東京都調布市

八雲台公園(調布)

投稿日:2017年5月22日 更新日:

京王線国領駅から北上し、甲州街道を渡って少し進んだところに、昭和27年に開園したという、調布市最古の公園があります。八雲台地区を代表する大きな公園で「八雲台公園」といいます。

八雲台公園は、八雲台通りという道路を隔てて南北二箇所に分かれています。

北側には、小さなすべり台や、

ブランコ、うんてい。

そして親御さん世代向けの健康器具が設置されています。北側は敷地面積も狭く小さな遊具が多いため、主に幼児向けに作られたエリアになります。

それに対してこちらは南側。

かなり大きな敷地の広場に加えて、

この公園の目玉ともいえる巨大な遊具もあります。南側は、主に高学年のお子さまが楽しめるようなエリアになっています。

私がよく訪問させていただく朝寿司国領店の目の前ということもあり、これまでにもよく子どもを連れて遊びに来ておりました。

とても良い遊び場なのですが、南北の公園を横切る八雲台通りは、国領駅へ抜ける抜け道としてよく使われているため、交通量が結構あります。しかし昔ながらの作りで道路がかなり細いため、歩行者と車両の境界が曖昧で、危なく感じることがあります。この通りを使って八雲台公園に行く際は、交通には十分お気をつけください。

  • 名称:八雲台公園
  • 電話:042-481-7081
  • 住所:東京都調布市八雲台1-42-1
  • 開園:昭和27年7月20日
  • 面積:2231.00平方メートル

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

深水庵(調布)

このところ、連日で深大寺周辺の打ち合わせが多いため、ランチも深大寺のお蕎麦屋さんに行かせていただく機会に恵まれています。今日は「深水庵」さんにお邪魔しました。 深大寺から少しだけ離れてはいるものの、緑 …

ふじしま(国領)

私が調布市に引っ越してきたのは、今からおよそ10年ほど前。その頃に、地元の呑み屋さんを開拓する目的で、色々なお店を回っていたことを覚えています。国領駅のすぐ近くで、AKICHIの向かい、というか隣にあ …

ウラニワ(つつじヶ丘)

京王線の調布駅から、各駅で新宿方面に4駅進んだ、つつじヶ丘駅。つつじヶ丘駅の周辺、特に駅の南側はあまり飲食店がないのですが、以前から一つとても気になっているお店があったので、知人を連れて二人で行ってき …

けん(飛田給)

飛田給駅から北に向かって歩き、甲州街道とぶつかった場所に、味スタがあります。この味の素スタジアムの前にあるのが、ステーキハンバーグ&サラダバーのけんです。 ロイヤルホストの隣。試合がない日は比較的空い …

にこぱ(仙川店)

「子どもが楽しめる調布市内の遊び場スポット」というのは、子育て世代にとってはけっこう重要な情報の一つだと思います。そこで昨日、子どもが楽しめる仙川の「にこぱ」という場所を訪問してきました。 仙川駅から …