東京都調布市

三五八(国領)

投稿日:2017年2月22日 更新日:

シャフト株式会社の本社がある、調布市国領町。この国領に昔からある名店をご紹介したいと思います。国領駅から北上し、旧甲州街道をこえ、甲州街道に向かう途中の左手にある「三五八(さごはち)」さんです。

三五八さんは、トラック運転手の方たちが、おいしい魚料理を食べたいからと言って、わざわざ国領に寄ってこちらのお店で食べていく・・・という話を10年位前にも聞いたことがあるのですが、実際とてもおいしい魚介を食べさせてくださいます。

ひれ酒で一人温まっていたところ、イサキの刺し身を出してくださいました。

ランチもやっていますが、このお店の美味しい料理を味わうなら、やはり夜が良いかと思います。店主も女将さんも、昔から変わらず、とても気さくなお二人。何かに気兼ねすることなく、カウンターでゆっくりと落ち着くことができます。

また、入口入ってすぐのところと、お店の奥にも座敷があるため、ちょっとした宴会としても使えます。国領駅から、徒歩3分ほどの場所ですので、立地も悪くありません。

駅から甲州街道へ向かって歩き、旧甲州街道をこえると、極端に飲食店が少なくなります。私が知っているところだと、味功さか本くらい。ぜひその近くへ行かれた際には、三五八さんにも訪れてみてください。

  • 店名:三五八(さごはち)
  • 電話:042-483-3580
  • 住所:東京都調布市国領町1-46-15
  • 時間:11:30~13:30、17:30~22:30
  • 定休:月曜日

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

牛たん炭焼利久(調布)

トリエ京王調布が、2017年9月29日(金)にオープン。9月28日(木)は招待券が配られた方限定で、プレオープンとなりました。私がトリエのショップ一覧を確認した時に、一番気になったのが、牛タンの利久( …

細田橋児童遊園(調布)

八雲台公園から野川に向かって少し歩いたところに、細田橋児童遊園という公園があります。 入り口入ってすぐのところには、スプリング木馬が。 閑静な住宅街にあり、八雲台公園と比べれば規模もかなり小さいのです …

日活調布撮影所(調布)

過日、角川大映スタジオへオリジナルマグカップのお届けをさせていただいたのですが、今度はすぐ近くにある日活撮影所を訪問させていただきました。 調布市の研修会でお会いさせていただいた方が、日活撮影所で勤務 …

牛たん処い志井(調布銀座)

先日、ある集まりでご招待いただいたのが、初めて訪れた「牛たん処い志井 調布銀座店」さんです。地元なら誰でも知るい志井グループの、牛タン専門店。調布銀座通りの中で、竹屋の隣にあります。 店内はとても良い …

武蔵野うどん 一彩(調布)

今日、ガソリンを入れるために本社から柴崎方面へ向けてバイクで走りました。そして、柴崎駅近くにある、品川道沿いのスタンドでガソリンを入れていたのですが、そのスタンドの真向かいに、初めて見るうどん屋さんが …