ペット

お帰りをお待ちしております・・・

投稿日:2018年8月30日 更新日:

実家に遊びに行く事があるのですが、両親ともに出かけていて私と犬が留守番、という事も少なくはありません。

私の飼い犬は異様に臆病なため、実家のインターホンの音を聞くとものすごく警戒して吠え立ててしまいます。

そのため、母は帰って来る時に私に電話をかけてきて、「今から玄関に行きますよ」と教えてくれます。

その電話があったら慌てて飼い犬を「静かにねー」と言いながら抱いていないといけないんです。なんてめんどくさい・・・。父はその帰宅電話を面倒臭がるので帰ってくると吠えられます(笑)。普段ほぼ吠える事が無いだけに、毎回吠える声にかなり驚かされます。両親に関わらず誰にせよ姿を現すと一切吠えなくなるのですが、この癖だけは困ったものです。

私の飼い犬は父母の事が大好きです。普段私がさほどあげないおやつを大量にあげてしまう(特に父)ので当然かも知れませんが、それでなくとも自分が可愛がられていることをよくわかっているのだろうなーと思われる行動がしばしば。それはまたいずれご紹介したいと思います。

私しかいないと【いつもの事】といった感じでひたすら寝ているのですが、二人がいる時はまとわりついて、おもちゃをくわえて遊んでほしいとはしゃいでいます。

こんな感じでいつもカーペットがない隙間のフローリングのところでスヤスヤ。これは私がカメラを構えたら何故か察して起きてしまった1枚です。

寝ているものの、二人の帰りは心待ちにしています。そして、母からの帰宅電話がパターンになっているため、着信音が鳴って私が電話に出たら母が帰ってくる、という事実を早々に理解しました。

電話が鳴った後。

・・ただただ玄関を見つめる後ろ姿(笑)。ちょっと可愛い・・。私が見えない下半身部分をしっかりホールドしているため、玄関が開くのをじっと待っているところです。

まだ歩いている途中で電話をくれたため、今しばらくかかりそうと判断し、足の上に座って乗せました。なんか怒ってる・・・?ように見える。

吠えたりしなければ無理やり捕まえないんで、そんな目でみられてもね・・。

ドアが開く瞬間をしっかりホールドして対処。無事に吠えずに済みました。喜びすぎてしっぽがちぎれそうに見えました。周りを飛び跳ねるので母も玄関から動けず(笑)。

誰が帰ってくるのかわかっているなら玄関で物音がしても吠えずに姿を現すまで待てば良い気もするのですが、それはできないんでしょうか・・・。

この後父も帰ってきて(玄関先で吠えて)、嬉しそうにしていました。実家ももう我が家のようにリラックスして過ごしているようですので、翌週にでもまた遊びに行こうと思います。

-ペット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お誕生日おめでとう!

飼い犬が先日誕生日を迎えました。先日といっても5月下旬ですので1ヶ月ほど前になります。我が家にきてから初めての誕生日は私手製のじゃがいもとササミのケーキにしたのですが、今年はお店に頼んでワンちゃん用ケ …

バレンタインに思いを伝えるオリジナルグッズ

早いもので新年になって既に10日が経ちました。 クリスマスのご案内等してきましたが、既に次のビッグイベント、バレンタインについて考えていただいても良い時期ではないでしょうか。 旅行の計画等はおそらく現 …

隠れる・・・

犬は自分が落ち着く場所をどこか1つ、もしくは数カ所持っているそうです。自分のベッドであったりゲージであったり・・・。でも比較的どのワンちゃんにも共通するところは【狭いところ】という事だと思います。昔 …

入学のお祝いにジグソーパズルを

小・中・高・大への入学という節目に、ご家族や友人・親戚の方などに贈り物をする事も多々あるかと思います。 贈り物の定番の品としてランドセルや制服であったり、筆記具や図書券などが挙げられるかと思いますが少 …

クリスマスイベントを彩るジグソーパズル

あと数日でクリスマスですね。さほどクリスマスというイベントに縁の無い私でも、駅のイルミネーションやお店から流れてくるクリスマスソングになんとなく浮かれております。 今回ご案内したいジグソーパズルはペッ …