ジグソーパズル

ジグソーパズルを、フレームに簡単にセットするには?

投稿日:2016年7月19日 更新日:

皆さま、おそらくこれまでに一度くらいは、ジグソーパズルを組み立てられたご経験があるのではないでしょうか。ジグソーパズルを組み立てられたあとは、パズルをフレーム(枠・額縁)にセットしますよね? ちょっと記憶を辿っていただき、どのようにセットしたか覚えていらっしゃいますでしょうか?

実は組み立てたあとのジグソーパズルをフレームに綺麗にセットするのは、意外と難しいのです。一昼夜かけて、専用の糊ヘラでピースを固めてしまえば、比較的簡単なのですが、糊の塗布に失敗するとパズルが汚くなってしまうので、あまりオススメできません。そのため、ピース同士がくっついていないので、そのまま持ち上げようと思ってもできません。

最も簡単なのは、最初からフレームの上で組立ててしまうこと。あるいは、少し厚めの紙の上で組み立てておき、完成後に紙をずらしながらフレームに持っていく方法等もあります。いずれにせよ、ちょっとしたコツがあります!

詳細については「ジグソーパズルを額縁にきれいに入れる方法」というページにまとめましたので、気になる方はぜひご参照ください!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士山の開山

今年観測史上最速で梅雨が明け、異常な暑さが続いております。忙しかったりするとついつい水分や塩分の補給を怠りがちですが、大事になる前にしっかり補給して日々過ごしたいと思います。 登山の人気 登山シーズン …

no image

ノベルティ、販促として使えるジグソーパズル

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは「1枚から」製作することができるため、基本的には個人のお客様向けのサービスとして、2011年から行ってまいりました。 しかし中には、ノベルティ、販促目的とし …

パズルの1枚目画像を更新(楽天)

シャフト株式会社楽天市場店に出品している、オリジナルジグソーパズルですが、その中でも人気の高い「Lサイズパズル・フレーム付き」と「Mサイズパズル・フレーム付き」の2ページに関して、更新を行いました。更 …

卒業関連のご注文が増えてまいりました

この時期になると多くご注文をいただくのが【卒業関連】のオリジナルグッズです。 卒業式・部活やサークルの先輩へ・お世話になった先生・ゼミ仲間等々・・・。 既にご注文も多くいただいておりますが、まだまだ間 …

no image

遺留捜査のプレゼントパズルを製作させていただきました

テレビ朝日で2021年1月にスタートした新ドラマ「遺留捜査」。この番組のプレゼント企画で使用されたオリジナルジグソーパズルを、シャフト株式会社で製作をさせていただきました。 本当は事前にご紹介したかっ …