東京都調布市

山水亭(調布)

投稿日:2017年6月6日 更新日:

こちらのお店は、2019年6月30日で閉店されました。


先日、仕事の関係で珍しく京王多摩川駅の方へ出かけました。たまたまお昼時の時間帯でしたので、どこかでご飯を食べられるところを探し、結果的に山水亭(さんすいてい)というラーメン屋さんに入りました。

京王多摩川駅から徒歩1分程というと、好立地のように聞こえますが、かなり狭い路地の中に建っていますので、バイク等で来た場合には駐輪場がありません。

入店前にネットで調べたところ、ミックスラーメンというのが人気だったため、そちらを注文しました。こちらが、そのミックスラーメン。

熊本ラーメンなのですが、上に角煮、チャーシュー、味玉、キャベツ、もやし、刻み葱、木くらげ等がドッサリと乗っています! 味も大変美味しかったです。特に角煮が最高。ミックスラーメンは900円で、大盛りが無料。学生さんであればさらに割引がきく等、地元に根ざして頑張ってこられた様子が、細かいところに見てとれます。

ただ少し残念だったのは、店内のお客さん。私の他に比較的高齢に見えるお客さまが4名いらしたのですが、ラーメンを召し上がっていたのは1人だけ。あとの方は、おしゃべりをしながらお酒を飲み、タバコを吸っていらっしゃるだけ。きっと常連さんなのだと思いますが、ずっと店主さんに話しかけていらっしゃったので、私は「美味しいですね」とお声がけすることもできず、横のタバコの煙を吸いながら食べることしかできませんでした。

ただ、ミックスラーメンは本当に美味しかったです。

  • 店名:山水亭(さんすいてい)
  • 電話:042-481-4485
  • 住所:東京都調布市多摩川5-7-3
  • 交通:京王多摩川駅から徒歩1分
  • 営業:11:45~23:30(平日は14:00~17:30は休み)、祝日は11:45~23:00
  • 定休:不定休(月3回程度)(水曜休みの場合が多い)

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

雀のお宿(深大寺)

深大寺の周辺には、すごい数のお蕎麦屋さんがひしめきあっていますが、今回はその中の一つである、雀のお宿に行ってきました。 鈴や、鬼太郎茶屋がある正面から進んでいき、深大寺入口を右手に曲がって進んでいくと …

らーめん夢走家

今日は、取引先様から電話がかかってくるため、短時間でお昼ごはんを済まさなければなりませんでした。コンビニ・・・という選択肢はちょっと外し、短時間で食べられるということから、新しいラーメン屋さんを訪問し …

焼肉の和民(調布南口店)

先日、某テレビ番組を観ていたら、和民創業者の渡邉美樹さんが出演しておられ「コロナによって社会は変わった。居酒屋はもう元に戻ることはない。極めて業績の良い店舗を除き、その他の和民は焼肉屋にする」という趣 …

旧道さんぽで人力車体験をさせていただきました

シャフト株式会社もパズル製作で参加させていただいた、布田の旧道さんぽ企画。ちょっと空いた時間をつかって布田駅へ行ったところ、駅まで人力車が出ていました。 浅草では150台も人力車があるということですが …

八起(深大寺)

深大寺の山門前にある、そばごちそう門前と、雀のお宿の中間地点に、趣のあるお蕎麦屋さんがあります。八起(やおき)さんんです。 お店の軒先では、甘酒や味噌田楽等が売られています。 八起さんの素晴らしいのは …