。やまちゃん食堂から、少しだけ東側に向けて走った場所にあります。

旅館に入ったエントランス。ご覧のとおり、広く、そしてキレイなエントランスです。

なるおさんは2階建てで、このような配置。

今回は二階のお部屋へ泊まらせていただきました。畳の和室で、奥には眺めの良い田畑を見下ろすことができる、寛ぎの空間が。お茶だけでなく、珈琲まで用意がありました。

テレビ、冷蔵庫、そして金庫まで完備。浴衣やタオル、洗面セットまですべて揃っています。

洗面台。

トイレも各部屋に設置されています。

そして、何よりもすごいのが、お風呂。その他の旅館と同じく、市房庵なるおさんでも、温泉を楽しむことができます。

脱衣所で着替えてから、いざお風呂へ。

シャンプーとボディーソープは、旅館備え付けのものを使うことができます。

こちらが、室内の温泉。自噴する湯山温泉を沸かしてあり、ジャグジーまで備わっていました。

脇にあったこちらのお風呂は水風呂でした。慌てて飛び込んでしまわないように、注意を。

そして扉を抜けると、きれいな露天風呂です!

露天の温泉は源泉掛け流し。湯山温泉は水温低めですので、かなりぬるめのお湯になっています。長湯ができますので、緑で眼を休ませながら、湯山温泉を楽しむことができました。

さらに嬉しいことに、お風呂は朝の6時からも利用することができますので、出発前の朝風呂もできるのが、とってもうれしいですね。

なるおの女将さん、そして従業員の女性とも何度かお話させていただきましたが、とっても気持ちの良い方たちでした。規模や雰囲気からしてホテルに近い印象もある、同旅館。湯山温泉、オススメの旅館の一つです。

  • 名称:市房庵なるお
  • 住所:熊本県球磨郡水上村湯山773
  • 電話:0966-46-0221

-熊本県球磨郡水上村, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アイヌ民族博物館】ポロトコタン

北海道白老郡白老町(しらおいちょう)という地名は、北海道に住んでいる、あるいはアイヌに深い興味を持っている方でないと、あまり聞き慣れない地名かもしれません。しかしこの白老町には、北海道の道央地区へ旅行 …

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

2回めの台湾

今年7月に初めて台湾に行ってきたと書かせていただいたのですが、3ヶ月後にまた行ってまいりました。 【どれだけ台湾が好きなんだ】と思われるかも知れませんが、そういうわけではありません。いえ、台湾はとても …

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …