オリジナルグッズ 東京都調布市

アクリル加工のイラボレート

投稿日:2016年9月15日 更新日:

弊社では、オリジナルジグソーパズル専用の「三層式アクリルフレーム」を独自に開発し、販売をしております。ある日ふと気になり、我々が居を構える調布市内にも、アクリル加工の会社があるのではないかな・・・と思い立ち、調べてみました。

結果、やはりありました。そこで今回は、調布市内にある、アクリル加工の専門会社「株式会社イラボレート」さんにお邪魔してきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%881

2階建ての建物ですが、1階部分には巨大なレーザー加工機が!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882

あまりにも大きくて全体像は撮影できませんでしたが、写真左側に写っている白いカバーが左右方向に動き、レーザーカットする対象物を動かします。そして動かした先には、

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883

レーザーが待ち受けていて、対象物をカットしていきます。曇りガラス越しなので若干写りは悪いのですが、画面中央部にあるのがレーザー照射器で、下側のアクリルが裁断されていく様子が分かると思います。

2階部分にも沢山の機械がありましたが、ここでも数名の職人さんがアクリル加工をされていました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%884

上記の写真は、レーザーカットした裁断面をバーナーで綺麗に加工しているところ。

このようにいくつもの工程を経て、一つのアクリル製品が完成していくわけです。イラボレートさんでは、各受注企業の状況にあわせて、オリジナルサイズ、オリジナルデザインのアクリル加工が可能です。

市内でアクリル品の大量生産が必要な場合、一緒にお仕事ができればと思っております。

  • 社名:株式会社イラボレート
  • 住所:東京都調布市深大寺南町5-48-4
  • 電話:042-480-5361

-オリジナルグッズ, 東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

牛たん処い志井(調布銀座)

先日、ある集まりでご招待いただいたのが、初めて訪れた「牛たん処い志井 調布銀座店」さんです。地元なら誰でも知るい志井グループの、牛タン専門店。調布銀座通りの中で、竹屋の隣にあります。 店内はとても良い …

潤(調布)

先日、お昼頃に調布銀座で打ち合わせをする機会がありました。菜々やになるかと思っていたのですが、もう一つ新しい喫茶店を見つけて、そちらに入ることになりました。潤(じゅん)という名前の喫茶店です。 THE …

アジアンタイペイ(調布)

京王線調布駅と布田駅の中間、旧甲州街道沿いにタイ料理の名店があります。その名も「アジアンタイペイ」。 調布駅からも近く、大きなお店ですし、ウルトラセブンのアンヌ隊員が経営していたことでも有名なため、調 …

海南記(調布)

調布駅のすぐそば、天神通り商店街にある「海南記」を訪問してみました。 海南記は、都内に数か所あり、私は府中にあるお店によく行っておりました。海南記さんは、お店やシェフによって味にばらつきがあるように感 …

2回めの台湾

今年7月に初めて台湾に行ってきたと書かせていただいたのですが、3ヶ月後にまた行ってまいりました。 【どれだけ台湾が好きなんだ】と思われるかも知れませんが、そういうわけではありません。いえ、台湾はとても …