東京都調布市

鮒宿2号店(柴崎)

投稿日:

京王線柴崎駅から、品川道(あんとく方面)に向かって歩いていくと、大雄の斜め向かいに「鮒宿2号店」というお店があります。その名のとおり、柴崎駅にある、有名な鮒宿(ふなやど)さんの二号店です。

ご覧のとおりで、店先には食材等が並べまくりで、お世辞にもキレイな店構えとは言えません。一見すると、地元の八百屋さんのようです。

ただ、こちらは「地域に根ざしたお店」を地で行く、一つの典型例かもしれません。気さくな店主さんが切り盛りする鮒宿2号店さんは、店先にあるメニューで、誰しも驚くことでしょう。天ぷらそばやうどん、かき揚げ丼等が350円! とろろめし、カツカレー等が500円均一と書かれています。

信じがたい低料金ですが、おそるおそる店内に入り、かき揚げ丼を注文してみました。そして提供されたのが、こちら。

かき揚げ丼だけでなく、サラダ、おひたし、かぼちゃに、お味噌汁までついてきました。そしてお会計してみると、ホントに350円のみ。税込みで350円なので、もはや利益がないどころか、マイナスなんじゃないかと、心配になってしまいます。

地域の方に愛されているようで、お昼の1時ころに入ったのですが、皆さん既に呑み始めておられ、一人で入った私にも気軽に話しかけてくださいました。また、店内にはカラオケもあり、私が退店する頃には、歌も始まっておりました。なんとも、不思議なお店です。

  • 店名:鮒宿2号店(ふなやど)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-18
  • 交通:柴崎駅から148m
  • 時間:10:00~22:00
  • 定休:無休(年末年始は休み)

-東京都調布市

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

染地公園(調布)

調布市の品川街道沿いにある、第二小学校という丁字路。ここを多摩川方面に向かって真っ直ぐ南下していくと、染地公園という中規模サイズの公園があります。 こちらが入り口の写真。染地公園に入ってすぐの場所には …

銀カフェ(調布)

調布駅に近い品川道沿いに、千年ラーメンという、古くからあるラーメン屋さんがありますが、この千年ラーメンから少し西調布側に歩いたところに、新しく「銀カフェ」というカレー屋さんができていました。 店員さん …

調布駅前ガーデンカフェ2015

現在、調布駅前広場にて、「調布駅前ガーデンカフェ」というイベントが開催されています。シャフト株式会社の近くなので、さっそくお邪魔してきました! 調布だけでなく、全国各地のお食事を一箇所で楽しむことがで …

麺飯坊 無双(国領)

シャフト株式会社のある、京王線国領駅の改札を出て、徒歩3分ほどの場所にある、無双という中華料理屋さんに、ランチタイムに行ってきました。 1年ぶりくらいに、本当に久しぶりだったのですが、「あれ、こんなに …

日本一トリエ京王調布店(調布)

トリエ京王調布A館1階部分には、持ち帰り用の食品店がたくさんあります。A館1階の「ぐぅ」というおにぎり屋さんの隣には、行列のできる「日本一」という名前の焼き鳥屋さんがありました。 カウンターのショーケ …