ペット

トリミング後の犬

投稿日:2017年11月25日 更新日:

トリミング(カット)をした後のわんちゃんはとても疲れています。受けているサービスにもよりますが、カットをした場合、まずシャンプー(もちろん全身です)は必須。

一例として、私が通っている所ですと他に爪切りや足裏の毛のバリカン、肛門腺絞り等のオプションもつけてくれるため、2時間近くかかります。

私が飼っている犬はドライヤーが苦手なため、おそらく苦手な時間を過ごしている事と思います。

苦手かどうかはわかりませんが弟夫婦の飼っているわんちゃんも疲労は激しいようです。先日遊びに行ってきた時にちょうどその日がトリミングだという事で、弟の奥さんと一緒にペット美容室まで送ってきました。その間私の犬は弟の家で弟と留守番です。

ふらふら買い物をしたり、お茶をしながら待ちました。

MELLOW BROWNという喫茶店で珈琲とデザートを。

コーヒーもデザートもとても美味しいお店でした。デザートは普段あまり口にしないようなフルーツが沢山載っていて食べごたえ満点です。大きいだろうなという予想だったため、デザートは2人で1つを頼みました。

預けてから待つことおよそ3時間!奥さんの電話が鳴り、引取に行きました。散歩は好きなようで、尻尾をぴんと立てて歩いて家に帰りました。

でも、普段であればうちの犬に飛びついて遊び始めるのですが、2〜3分で終了。そして今回はこんな感じです。

「疲れた・・・」という声が聞こえてきそうです。うちの犬の倍近くある子なので、シャンプーをしたり毛を切ったり、乾かしたりといった全ての時間が長いのでその分更に疲れてしまうのでしょう。

まだワンちゃんを飼っていなくて検討中のかた、犬種によってはしょっちゅうトリミングが必要となります。ワンちゃんが帰ってきたら疲れているので、しばらくそっとしておいてあげてくださいね。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

少し強くなった・・・であろう愛犬

実家では普段ルンバを使用しています。ルンバの行き届かない所を、母が掃除するというやり方のようです。 ルンバの動きを理解? ルンバが稼働する時間帯は決まっています。もちろん設定のうえその時間帯なのですが …

シャフト通信、はじまります

シャフト株式会社、設立10周年を迎える今年、新たな試み「シャフト通信」をはじめます! ものづくりメーカーとしての、シャフト株式会社の「人」と「商品」の魅力をお伝えする内容で、とても楽しい内容に仕上げて …

狂犬病の予防接種をしてきました

一年に一度、犬にはフィラリア予防などのワクチンと狂犬病の予防接種があります。 同時期に受けるため、犬を飼っていないかたは混合されていることも多いのですが、フィラリア予防のほうは義務ではありません。 狂 …

高いところが好き&花粉症用のメガネ

飼い犬はふわっとしたところや少し高いところが好きです。洗濯物を取り込めば、ばらまいた洗濯物の上に乗りたくてソワソワしますし、以前飼い犬のクセや仕種でご紹介したように、私と一緒にベッドに乗りたがります。 …

破壊神?登場。犬にも反抗期があります。

まだ飼い犬が小さかった頃、おそらく反抗期であろう時期がありました。家に来てから1週間経たない程度で【おしっこの場所】【おすわり】や【お手】等のコマンドをあらかた理解してくれて、なんて賢いのーなんて言っ …