ペット

夕方の逆光

投稿日:

あっという間に梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。そのため、犬の散歩の時間が難しい今日このごろです。

多摩川が近いため、多摩川沿いを散歩できるので比較的涼しいのだとは思いますが、それでもアスファルトで舗装されています。私達は靴を履いていますが、犬は裸足です。

肉球を痛める事になりますので日が出ていてアスファルトが熱されている時間の散歩はできません。

稀に真っ昼間に犬を散歩させている方がいらっしゃるのですが、どうなのでしょうか。肉球がただれてしまう事も多々あるからやめたほうが良いと獣医の方も言われるくらいなので、気をつけた方が良いのにな、と思います。ただれてしばらく歩けなくなってしまったりしたら、ワンちゃんがかわいそうですよね。

目安としてはご自身の手でアスファルトに触れてみると良いそうですので、これから犬を飼われる方はぜひ飼われる前にでも、触れてみてください。日中はかなり熱い事がおわかりいただけるかと思います。

さて、上記のような理由から、日が傾いて道路の熱がおさまってくるまで散歩には出られません。

暑いうえに日も長くなってきているため、最近では家を出るのが18時過ぎになりました。ちょうど夕飯の支度真っ只中の時間帯のため、正直早く夏が終われば良いなと思っております(笑)。

河川敷までたどり着きましたら土や草のある場所もありますから、熱はだいぶ下がります。ここまで抱えて来られればもう少し早く出てもいいんですが、小ぶりとは言え、3.3kgほどありますので地味に重いためやはりこの時間になります・・・。

まぁでも、面倒だなんだと言っても、散歩はさせてあげないといけませんので、せっかくだから楽しむ事にいたします。

この時間帯は夕日がとても綺麗です。日が落ちる時間もたっぷりあるため、キラキラとした綺麗な写真を撮るシャッターチャンスがたくさんあります。

太陽を背にして走ってくる愛犬の3ショットです(笑)。

黒い上に逆光のためほぼシルエットのみですが、なかなか味わいのある写真が撮れたのではないかと思っております。

これからもまだまだ暑い日が続きますが、水分補給をたっぷりして、元気に過ごしていきましょう。

-ペット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

夕焼けと犬

1回の散歩の時間を多く取ってあげられる時は、郷土の森の近くの新鮮な卵直売所までがお決まりのコースになってきました。 広くて日差しも暖か、そして爽やかな風が吹く多摩川沿いを歩けるので、アスファルトの道だ …

隠れる・・・

犬は自分が落ち着く場所をどこか1つ、もしくは数カ所持っているそうです。自分のベッドであったりゲージであったり・・・。でも比較的どのワンちゃんにも共通するところは【狭いところ】という事だと思います。昔 …

犬の新しいおもちゃ

愛犬の癖 我が家の犬はおもちゃで遊ぶのが大好きですが、軽く噛む・・・程度ではなく、引きちぎる事を目的としているようです。 食べはしませんが、とにかく引きちぎって壊す事が楽しい模様。はじめは子犬だったの …

多摩川沿い、河川敷の復活

12月の末に愛犬がよく歩いてくれる道をとって養鶏場に行ってきましたというブログを書き、その際に以前の大雨により、野球スペースが整備中になっていると記載いたしました。 こちらの写真です。 また状況が変わ …

破壊神?登場。犬にも反抗期があります。

まだ飼い犬が小さかった頃、おそらく反抗期であろう時期がありました。家に来てから1週間経たない程度で【おしっこの場所】【おすわり】や【お手】等のコマンドをあらかた理解してくれて、なんて賢いのーなんて言っ …