マグカップ

オリジナルマグカップの作成方法をご紹介

投稿日:2015年11月14日 更新日:

今回は、弊社で作成している「オリジナルマグカップ」の作り方について、ちょっとだけお教えしたいと思います。

まずオリジナルマグカップは、その名のとおりお客様のお写真をマグに転写して作成する、世界に一つだけのオリジナル商品です。ですので、まずは元となる写真が必要になります。お客様からお預かりしたお写真は、パソコンから出力するのですが、普通の方法とは異なります。

オリジナルマグカップの作り方

一見すると、どこの家庭やオフィスにもありそうなプリンタです。実際、プリンタ自体は市販されているものと同じなのですが、中に入っているインクが特殊です。マグに転写するためには、専用の「転写紙」に、専用の「転写用インク」で印刷した紙が必要になります。世間一般で使用されているインクでは、例え転写紙に印刷したとしても、マグには一切転写することができません。そして、転写紙に印刷ができたら、それをマグに巻きつけて転写開始です。

オリジナルマグカップの作り方

こちらの機械にセットします。現在OFFと書いてあるところがディスプレイですが、ここで転写温度や転写時間を設定できます。こちらの機械では、185度の温度で、180秒間かけて、じっくりとマグカップに色を浸透させる設定になっています。

オリジナルマグカップの作り方

シャフト株式会社のマグカップの形に合わせたホルダー内にマグカップをセットしたら、レバーを引いてガッチリと固定(写真では、ホルダーの形が分かりやすいように、マグは置いていません)。あとは3分間待てば、色がマグカップの中に浸透した、世界に一つだけのオリジナルマグカップの完成です!

さらに詳細な情報は、「オリジナルマグカップの作り方」ページにまとめてありますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

-マグカップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

オリジナルマグカップと電子レンジで、蒸しパンを作ってみました!

通常、蒸しパンを作るためには蒸し器が必要になりますよね。 ところが、生地をこねて蒸し器を用意して蒸して・・・などというのは、結構な手間になってしまいます。時間をかけてじっくりと取り組むのであれば良いの …

オリジナルマグカップを使って、50秒で温泉卵を作る方法!

弊社で販売している「オリジナルマグカップ」を使って、あっという間にトロトロの温泉卵をつくることができてしまいます! 材料も超シンプル。卵1個と、水が50ccのみです。あとは耐熱式のマグカップと電子レン …

ミス調布2016の3名にオリジナルグッズをプレゼント!

2016年9月11日に行われた予選大会において、60名の応募者の中から10名が選出。その10名で10月10日に決戦大会が行われ、最終的に3名の「ミス調布2016」が決定! シャフト株式会社も協賛企業の …

職人が手作り作品に込める「想い」

少し重たい表現のタイトルですね。ですが、とても重要なことだと思っております。 シャフト株式会社では、2011年11月11日に起業してから、これまでずっとオリジナルグッズの製造業に携わってまいりました。 …

卒業記念品としてのオリジナルマグカップ

ここ数週間ほど、シャフト株式会社のオリジナルマグカップ販売数が、かなり増えてきております。一つの画像から、数十個単位でのマグカップ作成依頼が入っているためです。それもそのはず、あと1ヶ月もしないうちに …