東京都調布市

吉川(布田)

投稿日:

シャフト株式会社のオリジナル工房がある、調布市布田の椿地蔵。この椿地蔵の交差点から多摩川方面に向かって真っ直ぐ北上。しばらくするとコンビニがあるY字路になりますが、これを右方向へ。するとすぐ右手に、昔ながらのお蕎麦屋さんがありました。生そば吉川さんです。

この近辺は時々走っておりましたが、吉川さんの存在は全く気づいておりませんでした。駅からもかなり距離がありますので、地元密着型のお店ですね。今回は、とろろ蕎麦の大盛りを注文。

いや、ちょっとビックリしましたが、かなりの量です。気さくな雰囲気の女将さんに伺ってみましたが、吉川では昔からこの量とのこと。普通盛りでも結構量がありますので、お腹が空いた時には嬉しいお店。出前もやっているようです。

  • 店名:生そば吉川
  • 電話:042-488-1363
  • 住所:東京都調布市染地1-31-59

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

西つつじヶ丘児童遊園(調布)

京王線の柴崎駅とつつじヶ丘駅の中間地点に、比較的大きな「西つつじヶ丘児童遊園」という公園があります(線路沿いの北側なので、甲州街道から入っていくかたちです)。 園内には、タイヤを使ったトンネルや、 タ …

ふむふむ(調布)

京王線布田駅から、徒歩2分ほどの場所にあるのが、こちらの「ふむふむ」さんです。 実にめずらしいお名前。一度聞いたら忘れることはきっとないでしょう。旧甲州街道沿いに面しており、先日訪問した「カフェ&キッ …

星月(国領)

シャフト株式会社から、徒歩5分くらいの場所に、有名なお蕎麦屋さんがあります。むか〜しから営業されている、星月(せいげつ)さんです。 国領駅から狛江方面に向かって進み、ヨーカドーのある交差点付近に、星月 …

食菜酒房 会家(国領)

以前、調布駅のそばに「会家(あうち)」という創作料理の居酒屋さんがありました。駅からは若干遠いので、正直な話、交通の便はあまりよくありません。しかし、いつ行ってもお店にはたくさんのお客さんが入っており …

布多天神社(調布)

今回は、調布市で最も有名と思われる、布多天神社をご紹介します。「布田」ではなく、「布多」と書かれているのは誤植ではなく、正しい意味合いがあったのです。 平安時代最初の天皇である桓武天皇の時代、延暦18 …