東京都調布市

鮒宿2号店(柴崎)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

京王線柴崎駅から、品川道(あんとく方面)に向かって歩いていくと、大雄の斜め向かいに「鮒宿2号店」というお店があります。その名のとおり、柴崎駅にある、有名な鮒宿(ふなやど)さんの二号店です。

ご覧のとおりで、店先には食材等が並べまくりで、お世辞にもキレイな店構えとは言えません。一見すると、地元の八百屋さんのようです。

ただ、こちらは「地域に根ざしたお店」を地で行く、一つの典型例かもしれません。気さくな店主さんが切り盛りする鮒宿2号店さんは、店先にあるメニューで、誰しも驚くことでしょう。天ぷらそばやうどん、かき揚げ丼等が350円! とろろめし、カツカレー等が500円均一と書かれています。

信じがたい低料金ですが、おそるおそる店内に入り、かき揚げ丼を注文してみました。そして提供されたのが、こちら。

かき揚げ丼だけでなく、サラダ、おひたし、かぼちゃに、お味噌汁までついてきました。そしてお会計してみると、ホントに350円のみ。税込みで350円なので、もはや利益がないどころか、マイナスなんじゃないかと、心配になってしまいます。

地域の方に愛されているようで、お昼の1時ころに入ったのですが、皆さん既に呑み始めておられ、一人で入った私にも気軽に話しかけてくださいました。また、店内にはカラオケもあり、私が退店する頃には、歌も始まっておりました。なんとも、不思議なお店です。

  • 店名:鮒宿2号店(ふなやど)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-18
  • 交通:柴崎駅から148m
  • 時間:10:00~22:00
  • 定休:無休(年末年始は休み)

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

い志井 2-kai(調布)

調布市には「い志井」グループのお店が沢山ありますが、先日はその中の一店「い志井 2-kai」に行ってきました。 店名が示す通り、こちらのビルの2階にお店があります。建物の脇にある、こちらから入って、階 …

焼鳥びん(国領)

シャフト株式会社の最寄り駅は、京王線国領駅になります。この国領駅の近くに古くからあるということで、私はよく「もぐら」というお店に行かせていただいております。もぐらは地下にあるお店なのですが、この1階に …

静(国領)

調布市国領町にある隠れた名店をご紹介します。小料理「静(しず)」さんです。 ※但しこちらのお店は人気が高すぎて、常時満席の状態が続いており、現在は【会員制】のお店になられたようです。 先代の大女将から …

中国料理 大翁(布田)

今回ご紹介するのは、京王線布田駅から徒歩1分の好立地にある、「中国料理 大翁」さんです。大翁は創業30年を超える老舗の中華料理屋。出前もやっていますので、おそらく調布(特に布田)近隣に住んでいる方は、 …

第4回調布まち活フェスタでパズル製作協力

先日、第4回目となる調布まち活フェスタが、あくろすで行われました。弊社は事前に市からご依頼をいただき、京王電鉄さんの新型列車の画像を使用し、全80ピースの大きなオリジナルジグソーパズルを製作!これをご …