東京都調布市

三五八(国領)

投稿日:2017年2月22日 更新日:

シャフト株式会社の本社がある、調布市国領町。この国領に昔からある名店をご紹介したいと思います。国領駅から北上し、旧甲州街道をこえ、甲州街道に向かう途中の左手にある「三五八(さごはち)」さんです。

三五八さんは、トラック運転手の方たちが、おいしい魚料理を食べたいからと言って、わざわざ国領に寄ってこちらのお店で食べていく・・・という話を10年位前にも聞いたことがあるのですが、実際とてもおいしい魚介を食べさせてくださいます。

ひれ酒で一人温まっていたところ、イサキの刺し身を出してくださいました。

ランチもやっていますが、このお店の美味しい料理を味わうなら、やはり夜が良いかと思います。店主も女将さんも、昔から変わらず、とても気さくなお二人。何かに気兼ねすることなく、カウンターでゆっくりと落ち着くことができます。

また、入口入ってすぐのところと、お店の奥にも座敷があるため、ちょっとした宴会としても使えます。国領駅から、徒歩3分ほどの場所ですので、立地も悪くありません。

駅から甲州街道へ向かって歩き、旧甲州街道をこえると、極端に飲食店が少なくなります。私が知っているところだと、味功さか本くらい。ぜひその近くへ行かれた際には、三五八さんにも訪れてみてください。

  • 店名:三五八(さごはち)
  • 電話:042-483-3580
  • 住所:東京都調布市国領町1-46-15
  • 時間:11:30~13:30、17:30~22:30
  • 定休:月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

小泉玩具店(調布)

調布駅からわずか徒歩3分。天神通りに入ったすぐの場所に、小泉玩具店という名前のおもちゃ屋さんがあります。 昔はどの町にもいくつもあったおもちゃ屋さんですが、今はネットが発達し、大手のデパート等が多数出 …

カフェ大好き(京王多摩川)

京王多摩川駅の改札を出て右側(アンジェフローラルガーデンBBQビレッジの反対側)を向き、そのまま線路沿いに南に向かうと、コンビニがあります(三上という定食屋さんの手前)。そこを左折した細い道沿いに、お …

むさし野深大寺窯(調布)

調布市深大寺のすぐそばにある「むさし野深大寺窯」をご紹介します。 むさし野深大寺窯さんでは、深大寺土鈴、深大寺焼陶磁器、東京では珍しい楽焼の焼成、製造販売を行っております。シャフト株式会社のオリジナル …

あんどれかんどれ(国領)

こちらのお店は既に閉店し「炭火焼鳥茂の」になっています。 今日はお弁当を用意する時間もなかった為、久しぶりにランチで外に出ました。弊社の本社の近くにある、「あんどれかんどれ」という、めずらしい名前のラ …

さか本そば店(国領)

昨日は、お客様がご来社になり、経理も交えた状態で朝から昼過ぎまで会議を行っていました。午後もすぐに作業にとりかからなければならない為、どこかへ食事に行く時間もなく、久しぶりに出前をお願いしました。2年 …