東京都調布市

白金亭(調布)

投稿日:2017年7月16日 更新日:

「調布市」で「ハンバーグ」と調べると、必ず上位に出てくる超有名なお店があります。京王線布田駅から北上していき、五叉路を斜め右(ガソリンスタンドとサンマルクの間の細い道)に。調布清掃を過ぎてしばらく行くと、右手に見えてくるのが「白金亭(しろがねてい)」です。

TV等でも放映され、非常に有名なお店ですからもちろん存じてはおりましたが、なにぶん一般的なお店に比べるとお高いお店ですから、中々訪問する機会に恵まれず。そして今回ようやく、中に入ることができました。

今から300年前に、岐阜県白川郷に建てられた合掌造りの古民家を移築したという、驚きのレストラン。お店の外観だけでなく、店内でも至る所で古民家の様子を感じ取ることができます。

白金亭は、いきなり訪問しても構わないのですが、店内がいっぱいの時は入ることができませんので、私は事前に予約をして行きました。予約時にコースも確認され、3000円のコースと4000円のコースがあるのですが、今回は3000円のコースでお願いしました。

さすが高級和食ハンバーグレストラン。いきなりハンバーグが出てくるわけではありません。

前菜やらスープ。

握りやサラダなど、まるで夜に割烹料理店で飲ませていただいているような錯覚に陥る程、素晴らしい料理が次々と運ばれてきます。

自家製の黒ゴマパンも。因みにパンは、有料(500円)となりますが、おかわりも可能です。

そしてハンバーグが届く直前に持ってきてくださったのが、こちらのソース。ニンニク醤油、デミグラス、納豆等のオリジナルソースが4種ありました。

このソースをつけていただくのが、こちらのハンバーグ。ビックリするくらいフワフワ。さすがハンバーグステーキの名門店。大満足のハンバーグコース料理でした。

ところがこれで終わりではありません。最後にデザートがくるのですが、店員さんから是非2階へ移動して欲しい、と。

食事した場所でデザートをいただいても良いのですが、2階はまた雰囲気が異なるので、是非にと。

確かに移動して良かったです。お店の合掌造りの問題から、冷房があまり効かないため、夏はちょっと暑いのですが、それを差し引いても十分に楽しめる空間です。

絶品料理のあとに、雰囲気を変えてのおいしいデザートと珈琲。これで3000円となれば、むしろ安く感じてしまうほど、満足のいくランチになりました。

もしまだ訪問されたことがない方は、ぜひ事前に予約をされてから訪れてみてください。お祝いの時など、年に数回でも良いからまた来たくなることでしょう。

  • 店名:白金亭(しろがねてい)
  • 電話:042-489-8844
  • 住所:東京都調布市深大寺東町4-16-1
  • 交通:京王線柴崎駅から2,166m
  • 時間:11:30~14:00、17:30~21:00
  • 定休:火曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけちゃんにぼしらーめん(調布)

ラーメンは、もはや日本の文化と言っても良いほど大人気ですが、大人気だからこそ店の数もかなりあります。そんな群雄割拠のラーメン界において、調布市でベスト4(食べログ評価)にランクしているのが、たけちゃん …

木曽路(調布)

国領駅から北上し、甲州街道を新宿方面に向かって走ると、左手に調布郵便局(本局)があります。そのすぐ隣にあるのが、しゃぶしゃぶ、すき焼きの専門店として有名な「木曽路 調布店」さんです。 一階部分は広い駐 …

バスラーメン(調布)

京王線の布田駅から、三鷹通りを深大寺方面に向かってずっと真っ直ぐ走っていき、かなり三鷹に近いあたりに有名なラーメン店があります。名前にとてもインパクトがありますが、「バスラーメン」という名前のラーメン …

陶工房 みかガマ(調布)

先日、2016年11月5日(土)に放映された日テレ「ぶらり途中下車の旅」をなんとなく観ていたところ、国領が取り上げられていました。番組冒頭では、私も知っている道を小島奈津子さんが歩いておられたのですが …

新寿し(国領)

シャフト株式会社の本社から比較的近いところに、古くからある個人経営のお寿司屋さんがあります。「新寿し」さんです。 旧甲州街道沿い、国領駅と布田駅の中間地点にあります。先日ご紹介した会家の比較的近くです …