東京都調布市

鮒宿2号店(柴崎)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

京王線柴崎駅から、品川道(あんとく方面)に向かって歩いていくと、大雄の斜め向かいに「鮒宿2号店」というお店があります。その名のとおり、柴崎駅にある、有名な鮒宿(ふなやど)さんの二号店です。

ご覧のとおりで、店先には食材等が並べまくりで、お世辞にもキレイな店構えとは言えません。一見すると、地元の八百屋さんのようです。

ただ、こちらは「地域に根ざしたお店」を地で行く、一つの典型例かもしれません。気さくな店主さんが切り盛りする鮒宿2号店さんは、店先にあるメニューで、誰しも驚くことでしょう。天ぷらそばやうどん、かき揚げ丼等が350円! とろろめし、カツカレー等が500円均一と書かれています。

信じがたい低料金ですが、おそるおそる店内に入り、かき揚げ丼を注文してみました。そして提供されたのが、こちら。

かき揚げ丼だけでなく、サラダ、おひたし、かぼちゃに、お味噌汁までついてきました。そしてお会計してみると、ホントに350円のみ。税込みで350円なので、もはや利益がないどころか、マイナスなんじゃないかと、心配になってしまいます。

地域の方に愛されているようで、お昼の1時ころに入ったのですが、皆さん既に呑み始めておられ、一人で入った私にも気軽に話しかけてくださいました。また、店内にはカラオケもあり、私が退店する頃には、歌も始まっておりました。なんとも、不思議なお店です。

  • 店名:鮒宿2号店(ふなやど)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-18
  • 交通:柴崎駅から148m
  • 時間:10:00~22:00
  • 定休:無休(年末年始は休み)

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インドカレーカビール(調布)

京王線仙川駅の近くにあるカレー屋さん、インドカレーカビールに行ってみました。 但し、つつじヶ丘、もしくは仙川駅が最寄りではありますが、どちらも駅から1km以上離れていますので、行くとしたら近隣の方か、 …

白金亭(調布)

「調布市」で「ハンバーグ」と調べると、必ず上位に出てくる超有名なお店があります。京王線布田駅から北上していき、五叉路を斜め右(ガソリンスタンドとサンマルクの間の細い道)に。調布清掃を過ぎてしばらく行く …

深大寺天然温泉 湯守の里(調布)

先日、弊社も加入させていただいている調布市勤労者互助会の資料を何気なく見ていたら、一つ気になるものが見つかりました。深大寺にある天然温泉「湯守の里」です。調布市内に天然温泉があり、しかもそこで食事まで …

はーべすと(トリエ京王調布)

こちらのお店は既に閉店し、現在は「しゃぶ菜」になっています。 先日、母とトリエ京王調布内の【はーべすと】というお店に行きました。自然食バイキングと謳っていらっしゃるお店でトリエができた頃から興味はあっ …

サレジオ児童遊園(調布)

甲州街道の調布駅と布田駅の間、小島町という交差点を深大寺方面にまっすぐ北上していくと、サレジオ児童遊園という名前の公園があります。 中規模な公園ですが、歩道が整備された都道12号線沿いにあるため、比較 …