オリジナルグッズ 東京都調布市

アクリル加工のイラボレート

投稿日:2016年9月15日 更新日:

弊社では、オリジナルジグソーパズル専用の「三層式アクリルフレーム」を独自に開発し、販売をしております。ある日ふと気になり、我々が居を構える調布市内にも、アクリル加工の会社があるのではないかな・・・と思い立ち、調べてみました。

結果、やはりありました。そこで今回は、調布市内にある、アクリル加工の専門会社「株式会社イラボレート」さんにお邪魔してきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%881

2階建ての建物ですが、1階部分には巨大なレーザー加工機が!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882

あまりにも大きくて全体像は撮影できませんでしたが、写真左側に写っている白いカバーが左右方向に動き、レーザーカットする対象物を動かします。そして動かした先には、

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883

レーザーが待ち受けていて、対象物をカットしていきます。曇りガラス越しなので若干写りは悪いのですが、画面中央部にあるのがレーザー照射器で、下側のアクリルが裁断されていく様子が分かると思います。

2階部分にも沢山の機械がありましたが、ここでも数名の職人さんがアクリル加工をされていました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%884

上記の写真は、レーザーカットした裁断面をバーナーで綺麗に加工しているところ。

このようにいくつもの工程を経て、一つのアクリル製品が完成していくわけです。イラボレートさんでは、各受注企業の状況にあわせて、オリジナルサイズ、オリジナルデザインのアクリル加工が可能です。

市内でアクリル品の大量生産が必要な場合、一緒にお仕事ができればと思っております。

  • 社名:株式会社イラボレート
  • 住所:東京都調布市深大寺南町5-48-4
  • 電話:042-480-5361

-オリジナルグッズ, 東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

もうすぐハロウィーン(Halloween)

今年もやってまいりました、ハロウィーンの季節です。ハロウィーンが近づいてくると、【今年もあと少しだなぁ・・・】と感じるのですが・・・1年経つのが早すぎる気がします。ここ5年ほどは大げさでなく、2年ほど …

ハーバー(調布)

先日は、某クラブでお世話になっている会長様にお連れいただき、初めてハーバーというお店に行かせていただきました。 なんとも年季の入った感じの玄関。中は、落ち着いた雰囲気のスナックでした。 百店街の中にあ …

とんかつ ひで(調布)

西調布駅から北に向かって歩き、旧甲州街道を右折すると、すぐ左手にとんかつ屋さんがあります。調布ではこのお店はとても有名で、数十年続けておられる「とんかつ ひで」さんです。位置的には「宿場」という飲み屋 …

郎郎郎(調布)

先日、夜までかかった打ち合わせの後、お腹がすいたのでラーメンを食べに行くことに。過日ご紹介した「調布道場」のすぐ横にあるのが、こちらの郎郎郎(さぶろう)です。 ネット上で評判をご覧いただければ分かりま …

焼鳥びん(国領)

シャフト株式会社の最寄り駅は、京王線国領駅になります。この国領駅の近くに古くからあるということで、私はよく「もぐら」というお店に行かせていただいております。もぐらは地下にあるお店なのですが、この1階に …