東京都調布市

調布PARCOの唐菜

投稿日:2018年5月9日 更新日:

先週、友人が私の家にあそびに来てくれました。帰りに、調布の雑貨店に行きたいという事だったのでそれに付き合い、そのまま夕飯へ。

唐菜

さほどお酒を好む友人ではないため、普通にご飯を食べようということになりました。調布駅前のPARCOに入り、レストラン街を見ていた所、中華のお店を発見。

唐菜と書いてありました。後から調べたところ、Tang Cai、タンツァイと読むらしいです。日本では”とうな”と読む、白菜の一種のようです。

友人がこのヤムチャセットに目を留めました。コースのようにいくつも種類があり、1人2,000円弱だったかと思います。

さっそく店内へ。他のお客様もいらっしゃったので店内写真はありません。

ヤムチャセットを2つ頼むと飲み物を聞かれましたが、温かいジャスミンティーがいただけるので特に飲み物は頼みませんでした。中華系や和食のお店って、お茶をいただけるのが本当にありがたいです。ジャスミンティーは中華、ほうじ茶や緑茶は日本食に本当によく合うので、むしろ他の飲み物は不要と思っています。

ラーメンか担々麺が選べるとの事だったので、2人とも担々麺に。

少し話していると、さほど待たずに1品目が到着。

ネギサラダかな?と思っていたところ、下から鶏肉が出てきました。バンバンジーサラダのような感じです。写真だとわかりにくいのですが、かなりたっぷり鶏肉が入っていました。

次に出てきたのが水餃子。ドレッシングのようなタレがかかっていて、さっぱりいただけるい一品です。

続いてヤムチャ4点セット。海老や野菜やお肉、どれも美味しかったです。

そして春巻き。かなり熱々で、友人は猫舌なのか最後まで苦戦していました。

そしてメインの担々麺・・を撮り忘れて食べてしまいました。食べ終えてから気が付きました(笑)。

食べ終えた後の器を一応撮影したのですが、あらためて確認したところ、やはり載せるものではないなと思ったため、担々麺の写真は無しです。ついつい温かくて美味しいうちに、という思いが出てしまうため、毎回どれか1〜2品撮り忘れという事がほとんどです。

担々麺の器のサイズは少し小ぶりでした。飲茶がたくさんあったので、食べ切れるようにというサイズになっているものと思われます。

デザートにゴマ団子で締めでした。

最近暴食が続き、胃に入る量が多くなっているため、私には少し物足りなく感じるくらいでしたが、友人は担々麺を食べきれずに残していました。おそらくちょうど良いか、女性だと少し多いくらいなのだと思います。

ふらっと立ち寄ったお店でしたが、とても美味しかったです。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Yuming 108(調布)

先日、火曜サプライズという番組を見ていたら、調布駅の特集が組まれていました。「かれんど」さん等、私が訪問したこともあるお店もあって興奮していましたが、最後に出てきたのが、こちらのYuming 108さ …

no image

調布市の施設・店舗をご紹介します

シャフト株式会社は、起業当初からずっと調布市で活動を行ってまりいました。 京王線の線路が地上にあった時代から国領で活動を続け、最近では調布市商工会に所属。この商工会や青年部の皆様からご教示をいただきな …

鳥文(国領)

私は焼鳥を食べながらお店で呑みたいと思った時は、布田駅近くの竹次に行くことが多いです。焼鳥を買って自宅で食べたいと思った時は、肉のタナベで購入することがほとんど。・・・なのですが、もう一つ自宅に近い焼 …

ピッツァ ナポレターノ カフェ 調布南口店(調布)

こちらのお店は閉店しました。現在は、大衆酒場ゴールドというお店になっています。 2016年12月28日は、シャフト株式会社オリジナル工房の年内最終日(メールや画像の受付と対応は年末年始も休まず営業して …

椿地蔵

深大寺と多摩川を繋ぐ南北に伸びる道路。この道と品川道が交差する場所は「椿地蔵前」という交差点名が付いています。シャフト株式会社へのアクセスページでご覧いただくと分かりますが、布田駅から5分程歩いたとこ …