オリジナルグッズ 東京都調布市

むさし野深大寺窯(調布)

投稿日:2016年8月30日 更新日:

調布市深大寺のすぐそばにある「むさし野深大寺窯」をご紹介します。

むさし野深大寺窯1

むさし野深大寺窯さんでは、深大寺土鈴、深大寺焼陶磁器、東京では珍しい楽焼の焼成、製造販売を行っております。シャフト株式会社のオリジナルグッズ製作と同様、職人さんの技が光るモノづくりのお店です。店舗前には、大きなのぼりも出ていますので、近くまで行けばすぐに分かるでしょう。

むさし野深大寺窯2

上述のとおり、こちらでは職人さんが作った作品が、店内いたるところに、所狭しと展示されており、購入することが可能です。

むさし野深大寺窯3

そして何よりの特徴は、陶芸体験ができること!

むさし野深大寺窯4

深大寺すぐ横の、緑豊かな環境の中で、素焼きから絵付けまでの一連の作業を体験することができるのです。焼き上がりまでにかかる時間も、わずか20分程ですので、近くのお蕎麦屋さんで食べている間に、できあがってしまいます。

陶芸体験も、らくやきコース、本焼きコース、手びねりコース、手形足形、ワンコの足形と、コースも充実していました。紹介しているサイトによっては事前予約が必要とも書かれていますが、お店に確認したところ予約の必要はありませんでした(10人以上の大人数の場合は要予約とのこと)。

モノづくりに興味のある方は、深大寺へ行くついでに体験されてみては如何でしょうか?

  • 店名:むさし野 深大寺窯
  • 住所:調布市深大寺元町5-13-6
  • 電話:042-483-7441
  • 定休:年中無休(冬期休業あり)
  • 営業:9時~17時(陶芸体験は16:00頃)

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャフト通信Vol.10をリリースしました

シャフトがお届けする季節報「シャフト通信」。その第10弾が本日リリースされました。 3ヶ月に一度お送りしているシャフト通信も、これでいよいよ10番目まできました。これまで27ヶ月に及ぶ9回のシャフト通 …

吉川(布田)

シャフト株式会社のオリジナル工房がある、調布市布田の椿地蔵。この椿地蔵の交差点から多摩川方面に向かって真っ直ぐ北上。しばらくするとコンビニがあるY字路になりますが、これを右方向へ。するとすぐ右手に、昔 …

調布市社会福祉協議会(調布)

昨晩行われた、調布市商工会青年部主催の新年賀詞交歓会において、たくさんの方々にお会いさせていただきました。その中のお一人が調布市社会福祉協議会の職員さんでしたので、本日改めてご挨拶に伺わせていただきま …

男爵亭(調布)

私は調布で様々な会合に参加させていただく機会が、ここ1年ほどで極端に増えてきました。昨晩は味の素スタジアムのレセプションホール。その前はグリーンホール等で、数十名から100名を越すような大規模な会合も …

トリエ京王調布

京王線調布駅に、新たな巨大ショッピングモール「トリエ京王調布」ができました! オープン(開店日)は、2017年9月29日(金)。そしてプレオープンは前日の9月28日(木)。 私たちは、調布に新たに生ま …