東京都調布市

カリふぉるにあ(柴崎)

投稿日:2021年5月7日 更新日:

柴崎駅から北に向かい、鳥清と、竹とんぼを過ぎて、甲州街道にぶつかる少し手前にあるカレー屋さんが「カリふぉるにあ」です。平日のランチタイムのみ間借りして営業される、時間を限定した店舗です。

アメリカ・ロサンゼルスで音楽活動をされていた、ギタリストのジョニー佐藤さんが、独自にスパイスを調合したカレーを提供してくれます。

 

咖喱ふぉるにあのメニュー

お店の入り口にメニューが書かれていますが、毎日日替わりで数種類のカレーを作っており、その中から1種・2種・3種盛りのどれかを選んで、注文をします。

「スパイスとハーブと地球の恵みで作ったオーガニックカレー」をうたっている通り、化学調味料などは一切使わず、有機野菜等を使った、こだわりのカレーです。

 

咖喱ふぉるにあ店内写真

まずは、お店に入ったところ。決して広くはありませんが、落ち着いた雰囲気で、とてもオシャレ。

背の低い、おしゃれなキャンピングテーブル。

カウンターテーブルもあります。

また、天気の良い日には、外で食事も可能です。

大きな階段があり、そこから二階に上がると・・・

雑貨・小物が販売されていました。二階で食事はできません。

 

咖喱ふぉるにあのカレー

そして、注文した「2種」のカレーがこちら。ナンはありません。その日のカレーにあわせてターメリックやクミン等の量を調整したタイ米がついています。

次にこちらは、3種盛り。カレーをいただく方法は二通りあり、まず1つは上の写真のように「銀色の器に小分け」するスタイルで、こちらは一般的な方法ですね。そしてもう一つが、下の写真のように、ワンプレートにまとめてよそってくれる「まかない盛り」です。まかない盛りの場合は、それぞれのカレーの味を楽しむだけでなく、最後は混ぜていただくことで、また違った味を楽しむことが出来ます。

美味しいカレーをいただいた後は、ドリンクで一息。

 

テイクアウト

咖喱ふぉるにあさんでは、テイクアウトも行っており、1種、2種盛り、3種盛りから選んで持ち帰ることができます。早速、テイクアウトもしてみました。

上記は、今回注文した4人分のテイクアウト。すべて3種盛で注文しましたが、2つの器に分かれていました。スープ状のものと、固形タイプのもので盛り方が分かれていますね。

 

写真でも伝わるかと思いますが、とにかく抜群に美味しいカレー屋さんです。そして、店主のジョニー佐藤さんも、これでもかってくらい、感じの良い方で、とにかくお勧めできるお店でした。

お店専用の駐車場はありませんが、目の前にコインパーキングがあります。平日限定の営業ですが、テイクアウトもありますので、本格カレーを味わいたい方は、ぜひ。

  • 店名:カリふぉるにあ(咖喱ふぉるにあ)
  • 電話:042-445-0952
  • 住所:東京都調布市菊野台1-20-1
  • 交通:京王線柴崎駅から徒歩3分
  • 時間:11時~15時
  • 定休:土日祝

-東京都調布市
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すし銚子丸(調布)

いったい過去に、何回お世話になったことでしょう。10回や20回では済みません。今回ご紹介する調布の名店は「すし銚子丸 調布店」さんです。 人気チェーン店なので、行かれたことのある方も多いかとは思います …

スナックルーム シルエット(調布)

先日、テレビで放映された超激辛の死神ハンバーグを食べさせてくれる、「カフェ&キッチン ムカイ」へお邪魔しましたが、そのムカイさんの真横にあるお店が「スナックシルエット」です。 あまり訪問機会のないスナ …

八雲台公園(調布)

京王線国領駅から北上し、甲州街道を渡って少し進んだところに、昭和27年に開園したという、調布市最古の公園があります。八雲台地区を代表する大きな公園で「八雲台公園」といいます。 八雲台公園は、八雲台通り …

クロスガーデン調布(調布)

2017年4月28日、調布市に新たな複合商業施設「クロスガーデン調布」がオープンしました。 以前にPCデポがあった跡地に建設されたクロスガーデン調布は、施設内に多数の飲食店やショップがあり、多くの家族 …

かれーや(西調布)

昔から、地元の人々に愛され続けているカレー屋さんをご紹介します。その名も「かれーや」さんです。 旧甲州街道を、調布駅から西調布駅に向けて走り、西調布駅に近くなってきた左手に、赤い看板が目印のかれーやが …