オリジナルグッズ 東京都調布市

むさし野深大寺窯(調布)

投稿日:2016年8月30日 更新日:

調布市深大寺のすぐそばにある「むさし野深大寺窯」をご紹介します。

むさし野深大寺窯1

むさし野深大寺窯さんでは、深大寺土鈴、深大寺焼陶磁器、東京では珍しい楽焼の焼成、製造販売を行っております。シャフト株式会社のオリジナルグッズ製作と同様、職人さんの技が光るモノづくりのお店です。店舗前には、大きなのぼりも出ていますので、近くまで行けばすぐに分かるでしょう。

むさし野深大寺窯2

上述のとおり、こちらでは職人さんが作った作品が、店内いたるところに、所狭しと展示されており、購入することが可能です。

むさし野深大寺窯3

そして何よりの特徴は、陶芸体験ができること!

むさし野深大寺窯4

深大寺すぐ横の、緑豊かな環境の中で、素焼きから絵付けまでの一連の作業を体験することができるのです。焼き上がりまでにかかる時間も、わずか20分程ですので、近くのお蕎麦屋さんで食べている間に、できあがってしまいます。

陶芸体験も、らくやきコース、本焼きコース、手びねりコース、手形足形、ワンコの足形と、コースも充実していました。紹介しているサイトによっては事前予約が必要とも書かれていますが、お店に確認したところ予約の必要はありませんでした(10人以上の大人数の場合は要予約とのこと)。

モノづくりに興味のある方は、深大寺へ行くついでに体験されてみては如何でしょうか?

  • 店名:むさし野 深大寺窯
  • 住所:調布市深大寺元町5-13-6
  • 電話:042-483-7441
  • 定休:年中無休(冬期休業あり)
  • 営業:9時~17時(陶芸体験は16:00頃)

-オリジナルグッズ, 東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

楽園食堂うるま島 (調布)

シャフト株式会社オリジナル工房から、歩いて5分程のところにある、沖縄そばの店「うるま島」へ初めて行ってきました。 まさに沖縄カラー全開の店構え。こちらのお店は最近できたばかりなのですが、見た目が派手な …

うまうま(仙川)

先日、調布市の集まりで、仙川にある「うまうま」という名前の焼肉屋さんに行ってきました。 仙川の焼肉といえば仙珠には行ったことがありますが、うまうまは初めて。名前から、最初は馬肉なのかと思ったのですが、 …

ワダチ(調布)

先日、調布のお知り合いの方に連れられ、新しくできたお店にお邪魔してきました。旧甲州街道を、調布駅から西調布側へ向けて歩き、1~2分程歩いたところにある、WADACHI(ワダチ)さんです。 えの木駐車場 …

年賀状に使用した画像をジグソーパズルに

昨今年賀状を出す方が本当に少なくなりました。以前勤めていた会社にでも、私が辞める5年ほど前から社員に向けての個々の住所の開示も任意へと変わっていました。個人情報についての観点と、【今時年賀状じゃなくて …

マウントスネーク公園(調布)

調布市布田の6丁目には、マウントスネーク公園という、なんとも立派な名前の公園があります。こちらがマウントスネーク公園の入口部分。 看板には「Mt.スネーク公園」と書かれています。メインの大きな通りから …