オリジナルグッズ 東京都調布市

アクリル加工のイラボレート

投稿日:2016年9月15日 更新日:

弊社では、オリジナルジグソーパズル専用の「三層式アクリルフレーム」を独自に開発し、販売をしております。ある日ふと気になり、我々が居を構える調布市内にも、アクリル加工の会社があるのではないかな・・・と思い立ち、調べてみました。

結果、やはりありました。そこで今回は、調布市内にある、アクリル加工の専門会社「株式会社イラボレート」さんにお邪魔してきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%881

2階建ての建物ですが、1階部分には巨大なレーザー加工機が!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882

あまりにも大きくて全体像は撮影できませんでしたが、写真左側に写っている白いカバーが左右方向に動き、レーザーカットする対象物を動かします。そして動かした先には、

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883

レーザーが待ち受けていて、対象物をカットしていきます。曇りガラス越しなので若干写りは悪いのですが、画面中央部にあるのがレーザー照射器で、下側のアクリルが裁断されていく様子が分かると思います。

2階部分にも沢山の機械がありましたが、ここでも数名の職人さんがアクリル加工をされていました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%884

上記の写真は、レーザーカットした裁断面をバーナーで綺麗に加工しているところ。

このようにいくつもの工程を経て、一つのアクリル製品が完成していくわけです。イラボレートさんでは、各受注企業の状況にあわせて、オリジナルサイズ、オリジナルデザインのアクリル加工が可能です。

市内でアクリル品の大量生産が必要な場合、一緒にお仕事ができればと思っております。

  • 社名:株式会社イラボレート
  • 住所:東京都調布市深大寺南町5-48-4
  • 電話:042-480-5361

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼肉の和民(調布南口店)

先日、某テレビ番組を観ていたら、和民創業者の渡邉美樹さんが出演しておられ「コロナによって社会は変わった。居酒屋はもう元に戻ることはない。極めて業績の良い店舗を除き、その他の和民は焼肉屋にする」という趣 …

会社や病院等施設の開業祝い・創業祝いに特大ジグソーパズルを!

贈り物を迷われている方へ 私がこの仕事を始める前に初めて勤めた会社は、私が入社一年目に創立四十周年だった事から何百人と入る船を貸し切りにして船上パーティを行いました。 入社して二ヶ月ほどしか経っておら …

らいおん調布店(調布)

こちらは閉店し、現在はいろ葉になっています。 シャフト株式会社オリジナル工房のすぐ近く、京王線調布駅を北側に抜け、旧甲州街道を越えたところにあるのは、「らいおん」という名前のラーメン屋さんです。天神通 …

大学生が彼氏に贈るクリスマスプレゼントの相場とランキング

毎年12月24日と25日は、恋人同士が大切な彼氏や彼女に向けてクリスマスプレゼントを贈り合う、とっても大事な行事となりました。しかし毎年恒例の行事だけに、今年は何を贈ろう? 年齢的な相場(金額)はどれ …

ふじしま(国領)

私が調布市に引っ越してきたのは、今からおよそ10年ほど前。その頃に、地元の呑み屋さんを開拓する目的で、色々なお店を回っていたことを覚えています。国領駅のすぐ近くで、AKICHIの向かい、というか隣にあ …