東京都調布市

三五八(国領)

投稿日:2017年2月22日 更新日:

シャフト株式会社の本社がある、調布市国領町。この国領に昔からある名店をご紹介したいと思います。国領駅から北上し、旧甲州街道をこえ、甲州街道に向かう途中の左手にある「三五八(さごはち)」さんです。

三五八さんは、トラック運転手の方たちが、おいしい魚料理を食べたいからと言って、わざわざ国領に寄ってこちらのお店で食べていく・・・という話を10年位前にも聞いたことがあるのですが、実際とてもおいしい魚介を食べさせてくださいます。

ひれ酒で一人温まっていたところ、イサキの刺し身を出してくださいました。

ランチもやっていますが、このお店の美味しい料理を味わうなら、やはり夜が良いかと思います。店主も女将さんも、昔から変わらず、とても気さくなお二人。何かに気兼ねすることなく、カウンターでゆっくりと落ち着くことができます。

また、入口入ってすぐのところと、お店の奥にも座敷があるため、ちょっとした宴会としても使えます。国領駅から、徒歩3分ほどの場所ですので、立地も悪くありません。

駅から甲州街道へ向かって歩き、旧甲州街道をこえると、極端に飲食店が少なくなります。私が知っているところだと、味功さか本くらい。ぜひその近くへ行かれた際には、三五八さんにも訪れてみてください。

  • 店名:三五八(さごはち)
  • 電話:042-483-3580
  • 住所:東京都調布市国領町1-46-15
  • 時間:11:30~13:30、17:30~22:30
  • 定休:月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱熱々鉄器ぎょうざ家(飛田給)

昨晩は市内での打ち合わせがあり、飛田給駅の近くにある餃子屋さんへ初めて行ってきました。飛田給駅から南側(品川道方面)に向かって歩き、長陽さんの隣にある「熱熱々鉄器ぎょうざ家」さんです。魚亥子や、じゅん …

百笑食堂いしかわや(国領)

国領に新しいラーメン屋が誕生しました。お店がオープンする前から、色々なところで噂をされていた程、期待値の高いお店なのですが、それもそのはず。つつじヶ丘にある、あの超有名店「柴崎亭」の、暖簾分けされたお …

まるたか(調布)

京王線調布駅から南に向かって進み、品川道とぶつかったあたりに、「まるたか」という讃岐うどん屋さんがあります。あずまや調布南口店と、虎よしの隣にあります。 こちらはちょっと珍しい、昼と夜で売り物が変わる …

味彩(国領)

先日、Shinoのマスターにご一緒いただき、仕事帰りに「味彩(あじさい)」というお店に行かせていただきました。 以前から気にはなっていたのですが、中々お伺いできる機会に恵まれず、ようやく今回初めての訪 …

とり多津(調布)

唐揚げ界では超有名で、マツコ・デラックスさんもTVで絶賛していたという、とり多津(とりたつ)の調布店が、2017年6月2日にオープンしました。 百店街へ入る調布駅側の入り口にあり、助格家の向かい側にあ …