オリジナルグッズ

名入れ酒の燗ザロック(カン・ザ・ロック)

投稿日:2020年10月19日 更新日:

シャフトの名入れ酒を飲み比べしてみました

シャフト株式会社では、熊本県の球磨川上流に在する蔵元さんとご縁があったことから事業協力することになり、美味しい米焼酎の名入れ酒を販売しています。

取り扱いしている4種を全部呑んでみたんですが、ボクは中でも「大石」が特に気に入ったので、先日四合瓶を6本まとめて購入しました。この左の写真はすべて一升瓶です。

ロックが美味いんだなぁ〜これが。コロナで呑み屋に行けないし、近場の友人にも差し上げたし、残りは全部自宅で呑みました。美味しかったし悪酔いしないので、今回はこの大石の一升瓶を6本購入しました。

今年はボクが古稀を迎えることもあり。あと数日で70歳になるので、美味しいお酒を心ゆくまで呑みたいと思いました。

いつもは普通にボクは氷を一杯にしてロックで呑むのが好きなのですが、燗ザロック(カン・ザ・ロック)なる呑み方を蔵元さんから教えていただきました。

燗ザロック(カン・ザ・ロック)とは

写真にある通り、超熱にしたシャフト米焼酎を、ブロック氷満載のロックグラスになみなみと加えるのです。

これによって、米焼酎の風味そのものを損なわずに、急激に焼酎を冷却するために生じるまろやかさが口の中に広がるのです。

これは正直癖になるかもです。試しに芋焼酎やある有名な麦焼酎でもやってみましたが、これらはちょっと味わいが違うのです。ま、酒呑みGさんの独り言と思って聞いてください。燗ザロック(カン・ザ・ロック)!米だからこそやれる味わいのような気がします。

このために酒燗器を手に入れ、美味しくいただいております。

シャフト公式ショップから購入できます。

楽天市場からも購入可能です。

-オリジナルグッズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

幻想的なジグソーパズルを検討中

私の自宅にはジグソーパズルが2つ飾ってあります。1つは文字のみのもの、もう1つはイラストと文字のもので、2つを並べて【ポスター】のようなイメージで使用しております。ですが最近は中身を入れ替えようかと検 …

no image

日本ラグビー快進撃の裏に

今日本で、いえ、世界で注目を浴びている日本のラグビー。皆さんは試合をご覧になりましたでしょうか。 今回のラグビーブームのきっかけはW杯イングランド大会の対南アフリカ戦。日本時間で9月20日の事でした。 …

マインクラフトでシャフト株式会社の本社を表現してみました

東京都調布市にある、オリジナルジグソーパズルの製作メーカー、シャフト株式会社の本社を、いま大人気のマインクラフト(Minecraft)で再現してみました! マイクラ(マインクラフトの略)は説明するまで …

夕日と愛犬の画像でオリジナルジグソーパズルを作る

最近スマホを買い替えたのですが、そのおかげでカメラの画質がぐんと上がりました。公式に記載されている画素自体はほぼ変わらないのですが、うつりが全く違います。 真っ黒の犬を飼っているのですが、以前のスマホ …

バレンタインに思いを伝えるオリジナルグッズ

早いもので新年になって既に10日が経ちました。 クリスマスのご案内等してきましたが、既に次のビッグイベント、バレンタインについて考えていただいても良い時期ではないでしょうか。 旅行の計画等はおそらく現 …