東京都調布市

鮒宿2号店(柴崎)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

京王線柴崎駅から、品川道(あんとく方面)に向かって歩いていくと、大雄の斜め向かいに「鮒宿2号店」というお店があります。その名のとおり、柴崎駅にある、有名な鮒宿(ふなやど)さんの二号店です。

ご覧のとおりで、店先には食材等が並べまくりで、お世辞にもキレイな店構えとは言えません。一見すると、地元の八百屋さんのようです。

ただ、こちらは「地域に根ざしたお店」を地で行く、一つの典型例かもしれません。気さくな店主さんが切り盛りする鮒宿2号店さんは、店先にあるメニューで、誰しも驚くことでしょう。天ぷらそばやうどん、かき揚げ丼等が350円! とろろめし、カツカレー等が500円均一と書かれています。

信じがたい低料金ですが、おそるおそる店内に入り、かき揚げ丼を注文してみました。そして提供されたのが、こちら。

かき揚げ丼だけでなく、サラダ、おひたし、かぼちゃに、お味噌汁までついてきました。そしてお会計してみると、ホントに350円のみ。税込みで350円なので、もはや利益がないどころか、マイナスなんじゃないかと、心配になってしまいます。

地域の方に愛されているようで、お昼の1時ころに入ったのですが、皆さん既に呑み始めておられ、一人で入った私にも気軽に話しかけてくださいました。また、店内にはカラオケもあり、私が退店する頃には、歌も始まっておりました。なんとも、不思議なお店です。

  • 店名:鮒宿2号店(ふなやど)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-18
  • 交通:柴崎駅から148m
  • 時間:10:00~22:00
  • 定休:無休(年末年始は休み)

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

調布FM街角レポートに出演させていただきました

2016年9月1日、とある御縁がきっかけで調布FMさんの「午後のカフェテラス 街角レポート」に出演させていただきました。この日は、公式レポーターの「かじこさん」が、弊社の工房までお越しくださいました。 …

かれんど(調布)

調布市内には、おいしいカレー屋さんが沢山あります。今日はその中でも非常に有名で、食べログの評価が非常に高い「かれんど」さんへ行ってきました。 正直、場所はちょっと分かりづらいです。旧甲州街道から脇道へ …

梅月(深大寺)

深大寺を訪問する方は、ほとんどがバスで向かうか、マイカーで訪問されることでしょう。いずれの場合でも、深大寺通りを利用することと思いますが、有名な鬼太郎茶屋から深大寺通りを西に向けて数十メートル行くと、 …

杉崎稲荷(国領)

シャフト株式会社のある東京都調布市国領町には、「杉崎稲荷」という、小さなお稲荷さんがあります。本社のある建物から、徒歩1分程度ですので、我々もよく前を通らせてもらっています。 上ヶ給地区の杉崎家数件で …

no image

東京都調布市

シャフト株式会社が本社を構える場所は、東京都にある調布市です。今回は、その調布市について少し書いてみたいと思います。 「調布市」は、2014年時点での公開情報によると、人工およそ222,000人。これ …