オリジナルグッズ ジグソーパズル

ジグソーパズル組み立てをお仕事に?

投稿日:2015年11月6日 更新日:

主に主婦の方々に人気の在宅ワークを調べるという特集がテレビで組まれており、人気の在宅ワークのうちの一つにジグソーパズル組み立て代行のお仕事が入っておりました。

ご覧になっていたスタジオのゲストの方で「え?ジグソーパズルって組み立てるのが楽しいんじゃないの?」とおっしゃっている方がいて、確かにそれもあると思いました。

弊社のジグソーパズルのようにどちらかというと飾ることに重点を置いている場合でない限り、ジグソーパズルは基本的には組み立てる事を目的としたツールです。

ではなぜ今その組み立て代行のお仕事に人気が出ているのでしょう。在宅ワークとして人気という事は需要があるという事ですので気になってしばらく観ておりました。

頼まれる方の主だった理由としては

  • 自分で組み立てられなくなってしまった
  • 組み立てる時間が無い
  • 手っ取り早く完成してもらって早く飾りたい

等があるようです。

取り扱っている所も様々ですので料金は一律ではありませんし、そのジグソーパズルの難易度(ピース数)によって変わってくるそうですがおよそ1円/1ピースといったところのようです。なるほど・・・高いとみるか安いとみるかは個々の感じ方次第です。

流れはシンプルで

  • 依頼主からピースを預かる(郵送してもらう)
  • ピースが不足していないか確認(依頼主に数えてもらってから郵送いただいたり有料で数えたりなど様々)
  • 作成
  • 完成
  • 返送

です。

顧客が期日を設け、その日までに送り返す必要があるようです。おそらく○○ピースであれば最短で○日、と期日が定められているのでしょう。それ以降の日数で納期を指定するという事のようです。納期が短ければ短いほど、ピース数が多ければ多いほどご料金が高く設定されているようですね。

在宅ワークでも人気があるのは、得られる金額がそれほど悪くない事も無論ですが、ジグソーパズルを組み立てる事が楽しい方、お好きな方には趣味と実益を兼ねている事だそうです。

この仕事に携わっておきながらお恥ずかしいお話ですが、私はジグソーパズルの組み立てがあまり得意ではありません。テトリスなどの落ち物ゲームやロジックパズルなどは大好きなのですが・・・。どうやらじっくり考えて少しずつ・・・という作業が苦手なようです。大学生の頃に衝動的に購入した、夜空に美しい女性が描かれたジグソーパズルを端の4辺と他多少を組み合わせただけで断念した事があります。失念してしまいまいしたがおそらく1,000ピース以上あったかとは思います。とても美しいジグソーパズルでしたので、この代行製作のサービスがある(その時あったのかはわかりかねますが)のを知っていたらお願いしたでしょう。併せてフレームも購入していたのですがいずれも諦めて廃棄してしまいました。勿体ない・・・。

もしお客様方でこのパズル組み立て代行というお仕事をされる方がいらっしゃいましたら、弊社のオリジナルジグソーパズルを扱われる事があるかも知れませんがその際はどうぞよろしくお願い致します。

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トレーニングパズルの選べるサイズ

トレーニングパズルで選べるサイズを視覚的にしました

オリジナルジグソーパズルが、小さなお子さま向けに特化した新商品「トレーニングパズル」。このトレーニングパズルには様々なサイズがあるのですが、これまでよりも直感的にご理解いただけるよう、分かりやすい画像 …

敬老の日にオリジナルジグソーパズルのプレゼント

猛暑が続いておりました。まだ残暑ですので変わらずのコロナウイルス対策のため、マスクをしての会社や学校、本当にツラいですよね。お顔周りは蒸れますし、女性はメイクも落ちてきます。 この前ニュースでやってい …

ネパール食堂DEVI(調布)

本日、アクリル材の加工を行っているイラボレート様を再訪してきました(弊社のオリジナルジグソーパズル用の三層式アクリルフレームの関係)。 シャフト株式会社からイラボレート様へ行くためには、布田駅前の道を …

赤城山でワカサギ釣りをした想い出に

今回、私は3連休のうちの2日間を使用し、群馬県前橋市にある赤城山へ、人生初のワカサギ釣りへ行ってみる事にしました! 関越道を東京から上越方面に向かって走り、前橋I.C.で降りてからしばらく走ると、赤城 …

卒業記念品ランキング(先輩に贈るプレゼント)

新年を迎えた1月になると、中学・高校・大学など、どの学校でも「卒業式」を意識し始める頃ですね。多くの学校は3月の下旬に卒業式が行われると思いますが、中学3年生、高校3年生、大学4年生が次のステージへと …