オリジナルグッズ 東京都調布市

むさし野深大寺窯(調布)

投稿日:2016年8月30日 更新日:

調布市深大寺のすぐそばにある「むさし野深大寺窯」をご紹介します。

むさし野深大寺窯1

むさし野深大寺窯さんでは、深大寺土鈴、深大寺焼陶磁器、東京では珍しい楽焼の焼成、製造販売を行っております。シャフト株式会社のオリジナルグッズ製作と同様、職人さんの技が光るモノづくりのお店です。店舗前には、大きなのぼりも出ていますので、近くまで行けばすぐに分かるでしょう。

むさし野深大寺窯2

上述のとおり、こちらでは職人さんが作った作品が、店内いたるところに、所狭しと展示されており、購入することが可能です。

むさし野深大寺窯3

そして何よりの特徴は、陶芸体験ができること!

むさし野深大寺窯4

深大寺すぐ横の、緑豊かな環境の中で、素焼きから絵付けまでの一連の作業を体験することができるのです。焼き上がりまでにかかる時間も、わずか20分程ですので、近くのお蕎麦屋さんで食べている間に、できあがってしまいます。

陶芸体験も、らくやきコース、本焼きコース、手びねりコース、手形足形、ワンコの足形と、コースも充実していました。紹介しているサイトによっては事前予約が必要とも書かれていますが、お店に確認したところ予約の必要はありませんでした(10人以上の大人数の場合は要予約とのこと)。

モノづくりに興味のある方は、深大寺へ行くついでに体験されてみては如何でしょうか?

  • 店名:むさし野 深大寺窯
  • 住所:調布市深大寺元町5-13-6
  • 電話:042-483-7441
  • 定休:年中無休(冬期休業あり)
  • 営業:9時~17時(陶芸体験は16:00頃)

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クロスガーデン調布(調布)

2017年4月28日、調布市に新たな複合商業施設「クロスガーデン調布」がオープンしました。 以前にPCデポがあった跡地に建設されたクロスガーデン調布は、施設内に多数の飲食店やショップがあり、多くの家族 …

竹屋(調布店)

今日の午前中は、とある知り合いからご紹介をいただき、内家拳「形意拳」というものを一日体験させていただく機会に恵まれました。場所はいつもお世話になっている調布市商工会の真横で、教育会館の2階で行われてい …

調布のやさい畑(深大寺)

先日、深大寺の近くの伊万里にご飯を食べに行ったのですが、その近くにある「調布のやさい畑」という有名なスーパーに初めて立ち寄ってみました。 「直売所」というドデカイ看板がありますので、深大にぎわいの里を …

神戸屋レストラン(調布)

シャフト株式会社オリジナル工房からまっすぐ北上していくと、甲州街道と交わる交差点に、あの有名な神戸屋レストランがあります。 言わずと知れた超有名店。甲州街道沿いからもよく見えるため、車で通るときはよく …

子どもの日のイベント

5月5日は子どもの日(端午の節句)です。大人になってしまった今はどちらかというと「GWのうちの1日」という認識になってしまいましたが、昔は理由はわかっていないけれど毎年食べられる柏餅を楽しみにしていた …