東京都調布市

お米館(調布)

投稿日:2017年4月24日 更新日:

昨日、調布青年会議所のイベントで、ある会社の社長様とお会いさせていただくことができました。大変素晴らしいご指導をいただきましたので、本日改めてご挨拶にうかがわせていただきました。調布駅から旧甲州街道を布田方面へ。玉川屋のある細い交差点を左折し真っ直ぐ。甲州街道にぶつかる手前、右手にある「お米館」さんです。

なんと創業110年の超老舗。社名は山田屋本店ですが、店舗名はお米館。その名のとおり、広い店内では実にたくさんのお米を取り扱っていらっしゃいます。

また、こちらのお店では袋詰された既製品の販売だけでなく、玄米蔵があります。

店員さんにお断りをさせていただき撮影させていただきましたが、これら沢山のお米の中から、好きなものを好きな割合で精米してくださいます。また希望がある場合には、ブレンドも可能とのこと!

お米だけでなく、お米に合う漬物類や日本酒も置いてありましたので、自分に合いそうなものをいくつか購入させていただきました。

お米は日本人の食卓には欠かせないもの。ちょっとしたこだわりを持つことで、家庭で戴くご飯が、さらに美味しく感じるかもしれませんね。

お米館さんは銀座三越、町田小田急にも店舗があります。私は調布店しか行ったことがありませんが、調布店さんは駐車場も3台、駐輪スペースもありました。さらに配達も受付されておりますので、注文しやすい環境が十二分に整えられております。いつものお米に飽きてしまった方は、一度足を運ばれてみては如何でしょうか。

  • 店名:お米館
  • 住所:東京都調布市布田2-1-1
  • 電話:042-482-2011
  • 時間:10:00~18:00
  • 定休:水曜、日曜、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白金亭(調布)

「調布市」で「ハンバーグ」と調べると、必ず上位に出てくる超有名なお店があります。京王線布田駅から北上していき、五叉路を斜め右(ガソリンスタンドとサンマルクの間の細い道)に。調布清掃を過ぎてしばらく行く …

多聞(調布)

深大寺周辺には、たくさんのお蕎麦屋さんがあります。その中でも「量」で、最も有名なお店が多聞(たもん)さんです。布田駅から三鷹方面に向かって走り、深大寺へ入る道を左折して、一番最初に左手に見えるのが、こ …

ごはんや かえで(布田)

今日はシャフト株式会社のすぐ近くにある、「ごはんや かえで」さんの紹介をしたいと思います。京王線布田駅から徒歩で行ける距離で、「調布市布田6−4−20」にあります。元々普通の二世帯住宅だったお宅を改造 …

竹屋(調布店)

今日の午前中は、とある知り合いからご紹介をいただき、内家拳「形意拳」というものを一日体験させていただく機会に恵まれました。場所はいつもお世話になっている調布市商工会の真横で、教育会館の2階で行われてい …

西伊豆(国領)

こちらのお店は、2021年で閉店しました。現在はやきとり鳥冨になっています。 おそらく、現時点でシャフト株式会社の本社から、最も近い場所にある居酒屋が、こちらの「西伊豆」さんだと思います。 大きな看板 …