マグカップ

オリジナルマグカップの作成方法をご紹介

投稿日:2015年11月14日 更新日:

今回は、弊社で作成している「オリジナルマグカップ」の作り方について、ちょっとだけお教えしたいと思います。

まずオリジナルマグカップは、その名のとおりお客様のお写真をマグに転写して作成する、世界に一つだけのオリジナル商品です。ですので、まずは元となる写真が必要になります。お客様からお預かりしたお写真は、パソコンから出力するのですが、普通の方法とは異なります。

オリジナルマグカップの作り方

一見すると、どこの家庭やオフィスにもありそうなプリンタです。実際、プリンタ自体は市販されているものと同じなのですが、中に入っているインクが特殊です。マグに転写するためには、専用の「転写紙」に、専用の「転写用インク」で印刷した紙が必要になります。世間一般で使用されているインクでは、例え転写紙に印刷したとしても、マグには一切転写することができません。そして、転写紙に印刷ができたら、それをマグに巻きつけて転写開始です。

オリジナルマグカップの作り方

こちらの機械にセットします。現在OFFと書いてあるところがディスプレイですが、ここで転写温度や転写時間を設定できます。こちらの機械では、185度の温度で、180秒間かけて、じっくりとマグカップに色を浸透させる設定になっています。

オリジナルマグカップの作り方

シャフト株式会社のマグカップの形に合わせたホルダー内にマグカップをセットしたら、レバーを引いてガッチリと固定(写真では、ホルダーの形が分かりやすいように、マグは置いていません)。あとは3分間待てば、色がマグカップの中に浸透した、世界に一つだけのオリジナルマグカップの完成です!

さらに詳細な情報は、「オリジナルマグカップの作り方」ページにまとめてありますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

-マグカップ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日に世界でひとつのプレゼントを

今年、2019年の母の日は5月12日です。まだだいぶ先だなーなんて思っているとゴールデンウィークに突入し、いつの間にかギリギリになっている・・・なんてことありませんでしょうか。 私はまさにそのパターン …

shopサイトのフッターを調整

シャフト株式会社公式ショッピングサイトの、フッター部分。デフォルト設定のままだったこのフッター部分を、本日大きく作り変えました。 デザインが変わっただけでなく、メニューも追加。画像も追加してあります。 …

卒業記念品としてのオリジナルマグカップ

ここ数週間ほど、シャフト株式会社のオリジナルマグカップ販売数が、かなり増えてきております。一つの画像から、数十個単位でのマグカップ作成依頼が入っているためです。それもそのはず、あと1ヶ月もしないうちに …

2020年の卒業記念品アイデア集!

シャフト株式会社では、毎年卒業式シーズンになると、大変たくさんのご注文をいただいております。皆様、思い思いの、心のこもった記念品をプレゼントされますが、そのご参考になればと、これまでに様々な記事を書か …

atoneを導入

弊社のオリジナルグッズが購入できる「オフィシャルショッピングサイト」で、この度新たな決済方法をご選択いただけるようになりました。NP後払いのネットプロテクションズ様が行っている「atone(アトネ)」 …