マグカップ

オリジナルマグカップの作成方法をご紹介

投稿日:2015年11月14日 更新日:

今回は、弊社で作成している「オリジナルマグカップ」の作り方について、ちょっとだけお教えしたいと思います。

まずオリジナルマグカップは、その名のとおりお客様のお写真をマグに転写して作成する、世界に一つだけのオリジナル商品です。ですので、まずは元となる写真が必要になります。お客様からお預かりしたお写真は、パソコンから出力するのですが、普通の方法とは異なります。

オリジナルマグカップの作り方

一見すると、どこの家庭やオフィスにもありそうなプリンタです。実際、プリンタ自体は市販されているものと同じなのですが、中に入っているインクが特殊です。マグに転写するためには、専用の「転写紙」に、専用の「転写用インク」で印刷した紙が必要になります。世間一般で使用されているインクでは、例え転写紙に印刷したとしても、マグには一切転写することができません。そして、転写紙に印刷ができたら、それをマグに巻きつけて転写開始です。

オリジナルマグカップの作り方

こちらの機械にセットします。現在OFFと書いてあるところがディスプレイですが、ここで転写温度や転写時間を設定できます。こちらの機械では、185度の温度で、180秒間かけて、じっくりとマグカップに色を浸透させる設定になっています。

オリジナルマグカップの作り方

シャフト株式会社のマグカップの形に合わせたホルダー内にマグカップをセットしたら、レバーを引いてガッチリと固定(写真では、ホルダーの形が分かりやすいように、マグは置いていません)。あとは3分間待てば、色がマグカップの中に浸透した、世界に一つだけのオリジナルマグカップの完成です!

さらに詳細な情報は、「オリジナルマグカップの作り方」ページにまとめてありますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

-マグカップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

角川大映スタジオ(調布)

調布市は「映画のまち 調布」とうたっている程、映画に関わりの深い都市であり、非常に大きな撮影所が二つもあります。今回はその二大撮影所のうちの一つである、角川大映撮影所を訪問してきました。 KADOKA …

no image

オリジナルマグカップを無料プレゼント

2015年9月27日に、シャフト株式会社のオリジナルマグカップを「3名様」に無料プレゼントする企画が実施されました! 応募方法は非常に簡単で、弊社のFacebookページにレビューを書き込んでいただく …

母の日に世界でひとつのプレゼントを

今年、2019年の母の日は5月12日です。まだだいぶ先だなーなんて思っているとゴールデンウィークに突入し、いつの間にかギリギリになっている・・・なんてことありませんでしょうか。 私はまさにそのパターン …

卒団式でプレゼントする記念品にパズルやマグカップを

卒団式とは 毎年3月頃になると、小学校や中学校の卒業式だけでなく、地元スポーツチームの「卒団式」が行われます。サッカーチームや野球チーム、バスケチーム等、様々な団体がありますが、多くの場合、小学校を卒 …

オリジナルマグカップ

シャフト株式会社では、写真から世界に一つだけのオリジナルグッズを製作するサービスを行っておりますが、その中の一つが「オリジナルマグカップ」です。 あなたの持っている写真、イラスト、あるいは会社のロゴ等 …